ブログ

報恩講を前に、本堂の大そうじ ~以上児~ その2 
次はまりん組さん。昨年も経験しているのでやり方がわかっています。一人ひとり競争するようにおそうじ場所を見つけて、あちこちにちらばり、床や戸をきれいにしていましたよ。

最後はひかり組さんです。他のクラスとは違って、雑巾をしぼって水拭きで床や階段を磨いてくれました。子どもたちの力で本堂はピカピカになりました!仏さまも子どもたちの様子を見てきっと喜んでくださったことと思います。

28日にはこの本堂で報恩講のお参りが行われます。心静かに手を合わせるお参りの準備ができました。
まりん組さんもお参りをしてから…
床をお掃除してくれました。
ピカピカになったね!
ひかり組さんは水拭きで…
入り口の階段や…
長い本堂の廊下をきれいにしてくれました。
2019/11/29
報恩講を前に、本堂の大そうじ ~以上児~ その1
28日、保育園に隣接する光栄寺本堂において子ども報恩講が行われるのを前に、また一年間本堂にてお参りさせていただいたことへの感謝から、25日、以上児が本堂の大清掃を行いました。最初に入って来たのはくるみ組さん。お参りした後、さあ、お掃除を始めましょう。から拭きであちこち忙しそうにゴシゴシ…してましたよ!
まず本堂に入って来たのはくるみ組さん
お参りをしてから…
いっしょうけんめい…
床もから拭きし…
大きな柱も…
みんなで並んで…
2019/11/29
たにはま公園へ ~まりん組~
まりん組が上越市のたにはま公園へ園バスで遊びに出かけました。ひかり組に続き、幼児音楽フェスティバルのがんばりへのごほうびも兼ねた園外保育です。この日は青い空が広がり、11月末ながら気温が上がり気持ちの良い日になりました。広い野原を走ったり、アスレチック遊具に挑戦したり、思う存分体を動かして楽しんで帰ってきました。
2019/11/27
海洋高校交流会 今年度最終回 その3
おいしいお餅がつけましたよ。見てください!あんことくるみときなこです!さあ、みんなでいただきましょう!

高校生と子どもたちの目が合うとあちこちで「おいしい~!」みんなの力が一つになってこんな楽しいことができ、おいしさを味わうことができました。

海洋高校との交流会は今年度はこれで終わりです。海洋高校の皆さんにはいつも温かく子どもたちと関わってくださって感謝です。また来年度の出会いを楽しみにしています!
できましたよ~!
高校生と一緒に
おいしい!かぶりつくこどもたち!
「小さくしてあげる?」
「う、うまい!」
今日は楽しかったね!
2019/11/26
海洋高校交流会 今年度最終回 その2
後半はもちつき大会です!なんと、モチレンジャーが登場!

「がんばれ~!モチレンジャー!」

「モチレンジャー!モチレンジャー!」の大コール!

子どもたちの声援を受け、いっしょうけんめいもちをつくカッコいいモチレンジャーでした!

その後は、高校生がひかり組さんとペアになり、ぺったん!ぺったん!おいしいおもちがつけましたよ!
「みんなのためにがんばるよ~!」
昔ながらの臼と杵で
「モチレンジャー、がんばって~!」
ヨイショ!ヨイショ!
後半は高校生とひかり組さんがペアになって…
上手!上手!
2019/11/26
海洋高校交流会 今年度最終回 その1
今年度も計4回、海洋高校の生徒さんとの交流会を行うことができました。最終回は海洋創造コースの生徒さんを迎え、ダンスあり、寸劇あり、もちつきありの楽しいひと時を過ごすことができました。
最終回は海洋創造コースの生徒さんを迎えました。
クラス紹介の様子です
みんなでダンス!ダンス!
寸劇 令和版『ももたろう』のはじまり、はじまり~!
鬼役はそれぞれ特技を披露!
子どもたち、大喜び!
2019/11/26
能生小チャレンジランキングに参加 ~ひかり組~
昨日、能生小学校のチャレンジランキングにひかり組さんが参加させていただきました。先日、同校にて就学時健康診断があったばかりで、ひかり組さんにとっては小学校生活への興味が増したところです。

アリーナでの全校生徒の集まりをスタートに、3グループに分かれて、いろいろな教室で行われているチャレンジゲームへと向かっていきました。どこの部屋でも小学生によるていねいなゲームの説明を受け、見よう見まねもあり、楽しそうにまた真剣に『宝探し』や『字探し』『射的』などにチャレンジしていました。

