ブログ

修園お祝いのお茶会 その2
こちらは赤組さんの様子です。

「今日はおちゃかいだって!」と、朝からわくわくしていました。もうせんの上に桜の手作りコースターを置いて、準備はバッチリのようです。正座をして、少しおすまししている子もいて、とてもうれしそうでした。
「おちゃかいだよね」
こどもたちの視線を集めている先生
お茶とお菓子を前に…
おすましして…
「いただきます!」
「いかがでしょうかと先生方
2019/03/30
修園お祝いのお茶会 その1
修園式の後、ゆうぎ場にて、お祝いの会としてお茶会が開かれました。桃組さんから希望保育の黄組さんまで全クラスが、手作りようかんと手作り梅ゼリーをいただき、お茶会の雰囲気を楽しみました。

ようかんは本園の多くの子どもたちが好きな手作りお菓子の一つであり、梅ゼリーは6月に子どもたちが作った梅ジュースを使ったものです。

最初は桃組さんと紅組さんです。普段、目にしない茶釜やお茶道具を不思議そうに見つめ、加えて、先生方が厳かにお抹茶をたてるお作法に、何が始まるのかと目をパチクリさせていた子どもたち。「いらっしゃいませ」「めしあがってください」と声をかけられ、目の前においしそうなお菓子とお茶が…(未満児さんはお抹茶の替わりに麦茶)

びっくり顔の紅組さん・桃組さんでしたが、お祝いのあたたかい雰囲気は伝わったかな?と思います。
今日は、修園お祝いの日
桃組さん、赤いもうせんの上で「手を合わせましょう。」
「おかしがきたよ!」
紅組さん きちんと座って…
ちょっと緊張…
「いただきます!」
2019/03/30
さびしいお別れ
春はお別れの季節でもありますね。

修園式を最後に、転園したりしばらくお休みするお友だちとのお別れの会がありました。

「元気でね!」「また大きくなったら会おうね!」

「また保育園に遊びに来てね!」

保育園から離れても、どうぞ元気で!

いつまでも友だちでいてください!
「今日はお別れのお話があります。」
先生から紹介
「げんきでね!」
「いつまでもともだちだよ!」
みんなで作ったプレゼントをどうぞ!
「だ~いすき!」
2019/03/29
修園式
28日、今年度の修園式を迎えました。黄組さんは卒園しましたが、ゆうぎ場に全クラスの園児が集まり、仏さまの前で手を合わせ、大きなケガや事故もなく今年度を過ごせたこと、また一人ひとりが大きく成長できたことを感謝し、お参りしました。

その後、各クラスの先生の周りに集まり、顔を見てお互いに「一年間、ありがとう。」と感謝の気持ちを言い合いました。

一年間を振り返り、たくさん楽しい思い出ができました。いろいろな体験や遊びが、一人ひとりを大きく成長させてくれたと思います。見守ってくださったほとけさま、またいろいろな方々に感謝して、また新しい一歩を踏み出していきましょう!
「今日は修園式です!」
紅組さんも正座をして…
青組さんも真剣にお話を聞いています。
担任の先生と向き合って…
「一年間、ありがとう!」
「一年間、楽しかったね!」「大きくなったね!」
2019/03/29
卒園式後の謝恩会 その2
謝恩会の様子、つづきです。
担任の先生へ
「みなさん、ありがとう!」
先生方一人ひとりからお祝いの言葉
お父さん、お母さんにお手紙を…
お手紙を読んで…
全員で「おめでとう!」
2019/03/25
卒園式後の謝恩会 その1
能生楽習館にて行われた謝恩会の様子です。卒園式の緊張から解き放されて、また保護者がそばにいるということで、黄組さんの表情は、式の間よりずい分ほぐれていました。楽しかった保育園の思い出を話したり、ナイショで練習した歌のプレゼントがあったり…お祝いの楽しいひと時を過ごしました。
黄組さん整列!
卒園式が終わって、ちょっとリラックス
保護者さん、先生方と一緒に
一人ひとり、お話してみよう!
「保育園で楽しかったことは…」
「ぼくの楽しかったことは…」
2019/03/25
卒園式 その3
『保育園生活の思い出』のスライドでは、一人ひとりの入園当初からの写真が約330枚、年度ごとに放映されました。いろいろなつかしい場面が思い起こされ、卒園児は大笑いしたり、歓声を上げたり…。保護者さんや職員は「あんなに小さかったんだね。」「あんなことも…こんなこと…」と思い出すとホロッときたり…。

最後は、在園児さんの花道を親子で元気にくぐって退場となりました。

黄組さん!卒園おめでとうございます!

