ブログ

花まつり(未満児) その2
毎月の礼拝では、献灯献花はひかり組さんの役目ですが、今日はつぼみ組さんが挑戦です!ろうそく(電気)やお花をちゃんと仏さまのところまでお届けできるかな?

すごい!すごい!ちゃんと両手で大事に持って歩くことができましたよ!

あら?花まつりの歌が始まると、仏さまの前でうれしくなって踊り出す子もいましたよ!花まつりがうれしい日だということがわかるんですね!
お花を献げる係です がんばって~!
先生の後についていってね!
仏さまの前まで来れましたよ!
「♪おはなあげましょ ささげましょ♪」 うれしくなって…
いっしょに歌おうね!
一人ずつ、おしゃかさまにお花をあげましょう!
2020/05/13
花まつり(未満児) その1
花まつりの様子をお知らせします。花まつりはおしゃか様のお誕生をお祝いする日です。本園では今年は新型コロナウイルスへの対応を職員で考えた上で、保護者さんや地域の方をお呼びすることをせずに、予防をしっかりとしながら未満児(0・1・2歳児)と以上児(3・4・5歳児)の日を分けて実施しました。

まずは、昨日の未満児さんの花まつりの様子です。

園に隣接する光栄寺本堂にお友だちがみんな集まってきましたよ!

全クラスで行う毎月の礼拝では途中で退場している未満児さんですが、この日は未満児さんだけの花まつりということで、未満児さん用に時間を短くしたり、内容を考えました。花御堂も未満児さん用に小さく作ってみました。
小さなおしゃか様が、本堂で子どもたちを待っています
横にはお釈迦様をのせる小さな象さんもいます
未満児さんが本堂に入ってきましたよ!
つぼみ組さんは、今日初めてお参りのお衣を着てみました
わかば・こゆき組さんみんなもそろいましたね!
つぼみ組さんが初めて献灯献花をします できるかな?
2020/05/13
おにぎりの日
昨日はおにぎりの日でした。お天気が良く、青い空が広がり気持ちのよい日となりました。ひかり組さんとまりん組さんはさっそくおにぎりを持って、白山神社へ出かけましたよ!

お友だちとうれしそうにおにぎりをほおばる子どもたちでした!
白山神社にて
お友だちと一緒に…
おひさまの下で…
2020/05/08
通常の保育が始まりました!
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、4月26日から保護者さんに家庭保育の協力をお願いしてきました。多くの保護者さんからご協力いただきましてありがとうございました。

5月7日より通常の保育が始まり、子どもたちの元気いっぱいな姿を見ることができました!

今後も感染防止対策をしながら、子どもたちが健康に過ごすことができるように努めます。
遊戯場に集まって…
みんなの顔が見れてうれしい日でした!
2020/05/08
こどもの日にはこんなおにぎりを…
きょうのおやつはおにぎり。子どもたちが喜ぶ楽しいおにぎりでしたよ!
午後の給食室  今日のおやつは何かな?
おにぎりのようです
この丸いのは何?
あらら、こいのぼりだ!
かわいいね!
おいしいね!
2020/04/24
ワカメをみつけたよ! ~まりん組~
まりん組さんが弁天浜でワカメを見つけました!例年この時期、自然に流れつくものです。今日は、子どもたちがすぐに手が届く波打ち際に流れついていて、靴も濡らさずに海水に手を入れてたくさん採ることができました。自然のワカメに触ったことがない子ばかりでおっかなびっくりでしたが、ぐにゅっとつかんでは、うれしそうに持ち上げていました。

園に帰ってきてからは、塩でもんで…もんで…。ワカメの味噌汁にしようかな?わかめのスープにしようかな?わかめサラダにしようかな?…いろいろみんなで考えていましたよ!
2020/04/24
弁天浜のこいのぼり
こいのぼり集会の後、この時期には地域の名物になっている『弁天浜のこいのぼり』を見にでかけました。朝はどんよりした曇り空でしたが、昼に向かってだんだんと青空が広がり、たくさんのこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいましたよ!

