ブログ

ひかり組遠足・不動滝へ その1
ひかり組の遠足の様子です。糸魚川ジオパークの今井ジオサイトである不動滝へ行ってきました。遠足として行ったことがない初めての場所なので、現地下見はもちろん、道路状況・ルート、所要時間など準備・確認を重ねて行ってきました。糸魚川市民の中でも、ここを訪れたことがない人はたくさんいるようですよ。周囲はキャンプ地として整備されていて、滝までの遊歩道も歩きやすく草刈りもきれいにされて、子どもたちが思い切り散策できる環境でした。
さあ、出発です。
148号線を通って…
小滝地区へ
山越えルートで25分
到着です!
滝はどこかな?
2020/10/12
新しい大型遊具が入りました! その3
ブルーシートがとられると、子どもたちは喜んで階段を上がっていきましたよ!滑り台からおりたり、鏡をのぞいたり、展望台から下を見下ろしたり、遠くの海の様子も見えます!

みんなうれしそう!大事にして仲良く遊びましょうね!
のぼってみよう!
すべりだいシュー!
みえる、みえる!
お~い!
たかいね~!
うみがみえるよ~!
2020/10/11
新しい大型遊具が入りました! その2
どんな遊具かというと…

1枚目の写真は今までの様子です。これが…2枚目のように大きな遊具が設置されました!階段・滑り台・そして海が見える展望台もあり、保育室の様子が一転しました。木のぬくもりがあり、触り心地があたたかな大型遊具で、何年も前から設置の準備をしてきた待望の遊具です。
設置以前の様子
新しく設置されました
海が見える展望台が魅力!
鏡も
2020/10/11
新しい大型遊具が入りました! その1
9日、2階のわかば・こゆき組保育室に新しい大型遊具が設置されました。(子どもたちにはナイショです!)

朝まで大きなブルーシートで覆われ、子どもたちが全員そろってから理事長先生と園長先生によりテープカット・お披露目会が行われました!さあ、どんな遊具かな?
きょうはお部屋がいつもと違うぞ?
何がかくれているのかな?
何かな?なにかなあ?
新しい遊具だよ!うれしいね!
わ~い!
次々に子どもたちがのぼっていきます!
2020/10/11
ミニ運動会 ~わかば・こゆき組~ その④
最後はリズムです。「にじのむこうに」を踊りました。閉会式では園長先生から一人ひとりメダルをかけてもらい、嬉しそうな子ども達でした。ミニ運動会楽しかったね!
みんなで踊ろう
おーい♪
園長先生からメダルをかけてもらいます
頭も撫でてもらったね
もらったよ
みんな頑張りましたね
2020/10/09
ミニ運動会 ~わかば・こゆき組~ その③
3つ目の種目は運動遊びです。平均台、トンネル、跳び箱ジャンプを行いました。ひかり組さんの大きな声援を受け、みんな張り切っていましたよー!
マットの平均台を渡って…
トンネルをくぐって…
跳び箱からジャンプ!!
高いジャンプ!
ひかり組さんも身を乗り出しています
小さいお友だちはお山をのぼりました
2020/10/09
ミニ運動会 ~わかば・こゆき組~ その②
2つ目の種目はかけっこです。呼名をすると「はーい」と上手にお返事したり、手を挙げていましたよー!練習の時とは違う雰囲気でなかなか前に進めないお友だちもいましたが、みんなゴールすることができました。
かけっこ始まるよー
はーい!
よーいどん
がんばれー
がんばったね
ゴールまでもう少し
2020/10/09
ミニ運動会 ~わかば・こゆき組~ その①
7日にわかば・こゆき組のミニ運動会がお遊戯場で行われました。小さいながら運動会というものが分かり、「今日はみんなで‘よーいどん’しようね!」と言うと「うんどうかい!よーいどん!」と朝からやる気満々の子ども達でした。最初は『はらぺこあおむしさん、ごはんですよー』という種目の追いかけ玉入れです。ひかり組さんも応援に来てくれ、大いに盛り上がりました。
はらぺこあおむしさんになって入場です
運動会でも飾ったお家の方からのメッセージです
わたしのあったよー
大きなあおむしさんにごはんをあげよう
ぼくもがんばるよー
がんばれー
2020/10/09
運動会 閉会式2
海洋高校さんからは、第1回交流会が実施できなかった生徒さんかの応援メッセージやネームプレートが届けられていました。応援メッセージは体育館で子どもたちに見てもらいましたよ!

