ブログ

もうすぐ卒園式
今週土曜日、本園では第71回卒園式が行われます。19名のひかり組さんが卒園の日を迎えます。今回は新型コロナウイルス感染症にかかる対応として、時間を短縮し、規模を縮小して行います。

その日のための予行練習の様子です。縮小ながらも、参加者全員が卒園のひかり組さんを心からお祝いし、あたたかい式になるようにと準備をしています。
在園児さん
卒園児さん
卒園児さんの様子をちょっと緊張して見つめています
在園児みんなで最後の花道の練習も
2020/03/25
3月お誕生会 その2
うれしそうな顔!お誕生のお友だちを見てください。

今日は気温が上がり、春本番のような日になりました!あたたかい風が3月生まれのお友だちに「おめでとう!」と言っているようでしたよ!
2020/03/19
3月お誕生会 その1
今日は3月のお誕生会が行われました。3月生まれのお友だちは今年度の最終月の誕生会ということで、ずっと自分のお誕生会が来るのを待っていたことでしょうね!今月は6名のお友だちですが全員女の子。桜の花が咲くように笑顔が咲き、みんなうれしそうでしたよ!
白い象さんをひいて…
初めてのお誕生日を迎えました
今月は6名のお誕生者
みんなでお祝いしましょうね!
「はい、プレゼントですよ!」
おしゃかさまにお花を…
2020/03/19
おたまじゃくしはいるかな?
「近所の池におたまじゃくしがいたよ。」という春のおしらせをいただいて、今日はまりん組とくるみ組がさっそく、その方から教えていただいた池に向かいました。近年、保育園周辺は田んぼがなくなり、カエルのたまごを見つけたりおたまじゃくしをとるという経験ができなくなってきました。「今日は春でしかできない楽しい経験ができそう!」とわくわくして出かけました。

現地に着き、池のふちからそっと水の中をのぞくと、うようよ動いている黒い小さ生き物を発見。「おたまじゃくしだ~」と男の子の大きな声。でもほとんどの子どもたちはそれが何だかわからなかったようで不思議そうにしていました。まだまだしっかりとしたおたまじゃくしの形ではなく、ただうようよとしているだけなのですから。おたまじゃくしだと教えられてからは、入れ代わり立ち代わりひしゃくをもち、どろどろした卵と一緒にすくってはバケツに入れて、興味津々でのぞいてみていました。

春の自然の中で、みんなで小さな命を見つけた楽しい一日でした。
何かいるかな?
おたまじゃくしだ!
すくえたよ!
バケツに入れて…よく見てみようか!
サンショウウオの仲間のたまごも発見!
発見は楽しいね!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その8
お別れ会の最後には、くるみ組の竹太鼓・まりん組の夕照太鼓の発表がありました。ひかり組さんにおめでとうという気持ちと、「ぼくたちこれからがんばるよ!太鼓もまかせて!」という気持ちを込めての演奏でした。ひかり組さんは「上手だったよ~!」「まるだよ~!」とたくさん拍手をくれました。


ひかり組さんは、卒園に向かって、保育園生活を一日一日大切に過ごしていきます。
くるみ組さんの演奏
ひかり組さんの前で
「じょうずだったよ~!」
まりん組さんの演奏
「がんばったね~!」
「じょうずだよ~!」「まるだよ~!」
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その7
今度はひかり組さんから、在園のお友だちや先生たちにプレゼントです。お友だちには、手作りのおもちゃやままごと遊びのキッチンなど、お友だちの顔を思い浮かべながらいっしょうけんめい作ってくれたようですよ!先生たちには一人ひとりの似顔絵やメッセージを書いてくれました。
各くらすへ手作りプレゼント
「ままごと遊びに使ってね!」
「ひかり組さん、ありがとう!」
園長先生に
給食先生に
先生方に
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その6
縦割りチームでのプレゼントです。この一年間をとおして3チームで運動会や発表会を楽しんできました。大好きなひかり組のお兄さん・お姉さんに心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その5
つぼみ組さんからもプレゼントがありましたよ!
つぼみ組さんが準備を始まました。
「プレゼントをどうぞ!」
うれしいね!
一人ひとりに
すてきだね!
ひかり組の先生にもどうぞ!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その4
ふれあいゲームの後は、プレゼント交換です。わかば組・こゆき組さんはひかり組さんのために写真を飾る額を作ってプレゼントです。

「ひかりぐみさん、どうぞ!」「かざってね!」
くるみ組さんとのゲーム
「これ作ってくれたの?」
うれしいね!
「ありがとうね!」
「はい、どうぞ!」
ひかり組さん、喜んでくれたね!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その3
友だち探しゲームの様子です。カードの写真をめくり、本物のひかり組さんを見つけて一緒にゴールするゲームです。座って待っているひかり組さんはドッキドキ!「誰の写真がでるかな?」「わたしだとうれしいな!」など思いながら、わかば・つぼみ組さんの手元のカードに注目していました。
よ~いドン!
誰の写真かな?
「わたし?」
「次はわたしだとうれしいな!」
「ぼくだ!」
「○○ちゃんだよ!」
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その2
最初はひかり組さんに、小学校へ行ったら楽しみにしていることやがんばりたいことを聞いてみましょうか!

