ブログ

小さいお友だちも七夕飾りをしたよ♪
つぼみ・わかば・こゆき組さんも玄関の笹竹に七夕飾りや短冊をさげました。つぼみ組さんは一番に飾りに来たようです。七夕飾りと短冊を隣同士につけて!と先生につけてもらいました。『たなばたさま』の歌も歌ってにぎやかに飾られました♪わかば・こゆき組さんも大きな笹竹を見上げていました。みんなの願いが叶うといいですね。
「せんせいつけて~!」
「さ~さ~の~は さ~らさら~♪」
~つぼみ組さん~
短冊もってきたよ!
~わかば・こゆき組さん~
お願いごとが届きますように…
2019/07/01
つぼみ・わかば・こゆき組さん 梅ジュース作り
ひかり組さんがたくさん採ってきてくれた梅をおすそ分けしてもらい、小さいお友だちは梅ジュースを作りました。小さいお友だちにとっては青い梅は初めて見たかもしれませんね。不思議そうな顔の子どもたち。「め!(うめ!)」と繰り返しおしゃべりしていました。プスプス…と小さいお手手で串を持って梅に穴を開けられました。つぼみ組さんは一人5個!へたも取ってみました。「とれた~!」「転がっちゃった!」と楽しみながらしていましたよ。おいしい梅ジュースになるかな?楽しみです。
~わかば・こゆき組さんの様子~
お手手に気を付けて…
どんな風になるのかな~?
~つぼみ組さんの様子~
氷砂糖を入れたよ!
「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」
2019/07/01
たなばたかざり
今日は、玄関の大竹に各クラスで作った七夕かざりや短冊をさげました。

「ぼくのおねがいごと、とどくといいなぁー」

今日はあいにくの雨模様。明日はお星さまが見てくれるかな?

自分の短冊を見上げてうれしそうにしていたり、お友だちのものを見つけて何を書いたのかおはなししたり…。

色とりどりの短冊で、にぎやかに竹が飾られました。
みんなの短冊を飾ろうね!
おねがいごとがいっぱい!
「ぼくのはあれ!」
「おねがいごとがかないますように!」
全クラスでかざりました。
くるみ組さんが集まったね!
2019/06/28
6月誕生会 その2
梅雨の時期は、なかなか外で遊べませんね。みんなでこの時期の生き物や雨が降る様子の歌をうたったりして楽しんでいます。6月生まれのお友だちが生まれた時もきっとカエルが鳴いたり、あじさいがきれいに咲いていたことでしょうね。

「お祝いの気持ちを込めてみんなで歌いましょう!」

お誕生会でもみんなで楽しく季節の歌を歌いました。梅雨空もジメジメした気分も吹っ飛びましたよ!
うれしくて…ちょっと照れくさくて…
「大きくなったら…アイドルになりたいの!」
♪で~んでんむ~しむし か~たつむり~♪
アーチをくぐって…
ハイ・タッチ!
「みんな、ありがとう!」
2019/06/28
6月誕生会 その1
先日の6月誕生会の様子です。今月の花御堂のお釈迦様はあじさいに囲まれました。今月のお誕生者は6名。みんなにこにこでしたよ~!
お誕生会が始まりました!
おしゃかさまにお花を…
うれしそう!
大きくなったね!
お友だちからの「おめでとう!」にちょっと照れ気味…
園長先生からカードとメダルのプレゼントをいただいて…
2019/06/28
園内の新しい備品
6月は園内にいろいろな設備が備えられたり、整えられたりしました。

2階の0・1歳児保育室は、新しい間仕切り(パーテーション)が設置されました。触って感触を楽しんだり、動かして考えたり、遊べる間仕切りです。

まりん組の保育室には台形の机が入りました。さっそく、その机で子どもたちは製作遊びなどしています。また職員の園内研修の時は円型に置き、全員の顔を見ながらいろいろ話し合うことができます。
0・1歳児室に新しいパーテーション
触っていろいろ遊べます。
まりん組は台形の机に替えました。
みんなで製作あそび
職員は園内研修時、円型にしてみました。
2019/06/28
七夕飾りを作ろう!
玄関のスロープに大きな竹がやってきました。

「みんなでたなばた飾りを作ろう!」

この日は異年齢での製作遊びの日。3クラスの子どもたちが混じって七夕の飾り作りが始まりました。輪つなぎや三角つなぎなど、どんどんつながってつながって…子どもたちの笑顔もにこにことつながっていきました!
いろいろな年齢の子どもたちが集まって…
すてきな七夕飾りを作りましょう!
つなげて、つなげて…
この色紙にしょう!
ほら、見てー!
もっとつなげようか!
2019/06/28
七夕の準備
もうすぐ七夕です。保育園では毎年、玄関スロープに大きな七夕飾りの竹を飾っています。今年も、職員が近くの竹林に大竹をとりに行ってきました。「子どもたちのお願いごとが、どうかお星さまに届きますように!」