4月からは1年生ですね!

いつまでも、いつまでも見守り、応援していますよ!

これからもみんなは『ほとけのこ』。

大きく大きく育っていってくださいね!
卒園児保護者の皆さんが見守る中…
堂々と…
卒園児さん親子の退場
玄関スロープでも在園児が送ってくれて…
「みんな、ありがとう!」
笑顔いっぱい!
2019/03/25
卒園式 その2
卒園児の入場、献灯献花、卒園証書授与…会場は緊張の中にも喜びがあふれ、たくさんのお家の方々や在園児、職員に見守られ、式はすすんでいきました。

第二部では、いつも一緒に仲良く過ごした在園児さんから、卒園児さんへお祝いの言葉が贈られました。各クラスごとに黄組さんとの思い出や「ありがとう」の気持ちを伝えました。黄組さんは、うん、うんとうなずいたり、照れくさそうにしていて、とてもうれしそうでした。
在園児さんもお祝いの気持ちでいっぱいです。
在園児からのお祝いの言葉を、まずは桃組さんから
紅組さん
赤組さん
最後は青組さん
うれしそうな卒園児の皆さん
2019/03/25
卒園式 その1
3月23日土曜日、第70回卒園式が行われました。18名の黄組さん!卒園おめでとうございます!
担任の先生。おめでとうの気持ちを込めて…
卒園児一人ひとりの胸にコサージュを…
卒園式が始まりました。一人ひとり入場!
たくさんのお家の方々や在園児に見守られ…
ステージの上には18名の卒園児さん
今日はうれしい日です!
2019/03/25
黄組さんと桃組さんのお別れ会 その2
明日、黄組さんは卒園式!

胸を張って、堂々と…そして元気いっぱいに巣立っていってください!
握手しようね!
「ありがとう!」
桃組さんも黄組さんからペンダントをいただきました。
2019/03/22
黄組さんと桃組さんのお別れ会 その1
明日、黄組さんは卒園式を迎えます。今日は、先日感染症の発生のためにできなかった桃組さんとのお別れ会を行いました。一緒に春の歌を歌ったり、プレゼント交換をしたり…桃組さんはまだよくおしゃべりができませんが、やさしく握手をして黄組さんの顔を見るだけで「おめでとう」の気持ちが通じるようでした。
今日は、黄組さんと桃組さんのお別れ会
一緒に歌おう!
「おめでとう!」
手に持っているのはプレゼント
黄組さん、どうぞ!
「どうもありがとう!」
2019/03/22
新海洋丸 おめでとう! その2
着岸式では、船長さんと造船会社さんへの花束贈呈という大事な役目をいただきました。またその後、園バスでの降園時間が迫っていたため、生徒さんより先に船内に立ち入り見学させていただくことになりました。海洋高校の関係者のみなさまには大変申し訳ありませんでした。

この式に参加させていただいた黄組さんは、今週土曜日に卒園式を迎え、4月には小学校へ入学します。大きな新しい海洋丸を目の前にして、これから始まる小学校での生活と、波を乗り越えて進んでいく新しい海洋丸の姿とが重なり合い、ますます明るく未来に向かっていく気持ちがふくらんだのではないかと思います。(保育者として、こんなことを感じました。)

海洋高校のみなさま、子どもたちに参加のお声がけをいただき、大変ありがとうございました。
橋がかけられました。
船長さんはじめ、乗組員の方が整列
船長さんと造船会社さんに花束贈呈の役目をいただきました。
海洋丸の船内を見学させていただきました。
「すごいね~!」
新しい海洋丸と記念撮影
2019/03/20
新海洋丸 おめでとう! その1
新潟県立海洋高校さんから、3月19日午後、能生小泊港に新しく造船された実習船・海洋丸がやってくるという連絡をいただき、黄組さんがお祝いに駆けつけました。大きな船が入港するのを見るのは、ほとんどの子どもたちにとって初めてのことです。

海洋高校さんとは、本園園児と生徒さんとの交流を続けて10年になります。今回、このようなおめでたい場に声をかけていただいてとてもうれしく、お祝いの旗や横断幕を用意してでかけました。そして、たくさんの高校の関係者と共に、今か今かと海洋丸の到着を待ちました。堤防の向こうから港に入ってくる真っ白でピカピカの海洋丸の姿が見えると子どもたちは大興奮!

