ブログ

第2回海洋高校との交流会 その1
海洋高校FPクラスのお兄さんお姉さんとの交流会の様子です。例年は4回実施する海洋高校交流会ですが、今年度は2回ということで今回で最終となりました。ハロウインが近いこの時期で、高校生はみんな仮装して会場である能生体育館に来てくれました。その姿を見て子どもたちはみんなワクワク…!特にお姉さんたちのドレスがかわいくて!さあ、何が始まるのかな?
海洋高校のお兄さん・お姉さん!こんにちわ!
今日は一緒にあそぼうね!
ハロウィンの装飾で迎えて…
にぎやかに楽しく…
ボール運びリレーやケンケンパーリレーで対決!
ヤッター!勝ったよー!
2020/10/30
またまたおいもほり
おいもほりの話題が多くなってしまいました。今度はむらさきいもの収穫です。ひかり組さんのジャガイモ収穫後の畑が空いていたので、7月に職員が20本ほど植えました。このおいもも収穫の時期を迎え、まりん組さんに手伝ってもらい掘ることにしました。まりん組さんは2回目のおいもほり。「ヨイショ!ヨイショ!」おいもの頭は見えるけれど…。いっしょうけんめい掘ってくれましたよ!収穫はみんなうれしくて、楽しくて…いい顔しますね!収穫に感謝!

むらさきいもはおかし作りに大活躍です!みんなで何を作ろうかな?
2020/10/29
内科健診
園医である真部医師による内科健診の様子です。わかば・こゆき組さんは泣かずにがんばっていましたよ!強い、強い!
お医者さんを前に…ドキドキ…
もうすぐぼくの番?
あ~んしてね!
2020/10/29
異年齢交流 つぼみ組 わかば組
昨日、つぼみ組とわかば組でハロウィンのお面作りをしてから、白山神社へお散歩に出掛けてきました。

 お面作りでは、大きな段ボールを一緒に持って絵の具をつけたビー玉をコロコロ~。どんな模様ができるかな?絵の具が乾いたら目や口を貼りたいと思います。

 白山神社では、つぼみ組に刺激され、わかば組のお友だちも一緒になって走り回っていました。つぼみ組がわかば組のお友だちの手を引っ張ってくれたり、小さいながらにお兄さんお姉さんをしてくれる姿もありました。またこれから色々と交流する機会を作っていきたいと思います。
コロコロ~
どんな模様ができるかな?
鯉いるかな?
優しく見守るお姉さん
みんなで追いかけっこ
落ち葉であそぼう
2020/10/28
10月誕生会 その2
以上児の誕生会に続いて未満児さんの誕生会をしました。1名だけの誕生者さんでしたが、うれしそうに白い象さんを引っ張っていましたよ!お立ち台の上に立ってにこにこしていました!
白い象さんを囲んでみんなでおめでとう!
季節の歌を歌って…
お母さんと一緒に退場
続いて未満児さんのお誕生会
にこにこ…うれしいね!
おめでとう!
2020/10/23
10月誕生会 その1
10月のお誕生会の様子です。みんなでお祝いして楽しい時間を過ごしました。誕生者の良いところを発表したり、好きなものを聞いてみたり、子ども同士の日ごろのあたたかいつながりを感じましたよ!
以上児さんのお誕生会
おしゃかさまに
お花を
ひかり組さん
お友だちも一緒に喜んでくれましたよ!
大きくなったね!うれしい日でした!
2020/10/23
むらさきいもクッキング くるみ組 その2
やきいも会のおいもとは色が違いますね!きれいな紫色に子どもたちもびっくり!

ころころ、ころころ…子どもたちの手の中から、俵型のポテトが…。午後から給食室で焼かれて、おやつの時間に出てきましたよ!

小さな手からおいしいおいしいおやつができました!
ころころ…
できました!
みんなでつくったんだよね!
おいしいね!
2020/10/23
むらさきいもクッキング くるみ組 その1
先日、園庭でむらさきいもの収穫をしたくるみ組さんがスイートポテト作りに挑戦です!
ほっかほか!
いいにおい!
さあ、おいしいスイートポテトを作るよー!
両手でころころ…
楽しいね!
上手、上手!
2020/10/23
やきいも会 その4
子どもたちのおいしい顔を見てください!
ホクホク…
2020/10/23
やきいも会 その3
3本の燻炭機から煙がもくもく…。順調にもみが焼けて黒くなってきています。中のおいももおいしくおいしく焼けているかな?

お昼寝起き、子どもたちがわいわいにぎやかに園庭に集まってきましたよ!みんなでいただきま~す!
おいもをもみの中に
楽しみだね!
3本の燻炭機は順調!
みんなが集まってきましたよ!
つぼみ組さんも
おっいしい~!
2020/10/23
やきいも会 その2
みんなの力でたくさんのおいもを包むことができました!