「さんすうとたいいくをがんばりたいです!」

「てすとで100てんとりたいです!」

「かていかがたのしみです!」

と、それぞれが小学校を楽しみにしています。

その後はふれあい遊びのコーナーです。ひかり組さんと小さいクラスのお友だちがペアになり、目と目を合わせ、ふれあいリズムを楽しみました。ひかり組さんはとってもやさしくリードしてくれましたよ!
「小学校へ行って、わたしの楽しみなことは…」
じっとお話を聞いてるね!
「僕が楽しみなことは…」
ふれあい遊び
ちょっと恥ずかしいのかな?
くすぐっちゃうよ~!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その1
昨日、今月末に卒園式を迎えるひかり組さんとのお別れ会が行われました。在園児のあたたかい拍手に迎えられ、ひかり組さんはにっこにこ!楽しい時間が始まりました。
わかば組さんもパチパチ!
くるみ組さんもパチパチ!
ひかり組さんがうれしそうに入場
どんなお別れ会になるのかな?
ひかり組さんはみんなの前に
ちょっと照れくさそう
2020/03/13
次年度への移行を考えて…
3月も中旬となり、子どもたちの間でも次年度への話題が出てきています。昨日は、つぼみ組・くるみ組・まりん組が給食を次年度の保育室で食べてみました。慣れない部屋でありいつもと違う机やいすで、ちょっと緊張もあったかな?大きくなるんだといううれしさもあったかな?一人ひとりの心の中に、少し刺激があったように思います。
くるみ組さんは、まりん組の保育室で
つぼみ組さんは、くるみ組の保育室で
まりん組さんは、ひかり組の保育室で
2020/03/10
ひかり組親子お楽しみ会
先週末のひかり組親子お楽しみ会の様子です。新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の予定した内容を変更したり、時間を短縮したりして行いました。それでも何とか子どもたちへのお祝いの気持ちを表そうと、思い出ビデオ上映会・及びおやつ会を行いました。楽しかった行事や思い出、小さかった入園当初の顔が映ると子どもたちは声を上げて喜び合っていました。入園当初の懐かしさとともに「こんなに大きくなったんだね!」と成長がうれしかったり…。子どもたちを囲んで、あたたかいひと時を過ごしました。
内容を変更して…
でも、子どもたちは元気いっぱいの笑顔で
保護者さんも思い出を残そうと…
もうすぐ卒園を迎えるひかり組
思い出のビデオや入園当初の様子が映ると…
保護者さんの思いもなつかしさでいっぱいに…
2020/03/09
ひなまつり集会
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪

先日のひなまつり集会の様子です。保育園の遊戯場ステージの上には、毎年、ひな壇が飾られます。そのおひなさまを前に、自分で作ったおひなさまを抱えてみんなうれしそう!おひなさまのようにおすまししている子もいましたよ!今日はお家へもって帰って大事に飾りましょうね!
2020/03/09
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その6
昼食はシャルマンセンターハウスのレストランで。みんな、おなかペコペコだったね!大きなお口でおいしそうにカレーを食べていましたよ!


スキー教室でリフトに挑戦するのは何年かぶりのことでした。かなりの悪天候でしたが、たくさんの大人に見守られ、安全に実施することができました。雪・風・寒さ…冬の山の大自然を十分に体全体で感じ、最後のゴールまでたくましく挑戦できたことは、拍手、拍手です!がんばったね~!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その5
センターハウスが見えてきた!みんながんばったねー!

インストラクターの先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました!たくさんの方々に見守られて、こんな大きな挑戦をすることができました!センターハウスに着いた子どもたちは、やりとげた満足感とホッとした表情が見られました!
もう少しだ!
みんなでやったぞー!
センターハウスへ 「ただいま~!」
がんばったね!
保護者のみなさんへ「ありがとう!」
インストラクターの先生方へ「ありがとう!」
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その4
ゴールはまだまだ!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その3
みんながんばってますよ~!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その2
ペアリフトを降りて、林間コースへの挑戦が始まりました!たくさんの保護者さんとインストラクターの先生方がついているから大丈夫!さあ、やってみよう!
2020/03/02
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 
pagetop
[lightbox]