ブログ

涅槃会
今日は光栄寺本堂にて涅槃会のお参りがありました。涅槃会は、お釈迦様のお亡くなりを機会に、『いのちの尊さ』について考える大事なお参りです。「いのちがあるってどういうこと?」「生きているってどういうこと?」園長先生のお話を聞いて自分の胸に両手をおき、胸の鼓動を確かめている子もいました。「うん、どきどきしてる!うごいてる!」

『生きているから大きくなる。生きているからけがもするし病気にもなる。生きているから年をとる。』

「生きているから…」「生きているから…」

このお参りを機会に、『亡くなること』『生きていること』について子どもたちと一緒に考える時間を与えられました。


「いのちを大切にしようね!」

「一日一日を大事に生きていこうね!」
黄組さんによる献灯・献花・お焼香
桃組ちゃんも途中まで参加しました。
お釈迦様のお亡くなりについて紙芝居を見ました。
園長先生のお話をお聞きして…「生きているってどういうこと?」
黄組さんにとっては、本堂での最後のお参りになりました。
「今をいきいきと生きていこうね!」
2019/02/20
シャルマンスキー場にてそり遊び ~青組その2~
そりのスピードが少し怖い子もいたようです。そりだけではなく、雪と関わる遊びや発見はいろいろありますね!わざと誰も踏んでない雪の中へ足を踏み入れたり、バタンと全身で雪の中に倒れてみたり、積み上げられた雪の山をずんずん登ったり、おしりでそのまま滑ることを楽しんだり…。「せんせい、ぼくを投げて~!」と園長先生や保護者に言う子も…。雪の壁にポ~ンと体ごと投げてもらうと一枚の絵画作品のように張り付き、みんなでゲラゲラ大笑いする場面もありました!
「たのしいね~!」
休憩時間 雪の壁にペタリ!
雪の山登りにも挑戦!
おしりでシュ~!
さかさまになっちゃった!
青組さん大集合!
2019/02/20
シャルマンスキー場にてそり遊び ~青組その1~
昨日は青組さんがシャルマンスキー場へそり遊びにでかけました。天候はくもりでしたが、遠くの山々もきれいに見えて冬の大自然の中でのびのびと遊んで来ることができました。

ボランティアに参加してくださったたくさんの保護者のみなさん、子どもたちを見守っていただき大変ありがとうございました!けがもなく安全に楽しく遊んでくることができました。
昨日の黄組さんにひきつづき、青組さんがシャルマンへ
バス乗車の際はチャイルドシート用のベストが必要です。
「いくぞ~!」
「それ~!」
先生と一緒に 「キャー!」
「ワ~ィ!」
2019/02/20
シャルマンスキー場にてそり遊び ~黄組その2~
シャルマンスキー場にて、そり遊びの黄組さんの様子です!現在5mを超す積雪だそうです。すごいですね~!「転がっても、ひっくり返ってもぜ~んぜん大丈夫!」お友だちと先生と一緒に、存分にそりを楽しみました。
「行くよ~!」
「うわー!」
「4人まとめて行っちゃえ!」
園長先生と
「きもちいい~!」
黄組さんは、今週金曜日からはスキー教室が始まります。
2019/02/18
シャルマンスキー場にてそり遊び ~黄組その1~
今日はシャルマンスキー場にて、黄組さんがそり遊びを楽しんできました!朝から青い空が広がり、天候はバッチリ!園までシャルマンスキー場のバスが迎えに来てくれて、大喜びで出かけました。
「いってきま~す!」
道の両側はどんどん積雪が増していきます。
シャルマンスキー場に着きました。
「よろしくお願いします!」
そりゲレンデにて
「それ行け~!」
2019/02/18
雪あそび  ~桃組テラスでも~
2階テラスの桃組ちゃん。お手々は冷たくないかな?雪をつかんではポイッ!としたり、入れ物に入れて「どうぞ!」としたり…。先生やお友だちと雪に触れて遊びました。
2019/02/15
雪あそび
今日は凍る朝でしたが、少し日が出る時間もあり、10時ころよりウエアに着替えた子どもたちが元気に園庭にとびだしていきました。大きな山を作ったり、雪合戦をしたり、雪のおままごと、すべりだい…。寒さも忘れ、元気いっぱいのこどもたちでした。
雪の園庭へ
「ごちそう作ろうか!」
大きな山ができたよ!
「ここに穴を掘ったらどうかな?」
「中に入れるかな?」
すべり台みたい!シュー!
2019/02/15
2月誕生会
今日は2月誕生会を行い、6名のお友だちのお誕生をみんなでお祝いしました。昨日箱の中から出したおひなさまも段の上から見て喜んでいたと思います。外は雪が降り、寒い日となりましたが、ゆうぎ場はお誕生日を迎えた喜びでほんわかと温かい雰囲気でした。毎月、花御堂の上に季節の花を飾っていますが、今月は桃の花とねこやなぎが飾られました。これからの季節、桃の花がふくらむように、子どもたちの心の中にも春を待つ気持ちがやさしくやさしくふくらんでいくでしょう。

