ブログ

ひかり組お泊り保育 「さかなをつかまえるぞ~!」
子どもたちにはナイショで準備をした、とっておきの企画です!さあ、おさかなをつかまえることができるでしょうか!

ブルーシートの中には25匹ほどのヤマメが元気に泳いでいます。ひざ上まで水につかり、大きく両手を伸ばして何とかつかまえようとしますが、ヤマメはヌルっと、子どもたちの手の中から逃げてしまいます。つかまえた後が肝心!気を許すと逃げちゃうよ~!

川に魚がいることは子どもたちには全くナイショでビックリさせようと準備をひそかに進めてきました。男の子は張り切ってヤマメを何とか捕まえようとずぶ濡れで必死でした。女の子の中には、つかむどころか足元に触れただけでも「キャー」と大泣きする子も!魚に『かまれる』というような不安があったようですね。ワイワイと大騒ぎした魚とりでした!!
「やった!」
「見てー!」
「はなさないよ!」
「つかまえた!」
「よ~し!」
「おおきいでしょ!」
2019/07/17
ひかり組お泊り保育 「さかなだ!大きいぞ!」
今度は川を下手へと移動して…。「あっ!さかなだ!」

「さかながいるぞ!」こどもたちにはナイショにしていたお楽しみです!元気いっぱいのヤマメを追いかけ、必死な子どもたち!つかもうとしてもヌルっとして、もう少しのところで逃げられたり…。大騒ぎのヤマメのつかみどりが始まりました!
「なんか、さかながいるぞ!」
「ワー!」
「大きなさかなだ!つかまえるぞ!」
「それ~!」
ヌルっとしてて…なかなかてごわいぞ!
女の子たちはちょっと怖い様子…
2019/07/17
ひかり組お泊り保育 魚をさがして
えんていのたまりのところでは、お魚探しをしました。実はこの場所には10cmほどのヤマメを50匹ほど放流しました。こどもたちが魚を求めて騒ぐと水は濁り、ヤマメはこれ幸いとかくれてしまい…。そんなヤマメ探しもなかなか楽しく、何匹かは子どもたちによってつかまえることができました。
「おさかなをさがすぞ!」
「いま、いたよ!」
「あーもうちょっとだったのに!」
「つかまえた!」
「よーし!みつけるぞ!」
「やまめはどこだ~!」
2019/07/17
川遊びはこんなところ
ここでちょっと川遊びの場所を…。川遊びさせていただいたのはこのようなところです。普段の生活を忘れるくらいの風景ですよね!あんまりきれいなので紹介せずにはいられず…。
2019/07/17
ひかり組お泊り保育 川あそびへ
正願寺さんでの川遊びの様子です。澄んだ鳥の声が聴こえ、川トンボがとび、コケが生い茂る、森の中の自然そのままの沢です。こんなところで遊ぶことができるなんて!
正願寺さんでの川あそび
きれいな水!
川の中へ…
「きもちいい~!」
こんな場所も…
つめた~い!
2019/07/16
ひかり組お泊り保育 正願寺さんにてお参り
お泊り保育当日です。ややお天気が心配でしたが、何とかもちそうな空もようです。午前中の予定は、尾花の正願寺さんでの川遊びです。これには子どもたちにナイショで準備していることがあるのです…。まず、正願寺住職さんにごあいさつ、そして本堂に入らせていただいてお参りをしました。正願寺住職さんと保育園園児とのお付き合いは5年ほど(もっとかな?)になるでしょうか。自然でいっぱいのお庭におじゃまさせていただいたり、お泊り保育の際に川遊びも3回させていただきました。(住職さんには、いつもとてもよくしていただいて感謝です!)