閉会式終了後は、密にならないように保護者さんに2階ギャラリーから降りてきていただいて、虹の保護者メッセージをすぐそばで見ていただきました。

コロナに関連して、例年とはひと味違った運動会となりましたが、子どもたちの元気とパワーで、一人ひとりの成長が感じられた充実した時間を楽しめたと思います。
海洋高校の生徒さんのネームプレート
海洋高校の生徒さんからの応援メッセージ
おみやげをいただいて…
保護者さんには、密にならないように1階に降りてきていただいて…
虹の保護者応援メッセージを見ていただきました
心のこもった応援をありがとうございました!
2020/10/08
運動会 閉会式1
いよいよ閉会式です。みんなよく頑張りましたね!最後は先生方やお家の方々からたくさんほめていただきました。

海洋高校のお兄さん・お姉さんからもがんばり賞のメダルが届きましたよ!先生から一人ずつ首にかけてもらってうれしそうでした!
閉会式
みんなで並んで
海洋高校の生徒さんからのプレゼントを
私ももらったよ!
見て!
海洋高校の生徒さんたちがいっしょうけんめい作ってくれました!
2020/10/08
運動会 運動あそび
くるみ組・まりん組・ひかり組参加の運動遊びの様子です。なわとび・ボール遊び・ケンケンパー・マット遊び・トランポリンボードなど、一斉に3クラスの子どもたちが日ごろの遊びを披露しました。保護者の皆さんには、いろいろな遊びに挑戦する子どもたちの姿から、その成長が見て取れたかなと思います。
ひかり組さんは長縄跳びと短縄跳びに挑戦!
ボール遊び
トランポリンボード
ジャ~ンプ!
1・2・3…  10までがんばれ!
ケンケンパー
2020/10/08
運動会 全員リレー2
コーンを目指して走る様子、何とか小さくコーンをクルリと回ろうとする表情、子どもたちのいっしょうけんめいな気持ちが伝わってきますね!1位も4位もみんな拍手です!
2020/10/08
運動会 全員リレー1
全員リレーの様子です。くるみ組さんからひかり組さんまで、4つのグループに分かれ、力いっぱい走りバトンを渡していきました!それぞれの子がいっしょうけんめいさが表情に表れていて、そばで見ていてどの子にも応援の声や拍手が止まりませんでした。
2020/10/08
運動会 ひかり組和太鼓
後半のプログラムに入り、ひかり組さんの和太鼓の発表の様子です。夏まつりに続いてこの体育館での発表です。少しずつ練習した積み重ねで、夏のころよりずっとカッコよく元気に演奏できました!次の発表は11月21日(土)に幼児音楽フェスティバル上越大会(会場ー糸魚川市民会館)です。また楽しみですね!
2020/10/08
運動会 追っかけ玉入れ2
つぼみ組・くるみ組さんの後は、まりん組・ひかり組の玉入れです。さすがに、足が速い、速い!逃げる先生が大変!逃げろ逃げろー!

玉を数えて1・2・3・4…。勝ったり、負けたり…喜んだり、悔しがったり…。このような体験を繰り返して、友だちと力を合わせたり、競い合う楽しさがわかっていくのでしょうね!
くるみ組さん  「先生まって~!」
さすがに速い!ひかり組さん!
まりん組さんも、先生を追いかけて~!
それ~!
ヤッター!勝ったぞー!
わ~い!
2020/10/07
運動会 追っかけ玉入れ1
異年齢の追っかけ玉入れの様子です。

玉入れリーダーの声がけも大きな声でしたよ!がんばろうという気合いが入りました!

最初はつぼみ組さんとくるみ組さんの玉入れです。どのかごに入れるのかわかるかな?大丈夫、大丈夫!ちゃんとゲームがわかっていますね!先生を追いかけていっしょうけんめいでしたよ!
玉入れリーダーから
玉をたくさん入れるぞー!
玉入れリーダーから
負けないぞー!
玉入れが始まりましたよ!
まて、まて~!
2020/10/07
運動会 リズムゆうぎ
リズムゆうぎの様子です。まず、リズムリーダーからの声がけがあり、各チームがフロアーにとびだして踊り出しました。今回の運動会のテーマ『ジャンプ!』を、子どもたちがそれぞれ表現して楽しんでいましたよ!
リズムリーダーから
リズムリーダーから
がんばるぞ オー!
リズムにのって!
たのしい!
ジャンプ!
2020/10/07
運動会 かけっこひかり組
ひかり組さんのかけっこの様子です。体育館では距離が物足りなかったと思いますが、力いっぱいの走りでした!
2020/10/06
運動会 かけっこつぼみ組
つぼみ組さんのかけっこの様子です。とにかくかわいい、かわいい姿でした!
2020/10/06
運動会 かけっこまりん組
まりん組さんのかけっこの様子です。お友だちと競う気持ちが感じられました!
2020/10/06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 
pagetop
[lightbox]