新型コロナウイルス感染症の予防で、最近は何かと制約もある状況が続いている子どもたち。今日はこいのぼりを見ながら、日本海を前に、広い場所で大きく息を吸ってのびのびと遊ぶことができました。
さあ、海に行こうか!
わあ、こいのぼりがたくさん!
青い空に気持ち良さそう!
みんなで写真を撮ろうか!並んで並んで!
弁天浜は大好きなみんなのあそび場!
お~い こいのぼりさ~ん!
2020/04/24
こいのぼり集会
5月5日の子どもの日を前に、今日はこいのぼり集会がありました。みんなうれしそうに自分が作ったこいのぼりを見せてくれましたよ~!

子どもたちが青空に泳ぐこいのぼりに負けないくらい、元気にたくましく育っていきますように!
わかば・こゆき組さんは先生が代表して
つぼみ組さん
くるみ組さん
まりん組さん
ひかり組さん
2020/04/24
マイ・念珠
今週、新入園のくるみ組さん親子に、お念珠(一つだけのマイ・念珠)とお念珠袋を作っていただいています。今年度は保育園にみんなで集まって作ることができず、園で念珠の珠を選んで家に持ち帰り作っていただいています。合同礼拝にはさっそくでき上ったマイ・念珠を持ってお参りしたくるみ組さんがいました。うれしそうに見せてくれましたよ!
2020/04/24
合同礼拝 その2
今年度初めての合同礼拝ということで、今日は、本堂という場所についてや出入りする時のあいさつ、またお参りについてのお話を、園長先生と航平先生から教えていただきました。

また、仏さまへごあいさつの言葉について『「ナムアミダブツ」と名前を呼ばれると阿弥陀様はうれしいんだよ』という園長先生のお話がありました。子どもたちにとっても、誰にとっても自分の名前を呼ばれることはうれしいことですよね!

担当の先生は『うまれてきてくれてありがとう』という絵本を読んでくれました。この絵本には「あなたは世界でたった一人のかけがいのない存在です」というメッセージがこもっています。この合同礼拝から来月の花まつりへと、命の喜び、尊さについてみんなで考えていきます!
本堂への出入りには…
ナムアミダブツとは…
花まつりに関連して、この絵本をみんなに…
「うまれてきてくれてありがとう」黒井 健 著書
2020/04/24
合同礼拝 その1
今年度初めての4月合同礼拝が光栄寺本堂で行われました。

園児の代表として、献灯献花・お焼香を行うひかり組さんはちょっと緊張していたようです。

先日、園長先生と航平先生から習ったお焼香の仕方はバッチリ覚えていて上手にできました!毎月の合同礼拝で、ひかり組さんはこの献灯・献花・お焼香を順番でやっていきます。

つぼみ組さん・わかば・こゆき組さんも、今日は少し離れた場所に座り、少しの時間、参加しました。わかば・こゆき組さんは担任の先生のそばで、何が始まるのかとキョロキョロしていたようです。本堂での礼拝の雰囲気が少しでも感じられたかなと思います。
合同礼拝が始まります
献灯献花
いつもより間を開けて…
お焼香
つぼみ組さん
わかば・こゆき組さん
2020/04/24
春の香り うど汁作り
今年度初めて園庭に釜と大鍋が出ました!先日、園庭にて季節の味、うど汁を作ったのです。この味は能生保育園に何十年も(?)受け継がれています(笑)。春の味はここから始まると言っても良いぐらいです。うど独特のちょっとした苦みがありますが、バラ肉と合流するとおいしくなるんですよね~!子どもたちには無理だという方もいるかと思いますが、これが結構イケるんですよ!おかわりも何人もいましたよ!

