ブログ

春まち発表会 つぼみ組さん その2
次はお話あそび・おべんとうバスの発表です。子どもたちはお弁当が大好きですね!一人ひとりがお弁当の具材になって登場してきましたよ!みんなで赤いバスに乗って出発進行!みんなかわいくて、それにとってもおいしそうでした!早く春になってみんなでお弁当を持って出かけたくなりましたよ!
えびふらいさん
たまごやきさん
ブロッコリーさん トマトさん
2021/02/07
春まち発表会 つぼみ組さん その1
つぼみ組さんの発表です。リズム遊戯の曲はレインボー。今年度の運動会でも保護者さんのご協力で、会場の体育館に応援メッセージで大きな虹を作りましたね!虹の橋を渡っていくように元気に踊っていましたよ!
2021/02/07
春まち発表会 わかば・こゆき組さん その2
2021/02/07
春まち発表会 わかば・こゆき組さん その1
わかば・こゆき組さんの発表です。みんなで虫さんになって登場しましたよ!とってもかわいかったです!それぞれの虫さんの歌を披露。こんな虫がいたらやさしくやさしくつかまえて…いいえ、いいえ…抱っこしてぎゅっとしたいですね!
2021/02/07
春まち発表会 遊戯場にて
1月30日に西能生公民館を会場に予定されていた春まち発表会ですが、市内のコロナ発生に伴い、2月3日に延期されました。なお、会場も保育園遊戯場へ、保護者観覧はなしということに変更されました。楽しみにされていた保護者の皆様には大変残念なこととなりました。保護者の皆さんが、お子さんがステージで歌ったり踊ったりするのを楽しみにされていたことを思うと、保育者としても大変残念に思います。

ブログの中の静止画ではありますが、2月3日の子どもたちの発表の様子をご覧ください。

なお、タカギスタジオさんによるネットでの写真販売、アド・クリークさんによるDVD販売もあります。保護者のみなさんからは会場では見ていただけませんでしたが、少しでも、お子さんがお友だちと一緒になって楽しく発表している姿から、一人ひとりの健やかな成長を感じとって、拍手をしていただけたらと思います。
会場の様子
出番を待つクラスの子どもたちがお客様です
2021/02/07
節分の給食
節分の日の給食、赤鬼のケチャップライスです。以上児さんは、自分で顔の部位をケチャップライスの上に配置し、鬼の顔を仕上げていくというお楽しみがありました。さあ、どんな鬼ができたかな?一人ひとり自分の顔に似ている?…ようでしたよ!
こわ~いおにだぞ~!
自分で顔を作ろう!
誰に似ているかな?
2021/02/05
豆まき以上児 その4
豆の代わりにたくさんのチョコやお菓子が飛んできましたよ!さっきまでの泣き顔はどこかへ飛んだようですね。おや?まだ泣いている子もいますね。泣いていたらお菓子が目に入らず拾えませんよ!

「お菓子にあたりがついたのを拾った子はいませんか?」拾った子は3人。「幸せな年になりますよー!」の声にニコニコ笑顔が止まりませんでした!

2月3日は立春。暦の上ではもう春ですね!

鬼をやっつけた子どもたち!まだまだ寒さは続きますが、寒さに負けず元気いっぱい健康なこころと体を育み、大きく大きくなっていきますように!
おには~そと!ふくは~うち!
お菓子が降ってきた!
たくさんひろうぞ~!
まだ、おにがこわいの? もう来ないよ!
お菓子に目が釘づけ
あたりを拾って…うれしそう!
2021/02/05
豆まき以上児 その3
あら、あら!みんな泣いちゃったね!鬼が怖かったんですね!

でも、強い男の子たちが見事にやっつけてくれましたよ!弱い心の鬼はどこかに逃げてしまいました。「もう大丈夫だよ!」遊戯場のあちこちで泣いているお友だちを安心させようと、やさしく声をかける子どもたちの姿が見られましたよ!
怖かったね!
もう大丈夫だよ!
先生の周りにも集まって…
鬼はいなくなったよ!
さあ、みんなで豆(?)まきをしましょう!
たくさん、ひろって!
2021/02/05
豆まき以上児 その2
突然の鬼の登場にビックリして、子どもたちは遊戯場の隅へ隅へ。しかし、未満児さんとは違います。「よ~し!やっつけるぞ~!」一転して、鬼に向かっていきます。鬼に負けないくらい必死の顔で豆を握りしめ向かっていきます!

「おには~そと ふくは~うち!」

おとこのこたちの大活躍で、たくさん豆を投げつけられ、鬼は「まいった!まいった!」

こんな元気な子どもたちのところにはいられない…と逃げて行きましたよ!
キャー!おにだ!
よ~し!
やっつけるぞー!
豆を投げつけられ…
あいたたた~!まいった!まいった!
やったね!
2021/02/05
豆まき以上児 その1
こちらは以上児さんの様子です。未満児さんの後に行われました。以上児さんも自分で鬼のお面を作って遊戯場に集まりましたよ。自分の心の中の鬼は何かな…?おこりんぼ鬼?なきむし鬼?あさねぼう鬼?好き嫌い鬼?…。頭にその鬼のお面をかぶりながらも、その心の鬼を退治しようね!