今回の川遊びで4回目。今回はちょっとした企画があります。
正願寺さんに到着
「よろしくお願いします!」
「みんなでお参りしようね!」
手を合わせて…
さあ、川遊びへ…
2019/07/16
ひかり組お泊り保育 前日の激励会
お泊り保育前日、全クラスがゆうぎ場に集合しての激励会の様子です。「ぼくが楽しみなことは宝探しです。」「私が楽しみにしているのは温泉です。」など、ひかり組さん一人ひとりから楽しみにしていることの話がありました。小さいクラスのお友だちからは、「お泊りするのがんばってね~!」と。みんなの応援を受けてひかり組さんははりきっていましたよー!
「お泊り保育激励会を行います!」
一人ひとり楽しみなことをお話して…
みんなわくわくしていましたよ!
2019/07/16
ひかり組お泊り保育 夕食のお買い物
7月12日~13日にひかり組のお泊り保育が行われました。その様子を順を追ってお知らせします。

まずは、前日の様子から。

前日の午前中は近くのスーパーへお買い物に出かけました。子どもたちが作る夕食メニューのカレーの材料や、2日目の朝食バイキングの材料の買い出しです。もうすぐ始まるお泊り保育がうれしくて、うれしくて…。子どもたちはスーパーの中をカートを押してどこまでも走りたい勢いでした。
「トマトはいくつ、かうのかな?」
「カレーは入れたし…あとは?」
「とうもろこしはバーベキューに…」
レジにて「これでぜんぶです!」
みんなで買ったものを分けて持って帰ろう!
「いろいろ買ったね!」
2019/07/16
B&Gプール遊び ~まりん・くるみ組~ その2
まりん・くるみ組さんのプール遊びの様子のつづきです。

くるみ組さんは残り1回、まりん組さんは今後3回を予定しています。回を増すごとにもっともっと水と仲良くなっていってほしいです。
先生の背中に乗って…
ワ~ィ!
気持ちいいね~
たのしい!
もぐれるよ!
また来ようね!
2019/07/10
B&Gプール遊び ~まりん・くるみ組~ その1
まりん組・くるみ組さんのプール遊びの様子です。この日は2回目のプール遊びの日でした。くるみ組さん(3歳児)は自分で着替えが上手にできるようになってきましたね!まりん組(4歳児)さんはくるみ組さんをリードして、プールでの身支度やバディをやってみせていました。
自分でできるよ!
こうやってたたんで…
準備体操1・2…
3・4…
よ~い、ドン!
くるみ組さんは水の中をお散歩
2019/07/10
梅干し作り その3
みんなでしその葉っぱを塩でもんで、もんで…。みんなの協力が大事です!シナシナとなった葉っぱに、今度は梅のつけ汁(梅酢)を入れると…不思議、不思議…。きれいな赤い色に…!まるで科学の実験のよう!これには子どもたちの大きな歓声があがりました!梅のかめの中にこの赤くなったしそを納めて、今日のお仕事は終わりになりました。さあ、いよいよしそと梅が一緒になって、この先どうなるでしょうか?たのしみです!
塩でもんで…
みんなで力を合わせて…
もういいかな?
梅のつけ汁を…
あら、不思議???「赤くなったよ!きれいな色!」
梅のかめの中に入れました。
2019/07/05
梅干し作り その2
しそをたくさんいただいて、こんなに大きな袋になりました。みんなで「ヨイショ、ヨイショ!」保育園に着いてからは茎から葉っぱだけにします。みんなで輪になって、力を合わせてがんばりました!
「たくさんとったね!」
「おもい、おもい!」
「いいにおい!」
「いいにおい!」
茎から葉っぱだけをとって…
みんなでがんばりました!
2019/07/05
梅干し作り その1
ひかり組さんが梅干しを作っています。梅を塩漬けにしたものからたくさん水があがりました。そろそろしその用意をしなくちゃ!…と、昨日、職員宅のしその畑へみんなでいただきに行きました。ヨイショ、ヨイショと袋いっぱいにたくさんのしそをとってきました!梅干しを作るにはこんなにたくさんのしその葉っぱがいるのですね!
「水があがってる!」
「しそをとりに行こう!」
「これだしその葉っぱだね!」「いいにおい!」
「たくさん、とってくださいね!」
しそとりが始まりました!
「う~ん、よいしょ!」
2019/07/05
七夕の給食
本日のたなばたメニューです。