「かいようまる おめでとう!」

子どもたちの元気な声が港に響きました。
「海洋丸はまだかな?」
「見えたよー!」
「海洋丸おめでとう!」
新海洋丸の入港です!
「きれいな船だねー!」
「おおきいなあー!」
2019/03/20
黄組お別れ遠足 その3
ウエストホールは全面ガラス張りの水槽です。足元がガラスなので怖がって、お魚を見るのが二の次になっている子もいたり、「海の中ってこんな感じなんだね!」とぐるりと見渡している子もいました。最後は鯉のコーナーへ。色とりどりの鯉が数えきれないほど、にぎやかに泳いでいました。子どもたちが近づくと、ものすごい勢いで足元に集まり、餌をねだってか口を開けます。その元気の良さに子どもたちはビックリ!少しずつ小さな粒の餌を手に、池のあちこちで鯉の餌やりを楽しみました。

保育園生活最後の遠足を、大好きな仲間や先生と楽しみ、また一つ思い出が増えました!
ウエストホールへ
全面ガラス張りで海の底にいるみたい…
とんでもなく、たくさんの鯉!
餌を上げると大喜びで寄ってきました。
楽しい思い出になったよ!
2019/03/15
黄組お別れ遠足 その2
イルカのショータイムです。マリンガールのお姉さんとの息もバッチリ!クルクル回ったり、首を振ったり…イルカは利口な生き物ですね!その様子を見て子どもたちも「すご~い!」と驚いていました。マゼランペンギンミュージアムでは、すぐ足元にたくさんのペンギンを見ることができました。その後、係のお姉さんからお魚を一匹ずつもらって、餌をあげることも体験できました。
イルカショーが始まります!
すご~い!
マゼランペンギンミュージアムでペンギンにお魚を
「おいしいよ!どうぞ!」
お姉さんからお魚をもらって…
2019/03/15
黄組お別れ遠足 その1 
今日は、黄組さんが園バスで、上越市立水族博物館にお別れ遠足に行ってきました。リニューアルオープンしてから行ったことがない子がたくさんいて、とても楽しみにしていました。いろいろなお魚に会えましたよ!
初めての子もたくさんいて、ドキドキ…
いろいろなお魚がいるね!
数えきれないよ!
きれい!
光ってる!
お~い!
2019/03/15
黄組 ALTジェームス先生にありがとう!
今年度のALTジェームス先生の来園は今日が最終回でした。先生には楽しくいろいろな英語を教えてもらいました。黄組さんからジェームス先生へ感謝を込めて、ありがとうのメッセージカードが贈られました。「ぼくのちいさいともだち!アリガトウ!」と先生はとても喜んでいましたよ!

ジェームス先生には能生小学校でもまたお世話になります。
「ジェームス先生!」
黄組さんからプレゼント
「アリガトウ!」「マタ、アイマショウ!」
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その5
赤組さん、青組さんの太鼓の披露を見ていた黄組さん。思わず、両手が上がって、太鼓を打つしぐさやポーズになってしまいました!自分が演奏時の気持ちが沸き起こったのでしょうね!一緒になって「ヤー!」と立ち上がる紅組さんもいました。最後は在園児がみんなでアーチを作って、黄組さんを送りました。お祝いの心のこもったあたたかい会となりました。
「ヤー!」
見ていた黄組さん。つい両手が動いて…
紅組さんも「ヤー!」
最後は在園児のアーチ
「卒園おめでとう!」
楽しい思い出になりました!
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その4
プレゼント交換の後は、太鼓が出てきましたよ!赤組さんは竹太鼓、青組さんは夕照太鼓でお祝いです!黄組さんへのお祝いの気持ちを込めて、練習してきました。
赤組さんが元気よく飛び出してきました!
はりきっています!
みんなで気持ちを合わせて
今度は青組さん!
うれしそうですね!
黄組さんの前で堂々と披露
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その3
在園児さんと黄組さんのプレゼント交換の様子です。
黄組さんからもらったの!
各縦割りチームから黄組さんへ
「あくしゅしよう!」
「黄組からのプレゼントだよ!」
「なんだろう?」
黄組さんから先生がたにもプレゼント
2019/03/15
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
pagetop
[lightbox]