各家庭で子どもたちが書いてきた短冊が園に届いてきています。今日はみんなでこの大竹に飾る予定です。
職員みんなで竹林の中へ
この竹に決めた!
長さを考えて…
園の玄関スロープに…
子どもたちのお願いごとが届けられています。
子どもたちの夢がいっぱい!
2019/06/28
新しいクラスネームプレート
今日、新しいクラスの名前のプレートが各クラスの入り口につきました。今年の4月からクラス名が新しくなり、6つのクラスのマスコットキャラクターもできました。どのクラスのキャラクターもとてもかわいくて、職員・子どもたちみんなお気に入りです!そのキャラクターが木製のプレートになって、今日から、各クラス入り口で子どもたちを迎えてくれることになりました。木製で温かい感じがします。子どもたちが自分のクラスのマスコットに愛着をもって喜んで見てくれますように。
プレートができるまで、4月からこのようにしてしのいできました。
すてきです!
まりん組も!
くるみ組も!
6つのクラスのキャラクターです!
2019/06/28
梅干し作り その2
塩の分量を量ってからいよいよ、梅をかめの中に入れます。梅・塩・梅・塩…と順番に入れて…ここは子どもたちが大活躍!3.3kgほどの梅がかめに収まりました。

「重石をして冷暗所に入れましょう!」

しばらく子どもたちの目から離れ、梅はお休みします。どうなるか楽しみです。まだまだ梅干し作りは続きます。
塩はどれくらい?
まだかな?
カビ止めに、ホワイトリカーを入れましょう!
順番に梅と塩をいれましょうね!
いい感じです!
しばらく、ここでおやすみなさい。
2019/06/27
梅干し作り その1
ひかり組さんが、先日採ってきた梅で梅干しを作り始めました。普段あまり見ない茶色のかめが出てくると、囲むように子どもたちが集まってきました。「まずは、梅のおへそを取りましょう!」1本ずつ串をもって集中して、梅のくぼみの部分をほじり、「腐っているものもよく見てー」と保育者に言われると、一つずつ梅をつまんでは、あっちからこっちからと見て「これはどうかな?」とチェックしていました。梅を洗ってペーパーでやさしく拭くこともとっても上手でしたよ!
梅干しを作りましょう!
おへそをとって…
まだまだたくさんあるよ!
全部で3.3kg
洗ってから、水気をとって…
一つひとつていねいにできたね!
2019/06/27
あじさいの山へ ~まりん組~
昨日、まりん組さんは園バスに乗って、木浦地区の山へあじさいを見に出かけました。園のそばにもあじさい園はあるのですが、園バスに乗ってお出かけするということも楽しく、現地では山を駆け回って気に入ったあじさいをとってもらい、胸に抱えて園に帰ってきました。あじさいはこの時期の代表的な花ですね!白・ピンク・むらさき・水色・青…みずみずしくて、見ていると心の中までしっとりとします。子どもたちは園に帰ってから、とってきたあじさいを一人ひとり保育者にまとめてもらい、うれしそうに家に持って帰りました。
あじさいがいっぱい!
こっちにも!
白いあじさいをとってもらったよ!
たくさんのあじさいを抱えて…
「ママにおみやげ…」
ブルーベリーも…
2019/06/27
梅もぎ ~ひかり組~ その2
夢中で手を伸ばし、一つ、またひとつ…と梅をとっていましたよ。どんどん袋が重くなり…でも「大収穫だ!」「採りほうだいだ!」とみんな喜んでいましたよ。「ぼくはこんなにいっぱい!」「くらべてみよっか?」友だちと袋の中身を見せ合いっこしていた子もいました。

保育園に帰ってからは、r一人ひとりの袋の中の梅の重さをはかってみました。19人合わせると24kgもあり、ビックリ!梅がこのままでは食べられないことは、ひかり組はよくわかっています。各クラスの梅ジュース用やひかり組の梅干用に分け、明日からすぐに作業が始まります。毎年恒例の、この梅雨の時期ならではの経験を楽しみたいです。
「これが一番おおきいよ!」
「たのしかったね~!」
「見て!こんなにいっぱい!」
保育園に帰ってから…
何キロあるかな?
たくさんとれたね!ジュースや梅干し作りに挑戦だ!
2019/06/24
梅もぎ ~ひかり組~ その1
先週、ひかり組さんが梅もぎに出かけました。2.5kmほど離れた職員宅の庭までです。このくらいの距離であれば、園バスを使わず徒歩で行けます。

