ブログ

正願寺さんでの川遊び その7
まりん組さんもだんだんと慣れてあちこち川の中を動けるようになってきましたよ!「滝にうたれよう!」と、堰堤の下にも挑戦!「うわっ!つめたい!」ビックリ仰天の表情!「がんばれ~!」と周りのお友だちから応援の声も。背中や頭の上から水の流れを感じる初めての経験は、どんな気持ちだったかな?
水の中を動くことが上手になってきたね!
うわっ!
ヒャー!
がんばれ~!
ウー!つめたいー!
みんなでやってみようか!
2020/08/30
正願寺さんでの川遊び その6
まりん組さんが見上げると堰堤の上にひかり組さんが。下から見ていたまりん組さんは「こわ~い!」

水の流れの上から下を見下ろすのはどんな感じかな?自分も水になって流れていきそうになるのでは!

その後、ひかり組さんはもっともっと川上へ。思い切りこの緑の自然の中を満喫していましたよ!なんだかこの緑の森に住む小人(妖精)たちみたいですね!
ギリギリのところまで…
堰堤から見下ろすとまりん組さんが…
オ~イ!
緑の森の中を
ここに住む小人(妖精)たちのよう
小人(妖精)たちみんなが集まって…
2020/08/30
正願寺さんでの川遊び その5
自分の力を試すように川上へ、また川下へと石を乗り越え進んでいくひかり組さん。このような自然の環境は普段の生活の中ではめったに経験することがないのですが、なかなか上手に体を使っていましたよ。滑りそうで見ていて「あぶない!」とハラハラする場面もありましたが、慎重に両手をついて四つん這いのライオンのように進んだり…なんとかクリアーしていくものですね!
2020/08/29
正願寺さんでの川遊び その4
こちらはひかり組さんの様子です。堰堤の上からの流れを全身で受けると、ナムアミダブツ、ナムアミダブツ…なぜか両手を合わせたくなるようですね!

7月にひかり組さんが来た時に比べると、この日は水量はかなり少なく、川の様子もかなり違って見えます。川の流れに沿って川下まで、石を乗り越え水の中をあちこち探検が始まりましたよ!
さあ、あそぶぞ~!
滝の下まで行ってみよう!
ナムアミダブツ…
もっと下まで行ってみよう!
さあ、探検だ!
2020/08/29
正願寺さんでの川遊び その3
続けてまりん組さんの様子です。最初は先生と手をつながないと歩けないでいたのですが、少しづつ足元に慣れ、水の中を石の上や隙間をすすめるようになってきました!でも、思うように歩けず、なんだかみんなへっぴり腰でしたよ!(笑)
あちこち行ってみよう!
ちょっとこわいな
おっとっと!
おしりですべっちゃえ!
楽しくなってきたね!
もうちょっと奥まで行ってみよう!
2020/08/29
正願寺さんでの川遊び その2
お参りの後は、さっそく身支度をして川へ向かったまりん組さんの様子です。川と言っても、こけが生え日が差し込まないジャングルのような深いの木々の間を流れる清らかで静かな流れです。初めて来たまりん組さんの目にはどう映ったかな?

さあ、足を入れてみようか!
身支度を整えて
正願寺さんの川へ
まりん組さん
水の中へ
つめた~い!
うまく歩けるかな?
2020/08/29
正願寺さんでの川遊び その1
連日35度を超える暑い日が続いています。場所によっては、保育園のテラスの温度計などは、朝9時でも針が40度までいくこともあります。あまりの暑さに、子どもたちを安全にどこで遊ばせようかと悩んでしまいます。そこで…「ここだー!」と叫びたくなる場所…それが正願寺さんの川です!

先日、ひかり組さんなどは、海遊びをしていながらも「また正願寺さんの川遊びにいきたいな~!」なんて言っていたことがありました。7月にも遊ばせていただいて、そのことが楽しくて印象深かったようです。

園バスで到着すると、正願寺の花渓さんが本堂の前で待っていてくださいました。ひかり組さんは花渓さんとは仲良しで、すぐに周りに集まって行ってしまいましたよ!

