ブログ

山の水路で ~ひかり組~ その1
あじさい園で遊んでいたひかり組さん。水路でなにか動くものを見つけましたよ!

「かにだ!」「つかまえよう!」

ところがバケツも網も長靴もありません。それでも水の中に入って捕まえようということになって…。

でも、なかなか水の中へと足を踏み入れる一番乗りがいません。

「だれ行く?」「ジャンケンしようか!」「ジャンケン、ポン!」ジャンケンしたものの、やはり泥水の中に何が潜んでいるか心配な様子です。

「水がつめたい!」

「今日はやめておこうか?」「次に来る時に、いるものを考えて準備してこようか?」

この日は断念して保育園に帰りました。
「何かいるぞ!」「かにだ!」
「だれが行く?」「ジャンケン、ポン!」
「ぼくが行ってみるか!」
2020/06/11
マリンドリームの公園に行ったよ ~未満児~
 先週マリンドリームの公園へバスに乗って行って来ました。他のお客さんもおらず、わかば・こゆき・つぼみ組で貸し切って遊んできました。わかば・こゆき組さんには難しい遊具でしたが、つぼみ組さんの姿を見て挑戦していましたよー!またバスでお出かけしましょうね。
バス嬉しいね!
わたげを吹いてみよう
鉄棒にぶら~ん
楽しいね!
高い滑り台もできるよー!
見てみて~
2020/06/10
おにぎりの日 あじさい園にて その2
まりん組さんとひかり組さんはあじさい園の上部までのぼり、おにぎりをひろげました。下の方にくるみ組さんが見えます。弁天岩がとってもきれいですね!

みんなで、こんなきれいな景色も「いっただきまーす!」
2020/06/09
おにぎりの日 あじさい園にて その1
昨日はおにぎりの日。以上児みんなであじさい園にでかけ、そこでおにぎりを食べることにしました。あじさいのシーズンまではもうちょっとですが、青い空が広がり海もきれい!弁天岩が見える最高の場所です!
今日はおにぎりの日
くるみ組さんはあじさい園の広場で
まりん組さんとひかり組さんはもっと上へ
「おーい!」「やっほー!」
2020/06/09
玉ねぎ畑で~まりん組~ その2
全部で30個ほど保育園にいただきましたよ!

「カレーにしようかな?肉じゃがに入れようかな?」

坂道で落としそうになりながらも、みんなで玉ねぎを抱きしめて畑から帰ってきました。季節のいい体験ができました!
「こんなにもてるよ!」
「ほいくえんにもっていくんだ!」
大収穫だね!
ヨイショ、ヨイショ!がんばって~!
落とさないように
こんなにいただきました!
2020/06/09
玉ねぎ畑で~まりん組~ その1
昨日、あじさい園で遊んでいる時に保護者さんからの声がけがあり、すぐそばの畑で玉ねぎの収穫を体験させていただきました。(というか…ぬいた玉ねぎは全部保育園にいただきました!)玉ねぎが畑でどんなふうに育っているか、見たこともない子がほとんどではないでしょうか。めったにないチャンス!ぜひ体験させていただこうと、あじさい園に散らばって遊んでいたまりん組さんを呼び寄せて、畑へと上がって行きました。

「へー!玉ねぎってこうなってるんだ!」一見『ねぎ』ですが、根本の様子が違います。

「ヨイショ!」と、収穫が始まりましたよ!
「ぬけたよ~」
「よ~し!」
「みて~」
力を合わせて
おおきいよ!
こうなってるんだね!
2020/06/09
メンマ作り その2
さあ、給食献立がラーメンの日がきました。メンマの登場です!カラカラになっためんまを水に戻して、味付けをします。いろいろ考えてオイスターソース、中華スープなどなど…この辺は企業秘密ということで…。ラーメンの上に載せてハイ、できあがり!子どもたちはあの大きなたけのこが、こんなおいしいメンマに変身してビックリでした!「おいし~!」を連発していましたよ!
2020/06/08
メンマ作り その1
先日、正願寺さんからいただいてきた大きな竹ですが、いよいよメンマになる時がきましたよ。