能生小学校の皆さんには一人ひとりにやさしくゲームのお世話をしてもらいました。園に帰る時間が迫り、保育者が子どもたちを呼び集めると、「もっともっと、したかったなぁ~!」という声が多く上がっていました。「来年、小学校に入学したらまたできるよ!お楽しみに!」と話して帰ってきました。この日のように小学校への楽しみな気持ちが、子どもたちの心の中に少しずつふくらんでいくといいなあと思います。
全校での集まり
小学生からゲームの説明を受けて…
さあ、チャレンジだ!
ここでも、ていねいにやり方を教えてくれました。
長いぞ、長いぞ!
よ~く、ねらってね!
2019/11/21
11月誕生会 その2
「好きな色は何ですか?」

「大きくなったら何になりたいですか?」

などのお友だちの質問に、うれしそうに答えるお誕生者です。

「最後はアーチを作ってお誕生者をお祝いしましょう!」小さいわかば組のお友だちもお祝いアーチができましたよ!
アーチをくぐって…
「おめでとう!」
わかば組さんも…(小さいけど通れるかな?)
2019/11/21
11月誕生会 その1
11月誕生会の様子です。白い象の上のおしゃかさまにはもみじが飾られており、秋の季節感をより感じることができました。5名の誕生者がうれしそうに入場してきましたよ!
11月生まれのお友だちの入場
ステージ上に
おしゃかさまにお花を…
お友だちや先生が見守る中で…
ほとけさまと一緒に…
お友だちも一緒に…
2019/11/21
フェスティバル後の園外保育 ~ひかり組~ その4
礼信寺からの帰り道、近くのお寺さんのお庭にきれいなもみじを見つけました。子どもたちは枝の葉っぱを見上げたり、両手で葉っぱを拾って舞い上げたり、落ち葉の上をうれしそうに走り回ったり…秋の色を楽しみました。
きれいな葉っぱ!
ちょっと寄っていこうか!
きれい!
秋のお庭で…
2019/11/21
フェスティバル後の園外保育 ~ひかり組~ その3
礼信寺ではお寺のお世話をしている日馬さんのおばあちゃんが、お庫裡を温かくして子どもたちを待っていてくださいました。そこで先ほど買ってきたたい焼きをみんなでいただくことができました。たい焼きを口いっぱいにほおばりながら、日馬さんといろいろおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

報恩講のこの時期、園から離れた別のお寺さんでも、手を合わせ心静かにお参りするこのご縁をいただいたことに感謝します。
日馬さんが待っていてくれました。
あたたかいお庫裡で
たい焼き いただきま~す!
おいしい!
本堂の前で
日馬さんと一緒に
2019/11/21
フェスティバル後の園外保育 ~ひかり組~ その2
佐藤菓子屋さんを後にして、あたたかいたいやきを、さあ、どこでいただきましょうか?

もう一度園バスに乗り込み、この後は島道地区へ向かいました。園長先生が代理住職としてお勤めしているお寺さん・礼信寺があり、そこで食べさせていただくというご縁をいただいたのです。

礼信寺では本堂で一人ずつお賽銭をあげ、お参りをさせていただきました。毎月の本堂での礼拝のほか、先日は高田別院でもお賽銭とお参りの経験があるので、どの子もとても上手に手を合わせてお参りができました。礼信寺の阿弥陀様は、突然の小さなお客さんたちに驚いていたことでしょうね。
園バスは島道地区へ
礼信寺へ
「失礼します。」
本堂にて
一人ずつお参りしました。
静かに手を合わせて…
2019/11/21
フェスティバル後の園外保育 ~ひかり組~ その1
先日、ひかり組さんは園バスに乗って、能生谷平地区の佐藤菓子屋さんへ出かけました。お目当てはたいやきです!幼児音楽フェスティバル上越大会へのがんばりに対するごほうびということです!「午後のおやつに一人一個ずつ、いただきましょう!」車内はウキウキと能生谷へ向かって出発しました。

佐藤菓子屋さんは大勢で押し掛けた子どもたちをあたたかく迎えてくれました。ほかほかのたいやきを用意して…。
佐藤菓子屋さん
たいやき、たいやき!
はやく食べたいな!
ごめんください!
よ~し!買ったぞ!
おいしそう!
2019/11/21
幼児音楽フェスティバルその後
今週もゆうぎ場からにぎやかな音楽が聞こえてきています。ステージ上では、まりん組さんやくるみ組さんが各自で積み木を積んでバチを持ち、和太鼓演奏ごっこ(?)が続いています。先日の幼児音楽フェスティバルでのひかり組さんの発表曲を、「自分たちもやりたい!」と、小さいクラスのお友だちがまねをしているのです。保育者が「よく見ていたなあ!」と感心するほど、打ち方や振り付けを覚えてそのままにやっていますよ!前に出て向かい合ってお手本を示しているのはひかり組さん。「もっとこうやって!」というようにビシッとポーズを決めています!
2019/11/15
ひかり組親子ジオクッキング その4
土鍋から湯気が立ち上り、ほかほかなおいもの香りがいっぱいに広がりました。すりみ汁もおいしそう!さあ、みんなでいただきましょう!