今回はまりん組さんも参加しました。まず初めに本堂に入りお参りさせていただきましたが、まりん組さんは初めての経験でちょっと緊張していました。花渓さんのお顔をじーっと見てお話を聞いていましたよ!
正願寺さんの本堂にて
7月にも来たことのあるひかり組さん
「花渓さん、よろしくお願いします!」
ひかり組さんはリラックスして楽しそう
まりん組さんは初めてでやや緊張気味
2020/08/29
ゼリー流しをしたよ わかば・こゆき組
わかば・こゆき組は2階のテラスで水遊びを楽しんでいます。この日はゼリー流しをしました。流しそうめんのように筒に水を流して、ゼリーを転がしてキャッチ!コロコロ転がるゼリーを途中で取るのは難しくて何度もチャレンジしていましたよ~!
あっ!転がっちゃう
こうやれば取れるかな?
取れたー!!
水あそびだいすき!
お花に水あげよう
楽しいね!
2020/08/25
かたつむりの赤ちゃん くるみ組
くるみ組保育室の飼育ケースの中のかたつむりが、2mmほどの小さな白い卵を産んだのは確か7月だった?かと思います。あれからずっと大事に見守っていたのですが、全く変化なし。このまま赤ちゃんは生まれないのではと半分あきらめていたのです。ところが今日の朝、小さな赤ちゃんが3匹生まれていました!「ちいさ~い!」子どもたちは顔を近づけて興味津々で見ていましたよ!殻の大きさは2.5mmほどでしょうか。ちゃんとうずを巻いています。じっと見ていると、中からひょこっと体が出てきて…ちゃんとつのもあります。小さくても立派なかたつむりの形をしているのですね。子どもたちは赤ちゃんかたつむりを大事に手のひらに載せて観察していましたよ!小さな命の誕生をみんなで喜び合いました。
生まれた!
みて!ちいさ~い!
ほら!
のびたよ~!ちゃんとつのがあるね!
2020/08/24
8月誕生会 未満児
こちらは未満児さんのお誕生会の様子です。3歳になったことがうれしくて、いっしょうけんめい指を3本出そうとしていましたよ!お友だちも飛び跳ねてお祝いしてくれましたよ!
3さいになったんだ!
みて、みて!3さいだよ!
お友だちもうれしそうに…
2020/08/24
8月誕生会 以上児
8月誕生会(以上児さん)の様子です。夏の花ひまわりのように明るく元気なお友だちです。お誕生日を迎えてうれしそうでしたよ!
お友だちからのお祝いの言葉
お誕生のお友だちを囲んで
退場はお母さんと一緒に
2020/08/24
B&Gプール ひかり組
B&Gプールでのひかり組さんの様子です。最初のころに比べて、随分、水に慣れましたよ!大きなプールで先生につかまって「エイ!」と思い切って顔を水に浸けることができるようになった子がたくさんいます。残すところプールは明日の一回!

思い切り楽しんできます!
2020/08/24
まりん組 かぼちゃのパン作り その2
カボチャの生地とパン生地をグルグルとねっじってみたら、素敵なパンの形になりましたよ!まるで本当のパン屋さんのトレイに並んでいるみたい!みんなでおいしくいただきました!
ねじって、ねじって…
見て~!
焼きますよ~!
うわ~!
お~いし~い!
パクッ!
2020/08/20
まりん組 かぼちゃのパン作り その1
まりん組さんが園庭でぼっちゃんカボチャを育てています。この間3つ収穫できて子どもたちは大喜び!そこで、そのぼっちゃんカボチャを使ったパン作りに挑戦していましたよ!
こ~んなカボチャ!
うれしいな!
カボチャをゆでてつぶして…
パン生地をこねてのばして…
のばして…
カボチャ生地を載せて…
2020/08/19
園庭水遊び つぼみ組
こちらはつぼみ組さんの水遊びの様子です。小さなプールで手足をバシャバシャ!頭に水がかかってもだんだん平気になってきましたよ!水と仲良しになってきましたね!
2020/08/19
2階テラスで水遊び わかば・こゆき組
こちらはわかば・こゆき組さんの様子です。2階のテラスで水遊びです。思い思いに自分の遊びを楽しんでいます!
2020/08/19
園庭水遊び くるみ組
こちらはくるみ組さんの水遊びの様子です。ジョーロから出る優しい水の感触が好きなようで、あちこちでお友だちとかけあったり、高いところから流したりしていましたよ!キャッキャと楽しそうな声が響いていました!
2020/08/19
園庭水遊び ひかり組
暑い日が続いていますね!、熱中症対策を十分にして子どもたちの健康を守りながら、夏ならではの水遊び等を楽しませたいと思っています。

ひかり組さんの園庭遊びの様子です。この日は久しぶりの泥んこ遊びも始まり、園庭のあちこちの水たまりを拡大させてダム作りをしていましたよ!シャワーでの水浴びにもなぜか手を合わせ「修行だー!」と遊んでいましたよ!
2020/08/19
お盆のお参り その3
「ぼくひとりに、いったい何人のいのちがつながっているのかな?」「お母さんとお父さんと…そのまたお母さんとお父さんんと…そのまた…そのまた…」園長先生が大きな図を広げましたよ!「1000人?いやいや100万人かな?」「数えきれないね!」

「お盆はご先祖さまにありがとうを言おうね!」お参りをとおして、いのちの大切さを知りました。

子どもたちは、今日はちょうちんとマイ念珠を持って帰ります。
こんなにたくさんのいのちがつながってるんだね!
かぞえきれないね!
「野菜にもいのちがあるんだよ!」
お参り終了後  前園長 義常先生は人気者です!
2020/08/13
お盆のお参り その2
本堂といえども、かなり気温が高くなりましたが、子どもたちは上手に手を合わせてお参りができましたよ!その後は、担当の先生と園長先生からいのちのお話がありました。

「みんなはだれから生まれてきたのかな?」

「お父さんとお母さんはだれから生まれてきたのかな?」

先生からの質問に子どもたちは大好きなママやパパの顔を心の中に描いたようで、うれしそうにニコニコしてお話を聞いていましたよ!自分の命がどこからやってきたのか、考える大事な時間となりました。
ひかり組のお焼香
気温が高い日でしたけど、上手にお参りできました
手をあわせて…
担当の先生から、いのちのお話の絵本を読んでもらいました
子どもたちも真剣な様子
園長先生から「いのちはずっとつながっているんだよ」
2020/08/13
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 
pagetop
[lightbox]