2mほどに背が高くなってしまった大きなたけのこでしたね。ひかり組さんがいっしょうけんめい何枚も皮をむき、大きな鍋で煮てから短冊状に切りました。それから何日か干してカラカラになりました。
2020/06/08
弁天浜で
今日は、つぼみ組さんからひかり組さんまで弁天浜へ遊びに行ってきました。気温が上がる予報がでていたので、少しは水に入ってもいいかな?と思い、サンダルを履いて行きました。

ひかり組さんやまりん組さんは、園でも砂を掘って川やダム作りは大好きです。弁天浜では砂は掘り放題!さっそくあちこちで掘り始め、そこへ海水を運んでジャーッと開けることを何度も繰り返し遊んでいました。「何を作ってるの?」「川だよ!」「おもしろそうだね!」と、どんどん仲間が増えて、水を運ぶ役割を交替したり、水を流す場所を決めたり…いろいろ子ども同士で話し合って遊んでいましたよ!
よ~し、掘るぞ!
女の子たちも
仲間がたくさん集まって…
水をくむ子、砂を掘る子 みんなで…
おだんごをたくさん作って並べて…
浜昼顔が咲き…弁天浜に夏がきます
2020/06/03
園庭のいちごも収穫の時期 その2
一人たった1個ですが、お友だちと食べればぐ~んとおいしいですよね!最後に先生がいちごを口に入れると、こんな表情で…(笑)
うれしいね!
みんなで
おいしいね!
先生も…食べちゃうの? (笑)
2020/06/01
園庭のいちごも収穫の時期 その1
園庭の小さないちご畑もいよいよ収穫の時期を迎えました。今日は、つぼみ組さんとくるみ組さんがやってきましたよ!畑の中に入ったり、他のいちごを踏まないように先生に抱きかかえられて、一人一個ずつ先生と一緒にとって食べることができました!
あかいいちごみ~つけた!
ここに!
先生、だっこしててね!
これにしようっと!
見て~
おいしそう!
2020/06/01
“YASO”アルコール70スピリッツ
先日、保護者さんから“YASO”アルコール70スピリッツを6本ご寄贈いただきました。地元(株)越後薬草さんの開発商品である『アルコール度数70% 高濃度アルコールのスピリッツ』は、新型コロナウイルス感染防止対策である手指消毒用エタノールの代替品として今、大変な注目の的です。テレビでも大きく報道されていました。

『子どもたちを感染症から守るために』というお気持ちをいただいて、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
2020/06/01
いちごを収穫したよ! ~わかば・こゆき組~
2階のテラスにあるいちごのプランター。子ども達と実が赤くなるのを楽しみにしていました。8個ほど赤くなってきたので子ども達と収穫しました。子ども達はおやつに出てくるいちごが大好きなので、収穫するとすぐに口に入れようとする子もいましたよー。今年初収穫のいちごの味はどうだったかな?
収穫しよう!
いちごだー!
美味しそう!
早く食べたいね!
ちょっとすっぱいかな?
すっぱーい!
2020/05/30
カタツムリ可愛いね! ~つぼみ組~
つぼみ組もあじさい園へお散歩に行ってカタツムリを見つけて来ましたよー!この時期になると雨が降ったあとはたくさんカタツムリが出てきます。「あっ、カタツムリだー!」「先生見てー!」と大騒ぎ。触ってみたいけど、なかなか触れない子もいたり、子ども達の反応や仕草が可愛いです。カタツムリはしばらく保育室で飼育をしてから、また居た場所へ返したいと思います。大事に育てようね!
手に乗せれたよ
カタツムリだー!
触ってみたいけど…ドキドキ
いっぱい見つけたね!
2020/05/30
おやつクッキング ~くるみ組~
くるみ組に新しいお友だちを迎え、その歓迎会を兼ね、おやつクッキングをした時の様子です。くるみ組は何回か裏山のあじさい園に散歩に出かけ、カタツムリ探しをしました。そのことが楽しくて、今、何かにつけクラスでカタツムリが話題となっています。もちろん、飼育ケースでカタツムリを何匹も飼っています。そこで、みんなでカタツムリケーキを作ることになりました。本格的なクッキングではなかったのですが、子どもたちは一人前のパティシエ気分でしたよ!新しいお友だちも喜んで参加してくれて、みんなニコニコでした!
2020/05/29
花や野菜を植えよう!
今週は、各クラスでお花や野菜の苗を植えたり、種まきをする様子が見られました。先生と一緒にプランターに土を入れたり、大事に苗を入れて土を寄せたり…。子どもたちと一緒に元気に育っていきますように!
つぼみ組さん
ここに穴を掘って…
大事にするよ!
くるみ組さん
まりん組さん
たくさんお花が咲くといいね!
2020/05/29
小さな生き物たち
そろそろ梅雨の時期が近づいています。園の裏山や周辺でカタツムリを見つけることができるようになりました。