子どもたちの包丁の扱いにとなりでドキドキした保護者もいたかもしれませんが、様子を見て「なかなかうちの子、できるわ!」とにっこりする保護者もいらっしゃったかと思います。親子で一緒に野菜を切ったり、皮をむいたり、調味料を混ぜたり、盛り付けをしたり…とても楽しそうでした!クッキングへの興味のほかに、地元の食材への関心も広がったことかと思います。「今度はお家で一緒に作ってみようか!」と相談しながら楽習館を後にした親子も多かったのではないかと思います。

昨年度に続いて、子どもたちのために十分に考え準備をしてくださった『食楽厨房あづま』さんのご協力に、心から感謝いたします。楽しい経験ができました!
ほかほか~!
アツアツのすりみ汁
盛り付けも親子で一緒に
おいしくできました!
いただきます!
今日のメニュー
2019/11/14
ひかり組親子ジオクッキング その3
クッキングがだいたいでき上ったころ、あづまさんの利根川涼さん(イタリアンレストラン勤務)から教えていただいて、地元海洋高校の鯖缶詰を使ったオリジナルピザ作りを行いました。ピザ生地が涼さんの手の上でクルクル回って伸びていくと子どもたちは目を輝かせて見ていました。その後、伸びた生地の上には鯖やたまねぎをのせてオーブンへ。「いただきます」の後、いろいろなメニューの中でも、子どもたちの手はすぐにピザに伸びていたようでした!
涼さんとピザ作りに挑戦!
どんなピザになるかな?
できあがり!
2019/11/14
ひかり組親子ジオクッキング その2
親子で、また友だちと一緒にクッキングを楽しんでいる様子です!野菜の切り刻みの他、白和えや糸うりのほぐし、すりみを丸めて汁に落とすなど、いろいろな挑戦がありました。
2019/11/14
ひかり組親子ジオクッキング その1
昨年度の園創立70周年事業の一つであった年長児親子ジオクッキングが好評だったこともあり、今年度も年長児親子ジオクッキングを開催しました。講師は昨年度に引き続き、『食楽厨房あづま』さんの料理長と息子さんです。メニューはあづまさんが、また新たに考えてくださり、地元の食材や子どもたちが育てた食材を中心に使った、楽しくておいしいものとなりました。
今年度の年長児親子ジオクッキングのメニューです
地元の紅ズワイガニや魚のすりみ、子どもたちが育てたさつまいもを中心に…
講師先生の紹介
さあ、始めましょう!
楽習館の調理室はひかり組親子でにぎやかに…
レシピを見ながら、みんなで相談して…
2019/11/14
地域ふれあい道場~お寺DE和太鼓~ その3
子どもたちも和太鼓の演奏が終わると少し気持ちがゆったりとしたようで、お家の方や地域のおじいちゃん・おばあちゃんと向き合い、ほっとした表情で歌を歌っていたようです。お客様も子どもたちを笑顔であたたかく包んでくださいました。茶話会では子どもたちが育てたさつまいもを使ったスイートポテトや梅ジュースで作った梅ゼリーがふるまわれました。子どもたちが席の中にところどころ入って座り、他園のお友だちやおじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒におしゃべりも楽しみました。

秋の恒例の行事となっているお寺DE和太鼓。また、みなさん、来年もお会いする日を楽しみにしています!
会場のみなさんと一緒に歌いながら…
ジャンケン ポン!
茶話会
子どもたちが育てたり作ったおやつをみなさんに…
お別れに 「手作りリースをどうぞ!」
今日はありがとうございました!
2019/11/08
地域ふれあい道場~お寺DE和太鼓~ その2
まりん組の演奏の後、ひかり組の演奏、その後は会場の皆さんと一緒に秋の手遊びや歌を楽しく歌いました。11月2日には幼児音楽フェスティバル上越大会に参加し、堂々と演奏した子どもたち。この日もみんな自信をもってのびのびとうれしそうに演奏ができました。
ひかり組さんの演奏
本堂いっぱいに太鼓の音が響きます!
会場のみなさんも真剣に見てくださいました。
「ヤー!」
「一緒に秋のうたを歌いましょう!」
♪あ~かい あかい もみじのは~ ♪
2019/11/08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 
pagetop
[lightbox]