ワッショイ!ワッショイ!はりきっておいもを園庭に運びましたよ!園庭では燻炭機が3台用意され、煙がもくもく…。11時からたきつけが行われて、おいもを迎える準備はOKです!
おしえてあげるね!
こんなにたくさん包めました!
ワッショイ!ワッショイ!
おいもを入れてもいいですよー!
おいしくなあれ!
おいしくなあれ!
2020/10/23
やきいも会 その1
やきいも会の様子です。午後のおやつに全クラスでいただきましたよ!まず約200個のさつまいもを、朝、濡らした新聞紙で包む作業をしました。その後はさらにアルミホイルで包みます。大きいクラスの子どもたちが小さいクラスの子どもたちの様子を見て「こうやって…」とやさしく教えてくれていましたよ!
やきいも会が始まるよ!
新聞紙で包んで…
その後、アルミホイルで…
こうやって…
いっしょに…
やってみようね!
2020/10/23
ハロウィンパーティーを楽しみに その3
3歳児は先生から手伝ってもらう場面も多いですが、5歳児になると友だち同士で相談したり、手伝ったり、工夫したところを教え合ったり…子どもたちのつながりが感じられましたよ!
今度は何を作ろうか?
5歳児さんから教えてもらってるのかな?
こんなのいいよね~!とみんなで
ぼくがここ押さえて、手伝ってやるよ!
こんなぼうしつくってみたの!
ちょっとかぶってみて!
2020/10/22
ハロウィンパーティーを楽しみに その2
オバケになりたい子、お姫様になりたい子、猫になりたい子…自分の思いをどうやったら表現できるかな?
きばがこわいでしょ!
お姫様のかんむりがほしいの!
じっくりと…
相談しながら…
ここを切って…
マントをもうちょっとカッコよく…
2020/10/22
ハロウィンパーティーを楽しみに その1
10月30日のハロウインパーティーを楽しみに、以上児混合で製作遊びが始まりましたよ!遊戯場にみんなで集合して、いろいろな素材を使って衣装やバッグ、帽子など作り始めました。

一人でもくもくと作っている子、お友だちと相談しながら作る子、お友だちが作ろうとするものを手伝う子、先生に手伝ってもらう子、なかなか形にならないけれど楽しんでいる子…いろいろな子どもたちの様子です!
どんなのを作る?
オバケを書いて…
スカートみたい
こわいぞ~!ながいつめ
かぶれるように…
魔女になろうかな
2020/10/22
秋晴れのいいお天気!
昨日は青い空が広がり、気持ちの良い日になりました。ひかり組さんとまりん組さんは弁天浜へ遊びに出かけましたよ!やどかりやイソガニを捕まえようとあちこち探し回る子どもたち!

コンクリートの隙間に割りばしを突っ込んでイソガニを何匹も捕まえましたよ!大好きな弁天浜でゆったりと遊んで来ました。
青い空!青い海!
あっ!かにだ!
ほら!
さかなもつかまえたよ!
よ~し ぼくも!
見て!
2020/10/22
園庭でおいもほり くるみ組 その2
さすがに小さなプランターですので、大きなおいもがごろごろとはいかなかったのですが、くるみ組さんが手で持つのにちょうどよいサイズのおいもが、ほどほどに掘れましたよ!みんなおいもが土の中から出てくるとうれしくてうれしくて…高く持ち上げてにこにこして見ていましたよ!このむらさきいもを使ってみんなでクッキングをするようですよ!楽しそうに先生とお話ししていました!
2020/10/21
園庭でおいもほり くるみ組 その1
ひかり組さんは、園から少し離れた山の畑でさつまいもを育てていたのですが、園庭のプランターでも職員がむらさきいもを育ててみました。収穫の時期を迎え、まだおいもほりをしたことがないくるみ組さんに収穫してもらうことにしましたよ!わずか6つの株ですが、3歳児のくるみ組さんにとっては大変な作業だったようで、ヨイショ!ヨイショ!といっしょけんめいにつるを引っ張って、おいもを掘ってくれましたよ!
2020/10/21
干し柿作り
地域の方からたくさんの渋柿をいただきました。実りの秋ですね!さっそく、ひかり組さんと干し柿作りに挑戦しました。先生が皮をむいたものを子どもたちがひもにかける手伝いをしました。柿がヌルッとして手から落としそうになりながらも、こんなにたくさんの柿をつるしました。「おいしくなあれ!」
実りの秋ですね!
ひもにかけて
テラスにたくさんつるしました
2020/10/20
さつまいも掘り まりん組
昨日はひかり組さんがさつまいも掘りをしましたが、こんな楽しい体験をまりん組さんにもさせたいと、畑のおいもを一部掘らずに残してありました。今日はまりん組さんがその部分のさつまいも掘りをする日です!

園の玄関には昨日ひかり組さんが掘ったさつまいもがたくさん干されています。「ひかり組さんみたいに大きいおいもをほるぞ~!」と、朝からまりん組さんは張り切っていました。

リヤカーに山の道具を載せて引っ張っていくのも初めてのこと。後ろから押す子たちはわいわいにぎやかにラグビーのスクラムのようでしたよ!

畑では、ひかり組さんが残しておいてくれた畝が、こんもりとしてまりん組さんを待っていましたよ!さっそくおいもほりが始まりました。まりん組さんは、両手でやさしくやさしく土を払うような感じで、なかなかおいもは出てきませんでした。時間はたっぷりあるので…大きいおいもが出てくるかな?小さいおいもが出てくるかな?一人ひとりじっくり目の前のおいもと向き合っていましたよ!

ひと畝だけでしたが、十分にさつまいも堀り体験を楽しんで園に帰ってきました!
ヨイショ、ヨイショ!みんなおして~!
やっとでてきたね!
いっしょにほろう!
ヤッター!
おいもだ!
またほれたよ!
2020/10/16
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 
pagetop
[lightbox]