「いるかな?いるかな?」と、葉っぱの下をのぞいたり…虫や小さな生き物を探すのはワクワク楽しいことです。

クラスで見つけたカタツムリは大事に飼育ケースに。

先日、捕まえてきたザリガニのお家も図鑑を見ながら作ってあげていましたよ!
カタツムリがたくさんいたね!
お家を作ってあげよう!
どんなものを入れてあげようか?
みんなでワイワイと考えて…
ざりがにさんのお家は?
かくれがを作ってあげよう!
2020/05/29
カマキリが生まれたよ! ~まりん組~
裏山にお散歩に行った時に笹竹が密集したところでカマキリの巣をたくさん見つけました。保育園に持ち帰り、飼育ケースに入れておいたところ、次の日の朝、小さな赤ちゃんカマキリがたくさん生まれて出てきていました。赤ちゃんカマキリを見たことがない子どもたちはビックリ!「先生、たいへんだ~!」と大騒ぎでした!体長1cmくらいですが、ちゃんとカマキリの姿をしていておもしろいですね!子どもたちは興味津々で飼育ケースをのぞいて見ていました。

エサについてや飼育の仕方など調べてみましたが、なかなか難しいようです。そして話し合って、巣を見つけたところに赤ちゃんカマキリを返すことになりました。

「ここで見つけたんだよね!」「元気でね!」「おおきくなってね!」ほんの小さな出会いでしたが、一人ひとり小さなカマキリにやさしく言葉をかけ、お別れしていました。
カマキリの巣がたくさんあったんだよ!まだ中にいるかな?
わー!でてきたよー!
すごいね!赤ちゃんカマキリだ!
ここで見つけたんだよね
返してあげようね!
元気でね!大きくなってね!
2020/05/27
畑の水やり ~ひかり組~
ひかり組さんの畑の水やりの様子です。先日植えたばかりのサツマイモの苗ですが、根が落ち着くまでしばらくは水やりが必要です。そこで、ひかり組さんはペットボトルに水を入れて水やりをがんばっています。ペットボトルに2リットルも入れてしまうと、途中の坂道を上るところで重くてフ―フ―言ってしまいます。畑に到着するまでにギブアップして、入れた水を少し減らして…なんて子もいたようです。

畑ではサツマイモの苗が子どもたちを待っていました。根元に上手にお水をあげていましたよ!保育園からいっしょうけんめい子どもたちが運んできたお水です。サツマイモはゴクゴクとおいしくお水を飲んだことでしょうね!
だんだん重くなってきたぞ!畑までがんばれるかな?
サツマイモの苗がみんなを待っていました
お水を飲んでね!
大きくなってね!
保育園からいっしょうけんめい運んできたお水だよ!
畑活動をみんなでがんばっています
2020/05/27
あじさい園へ ~くるみ組~ その3
「わあー!ピンクロードだ!」

下に降りてくるといつも通るトンネルのような箇所ですが、今日は様子が違っていました。草木が生い茂り、いつもはほの暗くてコケで滑って転びやすい難所。ところが今日は落ちたピンクのつつじの花が一面になっていました。くるみ組さんは女の子ばかり10名のクラスでピンク大好きなものですから大喜び!一つひとつお花を拾いながら降りて行きました。

その後は、白山神社へ向かう石積の壁にカタツムリ探しを。3匹、4匹…と見つけましたよ!「とどかないねー!どうしよう?」高いところにかたつむりを発見した場合は、棒で落とそうとしたり、背伸びしてがんばるお友だちのおしりを支えてあげている子もいましたよ!
つつじのピンクロードだ!
カタツムリを探そう!
とどくかな?
おしり、もってあげるよ!
いろいろ見つけたね!
かたつむりもいっぱい!
2020/05/27
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 
pagetop
[lightbox]