お星さまのコロッケ、星型オクラの入ったたなばたすまし汁・ちらしずし…給食の先生が子どもたちが喜ぶようにと、いっしょうけんめい考えて作ってくれました。

「わー!おほしさまだ~!」とっても喜んで食べていましたよ!
本日のたなばたメニュー
「みて、みて~おほしさま!」つぼみ組さん
「いただきます!」
うれしいな!
くるみ組さんも!
2019/07/05
七夕集会
7月7日のたなばたが日曜日ということで、保育園では今日、七夕集会を行いました。電気を消し真っ暗な中で、プロジェクターで映る星空の部屋へ入場した子どもたちは、その後ブラックライトによるたなばたのお話を見ました。ブラックライトで光るパネルシアターを見ることがあまり機会がないので、子どもたちはとても興味津々でした。さあ、七夕の夜の空はどんなでしょうね?子どもたちのお願いがとどきますように!
星空の部屋へ…
「きれいだね!」
ブラックライトで七夕のお話
短冊に書いたお願いを教えてもらいました。
2019/07/05
B&Gプール遊び始まりました!
昨日より、今年度B&Gプール遊びが始まりました。最初の日はひかり組さん単独です。プールの使い方はよくわかっているひかり組さん。自分のことは自分でできます!着替えをしてしシャワーを浴び、準備体操1・2・3・4…。

体がびっくりしないように、少しずつ水に入っていって…慣れてきたら水の中に顔を入れることやフープをくぐることに挑戦する子もいました。
着替えは自分でするよ!
1・2・3・4…
すべるよ~!
ビート板も使って…
顔をつけるのはちょっとこわいけど…
少しずつ挑戦してみようね!
2019/07/04
ゆうぎ場にプロジェクター設置
先日の海上保安庁の環境安全教室がこの設備のお披露目となったのですが、新しくプロジェクターと大型スクリーンがゆうぎ場に設置されました。この設備により、たくさんの人数で、大きな画面でゆったりと映像を見ることができます。ビデオ・DVD・あそびの様子を写した写真など、いろいろ活用していきたいと思います。
天井備え付けのプロジェクター
備え付けの大型スクリーン
2019/07/04
海上保安庁 環境安全教室 その2 
後半には、海上保安庁のキャラクター『うみまる』くんが登場しました。海での災害救助にあたる潜水服を着て、バッチリきめています!子どもたちは喜んで握手したり、抱きついたり、ハイ・タッチしていました。『うみまる』くんから出される海の環境クイズにもいっしょうけんめい考えて答えましたよ!スクリーンに映し出される海のごみの写真やビニール袋を食べて病気になった生き物などから『海をきれいにするのを手伝ってください!』というメッセージは、子どもたちの心の中にきっと届いたことと思います。7月後半には、本園の子どもたちは弁天浜のクリーンキャンペーン(ゴミ拾い)を行います。この日のお話を心に置いて、みんなで海の自然を守っていきます!
「うみまるくんと海の環境クイズだよ!」
うみまるくん、大人気!
「うみまるく~ん!」
うみまるくんからのメッセージ
「うみのおはなし、わかったよ!」
「みんなでうみをきれいにしようね!」
2019/07/04
海上保安庁 環境安全教室 その1
先日、海上保安庁の職員が来園し、初めての環境安全教室が行われました。おまわりさんに似た制服姿の職員に、初めはちょっとびっくり顔の子どもたちでしたが、スクリーンにいろいろな乗り物や巡視船が映し出されると、小さい子は手をたたき喜んで見ていました。本園は海が近くという環境であり、海辺での体験や遊びは子どもたちの育ちに大きく関わると言えます。今回は海上保安庁の仕事や『海の環境を守る』お話であり、身近な海の自然に対しての子どもたちの興味・関心が深まったことと思います。
海上保安庁の職員が来園しました。
「こんな船に乗って仕事をしています。」
「かっこいいね!」「のってみたいね!」
海のお仕事に興味津々…
キャラクター登場!「うみまるで~す!」
ウワー!
2019/07/04
防災リュックの点検
梅雨の時期は、晴れると過ごしやすい時期でもありますが、集中して雨が降り出すと大雨・洪水の危険がある時期でもあります。先日、村上で大きな地震・その後大雨の危険があったこともあり、園では緊急・安全管理マニュアルについて見直しています。昨日職員が集まって、各クラスの散歩リュックや防災リュックの中身の点検を行いました。参考本を開きながら、必要なものについて職員みんなで話し合い、状況を思い起こしながら足りないものはないか相談したりしました。いざという災害時には子どもたちの安全を確保するため、防災グッズは常に点検・確認していきます。
リュックの中身を開けてみました。
参考にして…
「これと…これと…」
「足りないものはないかな?」
2019/07/03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 
pagetop
[lightbox]