これまでとってきた梅は、梅干しにしたり梅ジュースにしたり、梅ゼリーにしたり…いろいろ楽しんで、味わってきました。

「たくさん、梅をとってくるよ~!」

袋を持って張り切って出かけました!
大王まで歩きます!
「これが梅の木だね。」
「たくさん梅がなってるね!」
「たくさんとるよ!」
「ぼくにとらせて!」
「だんだん袋が重くなってきたね!」
2019/06/24
健康教室(虫歯予防) その2
ピンクの薬は、磨き残しがないかの染め出しの検査です。「きちんと歯磨きできているかな?」一人ひとりが真剣に鏡で自分の歯を見ていましたよ。歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方を、歯科衛生士さんからていねいに教えていただきました。
「ちょっとがまんしてね。染め出しをするから」
「こんなになっちゃった!」
「さあ、一人ひとり、鏡で自分の歯を見てみましょう!」
「赤いところはあるかな?」
大きく口を開けて…
コショコショみがきで…
2019/06/19
健康教室(虫歯予防) その1
今日は、市の歯科衛生士さんによる虫歯予防の健康教室がありました。歯医者さんの雰囲気がしたのか、最初は少しみんな緊張気味でした。お話の中で、大きな歯の絵や虫歯バイキンが出てくると、だんだんリラックスして歯科衛生士さんのお話や問いかけに大きな声で答えていました。
「歯のお話をしますよ」
「こんな歯はいやだよね!」
「うん!虫歯はいやだよ!」
「歯ブラシで虫歯バイキンをおそうじしましょう!」
「歯のおそうじだね!」
磨き残しがないかの検査をしました。
2019/06/19
人権まもる君・あゆみちゃん来園 その2
後半はまもる君・あゆみちゃんと一緒に季節の歌をうたいました。登場の時はちょっとビックリ顔だったわかば・こゆき組さんも、歌が始まると、表情豊かにかたつむりやカエルの歌に合わせて踊っていましたよ。

人権まもる君からは「わたしも おともだちも たいせつです」というメッセージを受け取りました。真宗保育を根底とする本園は、保育目標に『いのちの尊さにふれる子ども』を第一にあげています。自分の命もお友だちの命も同じように大切です。また動物の命も植物の命も大切に思う心を育むことを目標としています。まもる君とあゆみちゃんのようにこれからもお友だちと仲良く、いろいろな命を大切に、日々成長していきましょう!
まもる君・あゆみちゃんの登場にワクワク
人権まもる君からのメッセージ「わたしも おともだちも たいせつです」
一緒に歌いましょう!
♪お~まえのめ~だまは ど~こにあ~る~♪(かたつむり)
わかば組さんもノリノリで…
お別れの握手!
2019/06/19
人権まもる君・あゆみちゃん来園 その1
昨日、人権まもる君・あゆみちゃんが来園しました。糸魚川人権擁護委員協議会の方から大型紙芝居を読んでいただいた後、大きな体をゆすって人権まもる君・あゆみちゃんが二人仲良く登場すると、子どもたちは大喜び!(小さいクラスの子どもたちの中には、びっくりして先生のそばへ…という姿も)

質問コーナーでは「好きな食べ物は?」「好きなキャラクターは?」と、子どもたちからたくさんの手があがりました。まもる君・あゆみちゃんは楽しそうにジャンプしたり左右に揺れながら、子どもたちの質問にていねいに答えてくれていました。
紙芝居のはじまり、はじまり~!
まもる君・あゆみちゃんがやってきましたよ!
ちょっと、ビックリ顔!
みなさん、こんにちわ~!
質問コーナー
「好きな果物は何かな?」
2019/06/19
祖父母との交流会・くるみ植樹会 その4
くるみ組の祖父母の方の中には、あじさい園に行かず、くるみ組さんとゆうぎ場で遊んでくださる方もいました。竹とんぼ・おてだま・折り紙・輪投げ…など子どもたちとじっくりと関わってくださって、子どもたちはとても喜んでいましたよ!

園に帰ってみんなでおやつをいただいて、交流会は終わりとなりました。最後は、海洋高校交流会で恒例のハイ・タッチ!「おじいちゃん・おばあちゃん!また一緒に遊ぼうね!タッチ!」

たくさんの祖父母のみなさんに交流会に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちの様子を温かく見守り、ゆったりと言葉を交わし相手をしてくださって、子どもたちはとてもうれしそうでした。子どもたち一人ひとりとハイ・タッチをしてくださっている様子を見て、「いつも見守ってるよ!みんな、みんな、大きくなってね!」というメッセージが聞こえてくる気がしました。おじいちゃん・おばあちゃん、ずっと子どもたちのあたたかい子育て応援隊でいてくださいね!


あじさい園を管理している恩田さん、この行事を了解して、こころよく迎えてくださってありがとうございました。草刈りや杖の準備等もいつもありがとうございます。楽しい時間を過ごすことができました。
「おじいちゃんとあそんだんだ~!」
「これ、つくって!」
みんなでおやつの時間
最後は全員とハイ・タッチ!
楽しかったね!
「またね!また保育園に来てね!」
2019/06/18
祖父母との交流会・くるみ植樹会 その3
植樹した後は、祖父母の皆さんと一緒にあじさい園へとお散歩に出かけました。大王あじさい園は保育園のすぐ裏手にあります。子どもたちはどのクラスも、この時期は毎年必ずと言ってよいほどここを訪れ、季節の花・あじさいを楽しんでいます。

この日は大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにあじさいを見せてあげるんだと、張り切って手を引っ張るようにして歩いていましたよ!

あじさい園上部では、おじいちゃん・おばちゃんと、ゆったりのんびりとあじさいの花を見たり、かたつむりをさがしたり、くわいちごをとったりして楽しく散策していました。
「おさんぽに行こう!」
「あじさい、咲いてるかな?」
「ころばないようにね!」
「きれいだねー!」
まりん組さん
ひかり組さん
2019/06/18
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 
pagetop
[lightbox]