先ほどの未満児さんに比べて、体も力も強い子どもたち!さあ、鬼も大変です!
節分てなにかな?
くるみ組さん
まりん組さん
ひかり組さん
鬼だって負けないぞ~!
キャー!鬼がきた~!
2021/02/04
豆まき未満児 その4
「さあ、今度はみんながひろってくださいよ~!」 

「おには~そと!ふくは~うち!」

園長先生の手元からは豆ではなく、チョコなどおいしいおやつがまかれましたよ!みんな、目をパチクリさせてとびついていましたよー!
おには~そと!ふくは~うち!
みんな、ひろって~!
ここにも
あそこにも
こんなにたくさん!
いっぱいひろって良かったね!
2021/02/04
豆まき未満児 その3
おには~そと! ふくは~うち!

豆が鬼めがけてまかれ、子どもたちの大きな声が響きましたよー!

「しまった~!これはやられた~!」

鬼は頭を抱えて退散して行きました!

「やったー!鬼をやっつけたよー!」

みんな大泣きしてしまいましたね!

「怖かったね!」

「もう大丈夫だよ!」

今度は福の神の園長先生が豆(?)をまきますよ~!
こわい、こわい!
おっ!平気?
鬼をやっつけたよー!
もう、大丈夫だよ!
今度は園長先生が豆(?)をまきますよ~!
豆?チョコのにおい?
2021/02/04
豆まき未満児 その2
さあ、大変です!鬼がやってきました!遊戯場は大混乱!

保育者にかけより、逃げ惑う子どもたちです!

「さあ、この豆で鬼をやっつけよう!」
「こわいよ~!」保育者に抱きついたり、隠れたり…
必死で豆を手に取り…
みんなで鬼をやっつけよう!
「おにだぞ~!」
よ~し!エイ!
こわいよ~!
2021/02/04
豆まき未満児 その1 
2月2日は節分。遊戯場にて盛大に豆まきをしました。

まずは、未満児さんの様子です。鬼のお面をかぶって強そうな表情で集まってきた子どもたち。がらりと戸が空き、突然の鬼の登場にビックリ!
鬼だぞ~!
わかば・こゆき組さんも
かわいい鬼に変身!
みんなで豆まきをしよう!
がらりと戸が開き…
「おにだぞ~!」 さあ、大変です!
2021/02/04
白山神社での防災訓練を見学 その2
わかば組・こゆき組さの頭を見てください!みんなで消防士さんの帽子をかぶって出動!目の前で放水する消防士さんの気分を味わいましたよ!

消防士さんから、「火事の時は、大事なものがあっても取りに戻ってはいけないよ!命が一番大事!」と教えていただきました。

冬場はストーブの使用など火災の危険がたくさんありますね。子どもも大人も火災を出すことのないように注意しましょう!
消防士さんの姿をじっと見てました
白山神社の貴重な文化財を守るための消火訓練
最後は消防車を見学
2021/01/27
白山神社での防災訓練を見学 その1
昨日、保育園近くの白山神社にて火災発生の想定で、大掛かりな防災訓練が実施され、全園児が見学に行きました。特に、わかば組・こゆき組さんは、消防車や救急車など『はたらくくるま』が大好きな年ごろ。何台も集まった消防車に目を輝かせていましたよ!
わかば・こゆき組さん
白山神社境内にて放水
すごいね~!
目を輝かせて…
2021/01/27
もうすぐ春まち発表会
今週の土曜日は春まち発表会が行われます。今年度はコロナ対策として、園を離れ別会場にて開催することにしました。先週はその会場である西能生地区公民館に行き予行練習をしたり、今日は園の遊戯場で、みんなでお客さんになり他クラスの劇やリズムの発表を見合ったりしました。みんなで力を合わせて準備を進めながら、発表会を楽しみにしています。
会場となる西能生地区公民館にて予行練習
今日は遊戯場にて
わかば・こゆき組さんもうれしそうに踊っていましたよ!
ステージの上での気分はどうかな…?
たくさんのお友だちに見てもらって…
他のクラスの劇やリズム遊戯を楽しんで…
2021/01/27
1月誕生会 未満児 その2
2歳になったお友だち、3歳になったお友だち…うれしいですね!みんなの祝福を受けました!ちょっと恥ずかしがったり、照れくさかったりの表情がかわいかったです。

周りのお友だちが「おめでとう!」と声をかけると、大きな声で「おめでとう!」と応えたり…。テンションが上がってしまって「おめでとう!」で頭がいっぱいになったのかな?(笑)みんなで大笑いしました!
「何歳になったのかな?」
おしゃかさまにお花を
好きなものはなにかな?
真剣な様子ですね
緊張していたけど、やっぱりうれしそう!
大きな声で「おめでとう!」と応えていましたよ!
2021/01/26
1月誕生会 未満児 その1
こちらは未満児さんの様子です。1歳のお誕生を迎えたお友だちもいましたよ!みんなにお祝いされてキョロキョロしていましたよ!
ぞうさんと一緒に
1歳おめでとう!
お友だちも集まって
みんなでおめでとう!
「ママからのメッセージを読みますよ!」
おめでとう!
2021/01/26
1月誕生会 以上児
1月誕生会の様子です。今月のお誕生者はくるみ組の女の子が3名。とってもうれしそうでしたよ!

今年は大雪。お誕生のお友だちが生まれた時はどんな冬だったのかな?これからも、寒い中でも元気いっぱい大きくなっていこうね!
ぞうさんを引いて
おしゃかさまにお花を
お友だちからお祝いの言葉をいただいて
お家の方からのメッセージを聞いて
お家の方と一緒に退場
2021/01/26
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 
pagetop
[lightbox]