給食の今日のメニューは、もうすぐ卒園を迎える黄組さんのリクエストメニューで『カツカレー』でした。3月卒園までに何度かリクエストメニューの日がありますので、黄組さんは楽しみにしています。

今日はもう一つお楽しみが!「ハッピー バレンタイン!」

黄組さんの女の子が代表してみんなにチョコレートを届けました!
誕生会が始まります
大きくなったね!
みんなでおめでとう!
今月は黄組さんのリクエストメニュー 『かつカレー』
「はい、どうぞ!ハッピー バレンタイン!」
「ヤッター!」
2019/02/14
雪が積もって
今朝はこの冬一番の降雪がありました。一晩で25cmほど積もったでしょうか。先生方総出で園バス車庫周辺と保護者・職員駐車場の雪堀りをしました。いつもの冬は慣れっこになっていた早朝の雪掘りですが、この冬は初めてのことです。子どもたちは大喜び!2月誕生会の後、元気に園庭に飛び出していきました。大はしゃぎで雪の中を駆け回り、長靴の中に雪が入った子が何人もいたようです。
門扉周辺の道路
園庭もすっぽりと…
お誕生会の後、園庭へ
こんな積雪は久しぶり
シャベルでホイ!
みんな大喜び!
2019/02/14
おひなさま
今日はゆうぎ場におひなさまを出しました。最初は先生方で箱を開けてお段を組み立て始めたのですが、途中から黄組さんにも手伝ってもらうことにしました。黄組さん一人ひとりに一体ずつ、箱の中からおひなさまの包みを渡し、しばらくは向き合う時間を…。「私の前にいる包みのなかのおひなさまはどなたかな?」「女のおひなさまかな?男のおひなさまかな?」などとおもいをめぐらす子どもたち。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ もものはな♪

だれからともなく口ずさむおひなさまの歌が、何ともやさしく聞こえていました。

お段の用意ができ上ると、「おひなさまを開けましょう。」と

声がかかり、ていねいに紙をとる子どもたち。「わー!」

おひなさまとの対面は一人ひとりどんな気持ちだったでしょうね?その後は、先生方と一緒におひなさまの名前を覚えながら、お道具を手に持たせ段の上に。

「暗い箱の中からみんなに出してもらって、おひなさまはとってもうれしそうだね!」3月1日は、おひなさまをながめながら、全クラスでひなまつり集会を楽しみます。
「一年たつと組み立て方がわからなくて…」と先生方
さあ、開けてみましょう!
「おだいりさまがでてきたよ!」
一人ひとりのおひなさまにお道具を持たせて…
この場所でいいかな?
「だんだんでき上ってきたね!」
2019/02/13
ALTジェームス先生来園 その2
次はゾンビゲーム。各色の英語を教えていただいてからは4つのチームになり「アイ・ライク・ピンク!」「アイ・ライク・グリーン」と言いながらゾンビになって歩きまわり、出会ったゾンビとジャンケンするゲームです。ゾンビがゾンビにつながってなが~いゾンビ電車に!ゆうぎ場がかわいいゾンビだらけになりました!かなり子どもたちは、のりのりでゾンビにはまっていましたよ!

ジェームス先生は子どもたちのことを「わたしの小さなともだち!」と親しみを込めて何回も呼んでくれます。大きな声で英語が発音できた時は子どもたちをたくさん褒めてくれます。「こどもたちの大きなともだち」ジェームス先生、また来月お会いしましょう!
「この色は白 英語でホワイトです。」
こわ~いゾンビだぞ~!
ゾンビが電車になっちゃった! 「アイ・ライク・レッド!」
「アイ・ライク・グリーン!」
出会ったところでジャンケンポン!
ゾンビだらけのゆうぎ場
2019/02/12
ALTジェームス先生来園 その1
今日は久しぶりALTのジェームス先生が来園しました。

さあ、どんな英語を教えてくださるのかな?

体や顔の部位を英語でおさらいした後、さっそく新しい英語が出てきましたよ!「右はライト!左はレフト…上も下も言いながら動いてみよう!」ジェームス先生と一緒に、右へ左へ上へ跳ねたり、下へしゃがんだり…。

次は応用編。マリオのカードの福笑いに挑戦です!『ライト・レフト・アップ・ダウン』など、帽子で目隠しした子に、まわりの子がマリオの目や口の場所をうまく教えてあげることができるかな?