ぜひ、保護者の皆さんや地域の皆さんにも食べさせたいです!
春!山からやってきました!
園庭に大鍋が登場!
うど汁 おいしいですよ!
さあ、みんなに
わたしも…
わたしも…
2020/04/22
お花見に行ったよ! ~つぼみ・わかば・こゆき組~
17日、園バスに乗ってつぼみ・わかば・こゆき組で海洋高校の坂までお花見に行ってきました。バスの中から桜が見えると「かわいいー」「きれいだねー」とつぼみ組。まだおしゃべりができないわかば・こゆき組の小さいお友だちも指を差して見ていましたよ~。桜に触れたり、たくさん散策して楽しんできました。

またバスに乗ってお出かけしましょうね!
散り始めで地面にもたくさん花びらが。
わかば・こゆき組さん
つぼみ組さん
2020/04/22
4月誕生会 その3
未満児さんにとっては、いつものお誕生会のようなたくさんのお友だちの姿はなかったのですが、少人数の中でいつもそばにいる先生方と安心感もあり、また特別な『お誕生会』というお祝いの雰囲気も味わえたと思います。

お祝いする側の子どもたちもリラックスしていて、おじぎや歌のしぐさなどとてもかわいかったですよ!最後は、退場する象さんにみんなトコトコついていって…なんとも笑ってしまいました!

コロナウイルス感染症の状況により、来月はまたどのように誕生会を行えば良いのか職員で考えていきます。
おしゃかさまのお花を…
名前をよばれて元気に…
お家の方からのお祝いメッセージ
ほとけさまに見守られ…
象さんと一緒に退場
「ぞうさんについていこう!」
2020/04/22
4月誕生会 その2
以上児さんのお誕生会に引き続き、同じ遊戯場にて未満児さんのお誕生会を行いました。つぼみ組さんはお誕生者がいないので参加せず、わかば・こゆき組さんのみで行いました。こんなに少人数でのお誕生会は初めてでしたが、みんなでお誕生のお友だちを囲んで、アットホームな雰囲気のあたたかい誕生会となりました!
お祝いしようと待っています
お誕生のお友だちの入場
象さんと一緒に行こうね!
「おめでとう!」
わかば・こゆき組さんのみの参加で
あたたかい雰囲気の中で…
2020/04/22
4月誕生会 その1
昨日は4月誕生会を行いました。園ではいろいろな行事について新型コロナウイルス感染症の予防を考えていますが、この4月誕生会については、初めて2部制とし、未満児さんと以上児さんのお誕生会を別々に分けてみました。また、密集を避けるために、お誕生者がいないクラスは参加しないこととしました。

現在のコロナウイルス感染の状況を踏まえて、今まで通りにはいかないことがたくさんありますが、お誕生の子どもたちを心からお祝いすることには変わりありません。

「おめでとう!」と、あたたかい声と拍手に包まれたお誕生会でした。
以上児さんのお誕生会が始まりました
4月うまれのお友だち
にこにこです!
密接を避けて、まわりのお友だちはいつもより間をあけて
象さんと一緒に「おめでとう!」
お家の方と一緒に退場
2020/04/22
じゃがいも植え ~ひかり組~ その2
畑活動の敵はいのししです!なんとしても子どもたちのじゃがいもは守らなければ!という気持ちを込めて、植え終わると電気柵のスイッチON!

「かわいいじゃがいもさんたち、安心して土のお布団で寝て、すくすく大きく育っていってね!」

願いを込めて畑を後にしました。
じゃがいもを守ってね!
2020/04/15
じゃがいも植え ~ひかり組~ その1
今日は、ひかり組さんが保育園の畑にじゃがいもを植えました。初めての畑活動ということで、子どもたちはワクワクしてにぎやかに畑へと上って行きました。先生からの「植える」という言葉を「埋める」と勘違いしていた子もいたようです。確かに土をかけて埋めている子がいました。(笑)
さあ、じゃがいもを植えよう!
畑をめざして…
どうやって植えるのかな?
芽を上にして…
土のお布団をかけて…
芽が出るかな~?
2020/04/15
お花見ツアー ~くるみ組~
こちらはくるみ組さんです。このクラスは女子クラス!女の子ばかり9名のクラスです。もちろん、お花が大好きです!
2020/04/10
お花見ツアー ~まりん組~
私たちの住む能生地域あちこちでさくらが満開です!子どもたちは園バスやお散歩でお花見をして楽しんでいます。今回はまりん組さんの様子です!歩いて行けるささら公園や、園バスに乗って東能生地区、西能生地区、小泊地区にも…。この時期ならではのお花見を満喫しています!
2020/04/10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 
pagetop
[lightbox]