なかなか黄組さんも苦戦した応用編ゲームでした。
「頭から足まで英語で言ってみよう!」
「音楽に合わせて、歌いながらやってみようね!」
マリオの福笑いが始まりました。
帽子で目隠しをして…「見ちゃダメだよ!教えてあげるから」
「ライト!ライト!」「レフト!レフト!」
「アップ!アップ!」「ダウン!ダウン!」
2019/02/12
異年齢活動 ~製作あそび その2~
製作あそびのつづきです。

それぞれ、思いや考えがあるようで集中して作っていました。そのうちにとなりの友だちが何を作っているのか興味を持ったり、お互いに見せ合ったり…「それいいね!」と共感したり、「ぼくも作りたいな!」とまねしたり…「こうすれば…」とアドバイスしたり…。できあがったもので戦いごっこなど一緒に遊んだりする姿もありました。個々の自由な遊びの中にも、友だちとの小さな関わりが見られ、楽しさが増していたように思います。
集中しています!
何ができるかな?
丸の中にキャップを入れるゲームを考えました。
「飲み物もごちそうもできたよ!」
テープを手伝ったり…
「もうすぐできあがるよ!」
2019/02/12
異年齢活動 ~製作あそび その1~
以上児異年齢活動の工作の様子です。

今回は以上児みんなで製作遊びをしようということで、各家庭に呼びかけて、子どもたちに箱やパッケージなどいろいろな廃材を保育園に持ってきてもらいました。年間をとおした異年齢3つのチームで保育室に分かれ、廊下に並べてある廃材の中から自由に材料を選んで、自分の好きなものを作りました。
たくさんの工作材料が集まりました。
「いろいろあるね!なにをつくろうかな?」
「きめた!」
それぞれの思いや考えが…
「よし、作ってみよう!」
「ここをこうして…」いろいろ考えながら
2019/02/12
雪のない園庭で
今年の冬は園庭に積雪がなく、立春を迎えました。

昨日は気温があがり、子どもたちは喜んで園庭へとびだして好きな遊びを楽しんでいました。

このまま冬が終わるのでしょうか?

うれしいような…

園庭で雪遊びができずなんだかさびしいような…。
桃組さんが園庭へ
いつもの冬は雪に覆われているはず…
お友だちと駆け回って…
ままごと遊びも楽しそう
ジャングルジムの上からヤッホー!(例年なら考えられません。)
2019/02/06
サッカーリング(体育教室)
先日の体育教室の様子です。今回はどの以上児クラスもサッカーリングを行いました。「聞いたことがないスポーツだな?」と思われた方もいると思います。六川先生によるとサッカーとカーリングを合わせた遊びなのだそうです。

的の中心をねらって「エイ!」と小さなボールをキック!

足先のコントロールはなかなか難しく、ボールに空振りだったり、とんでもないところへ転がって行ったり…。でも、ルールはよく理解していて、やる気は十分!周りのお友だちの応援にも熱が入っていました。
ねらって、ねらって…
エイ!
ヤ―!
真剣に応援!
ヤッター!
「おしかったな~!」と六川先生。またやろうね!
2019/02/06
節分 その7
豆まきの後はみんなで丸くなって、ひざを寄せ合い、拾った豆を年齢より一つ多く食べました。

給食は節分メニューの『赤鬼ライス』

「さあ、どこから鬼をやっつけようかな?」

子どもたちはお皿の中の鬼とにらめっこしていましたよ!

午後のおやつは『鬼まんじゅう』

さつまいもたっぷりの東海地方の定番おやつなのだそうです。

このお菓子は節分とは直接関係ないようですが、ごつごつした山のような感じはまさしく『鬼ヶ島』ですね!


心の中の鬼はみんなやっつけて、春を呼びましょう!
豆好きの鬼さんが集まって…
上手にからがむけるかな?
給食の赤鬼ライス
「おいしいね!」
おやつの鬼まんじゅう「鬼が島だぞー!」
パクリ!「島ごと鬼をやっつけたよー!」
2019/02/05
節分 その6
豆をまく黄組さんは大はりきり!

「おには~そと!」「ふくは~うち!」

ますます大きな声が響きます。

青組さん、黄組さんはさすがに動きが早くて…

とてもとてもカメラが追いつかず、ブレてばかりでした。
まき手の黄組さん
青組さん
素早い動きで豆を見つけます!
「ここにも!」
黄組さんに豆をまくのは年女の先生方
いよいよ黄組さんの順番がきました!
2019/02/05
節分 その5
節分の様子はまだまだ続きます。

紅組さんも赤組さんも大喜び!

一つ一つ見つけては袋に入れて…真剣です!
紅組さん
「ここにもあるよ!」
みんなで…
「赤組さん、はじまるよ~!」「準備はOK?」
赤組さん  いっしょうけんめいです!
見ているクラスの子は大応援団!
2019/02/05
節分 その4
「おには~そと!」「ふくは~うち!」

いよいよ豆まき大会が始まりました!

福の神に扮し、豆をまくのは黄組さんです。

最初は桃組さん!

たくさんひろってね~!
「たくさんひろってね~!」「ももぐみちゃん、まくよ~!」
「おには~そと!」「ふくは~うち!」
ひとつ、ひとつつまんで…
ちょっとびっくりしたね!
まだまだ…ほらここにも…
桃組ちゃんにはやさしくね…
2019/02/05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
pagetop
[lightbox]