ブログ

花まつり その3
甘茶かけの様子です。甘茶はひかり組さんと卒園児小学生が代表でかけます。一人ひとりが花御堂のおしゃかさまと向き合い、ていねいに甘茶をかけていました。ほんの短い時間かもしれませんが、おしゃかさまと心を通わせる大切な時間だと思います。
おしゃかさまに甘茶を
ていねいに…
おしゃかさまとお話する時間
今度は私の番…
小学生もたくさん参加してくれました
一人ひとりお花を献げて…
2019/05/13
花まつり その2
卒園児小学生もたくさん来てくれました。皆さんが本堂に集ったところで、花まつりのお参りが始まりました。ひかり組さんによる献灯・献花・お焼香に続き、園長先生から花まつりについてのお話をお聞きしました。月に一回はこの本堂でお参りしている子どもたちより、今日は保護者さんの方が緊張していたかもしれませんね。一緒に手を合わせながら、子どもたちのお参りの様子をじっと見守っていてくださいました。
お参りが始まります
合掌 ほとけさまに手をあわせましょう
ひかり組さんによる献灯・献花
小さいクラスのお友だちも上手にお参りできました
園長先生から 花まつりのお話
甘茶をかけましょう!
2019/05/13
花まつり その1
5月11日、花まつりの様子です。前日から、未満児さんの小さい象さんパレードがあったり、各家庭からお花を一輪ずつ持って登園したりで、子どもたちの気持ちも盛り上がってきていました。

青く澄み渡った空が広がり、パレードも気持ちよく行われそうで、みんなの期待が大きいうれしい朝となりました。
光栄寺本堂に保護者さんや地域の方が集まってきました。
子どもたちもお衣の準備ができました。
今日のパレードの白い象さんと、前日大活躍した小さな象さんも本堂へ
おしゃか様の花御堂もきれいに飾られました
花まつり、うれしいね!
本堂には、たくさんの保護者さんや地域の方が来てくださいました。
2019/05/13
花まつり ~未満児パレード~ その3
パレードが終わってからも、象さんは人気者!子どもたちに囲まれていましたよ!
「小さい象さん、がんばったね!」
おしゃかさまも喜んでいらっしゃると思います
小さい象さん、ありがとう!
2019/05/13
花まつり ~未満児パレード~ その2
小さい象さんのパレードがゆうぎ場に入ってきました!ひかり組・まりん組さんのお花のアーチをくぐって、パレードは進んでいきます。みんなにこにこうれしそうです!

未満児さん用にあればと、小さめの白い象さんをいっしょうけんめい探したのですがなかなかご縁がなく…。そこへ、しばらくして、色はグレーですがやさしい眼のかわいい子どもの象さんが見つかりました。自園に到着して箱から出してからは、もうただのぬいぐるみではありません。花まつりを盛り上げ、大事なおしゃかさまを背中に載せるお役目をいただいた、立派な象さんです!赤い衣装を着せたり、頭に装飾したり、ルンビニの花の園を飾ったパレード用の車台に載せたり…。お花で囲まれた小さな花御堂の中にいらっしゃるおしゃかさまを最後に背中につけて…堂々の登場となりました。

子どもたちも大喜び!小さい象さんということで、顔を寄せたり、頭をなでたり…とても親しみを感じたようです。

「さあ、象さん、いくよー!」

みんなにこにこ、笑顔がいっぱいでした!
みんなうれしそう!
「象さん、こっちだよ!」
象さんにつながって…
ヨイショ、ヨイショ!
わかば組さんもヨイショ、ヨイショ!
象さんを引っ張って、にぎやかにパレードです!
2019/05/13
花まつり ~未満児パレード~ その1
花まつりはお釈迦様のお誕生をお祝いする日です。この花まつりをとおして、わたしたち一人ひとりが命をいただいたことを喜び、感謝し、またいのちの尊さや不思議さについて考える日です。そして本園の保育の根本精神が表現される最も大切な行事です。

今年度は5月11日に花まつりを、そして初めての試みとして、前日の10日に園内にて、未満児さんを中心とした小さい象さんのパレードを行いました。これは今まで花まつり当日にパレードに参加できないでいた未満児さんを、何らかの形で参加することができないだろうかという考えからです。

小さい新しい象さんを目の前に、最初はビックリ顔だったわかば組さん(1歳児)。しかし、この前日パレードでは得意そうにひもにつながり元気いっぱいでした。
花まつりのお話をパネルシアターで
新しい小さい象さんが廊下にスタンバイ!背中には花御堂のお釈迦様を載せています。
ゆうぎ場ではひかり・まりん組さんが花のアーチでお出迎え準備
くるみ組さんは旗を振り、象さんを先導します!
さあ、パレードが始まりましたよ!
わかば組さんもはりきっています!
2019/05/13
海洋丸出航を見送りに その2
海洋丸出航のつづきです。
2019/05/09
海洋丸出航を見送りに その1
海洋高校の実習船『海洋丸』が新しくなり、初めて生徒さんたちを載せてロシアへの30日航海に出発するというので、小泊漁港にみんなで見送りに行きました。港は海洋高校の全生徒さんや見送りのご家族、地域の方などで大変にぎやかでした。しかし、出港式が始まると、「敬礼!」という声が響き、ピリッとした雰囲気に変わりました。「安全・安心で有意義な航海を!」という校長先生のお話のとおり、いろいろな困難があっても乗り越え、力にして、またこの母港に元気に戻ってきてください。

「いってらっしゃ~い!」子どもたちの大きな声に見送られて、新海洋丸は悠々と大海原に出航していきました。
出港式
新しくなった海洋丸の前で
いよいよ出航!
みんな並んで
大きな声で
いってらっしゃ~い!
2019/05/09
5月おにぎりの日
5月のおにぎりの日の様子です。ひかり組・まりん組・くるみ組は笹良公園まで一緒にお散歩にでかけ、そこで昼食をいただきました。「おなかペコペコ!「はやくおにぎり食べよう!」たくさん遊んだ後は、八重桜の木の下に木陰を見つけ、みんなで持ってきたおにぎりを広げました。どこまでも続く青い空に飛行機が飛ぶのを見つけたり、近くで鳴くウグイスの声を聴いたりしながら、おいしくおにぎりをいただきました。
すべるよ~!
3クラスみんなであそぼう!
この木の下にあつまれ~!
おなかペコペコ!
みんなでいただきま~す!
おいしい!
2019/05/09
こいのぼり集会 その3
大きすぎて園庭に上げることができないこいのぼりを使って遊んでみました。こいのぼりのトンネルです!ちょっと暗くて怖いけど…入ってみようかな?ドキドキ…

調理室では、こいのぼりのおやつが準備されていました。みかんの粒がこいのぼりのうろこに変身!かわいいおやつに子どもたちは大喜びでした!かわいくてなかなかもったいなくて、口に入れられない子もいましたよ!
ちょっとこわいな~
大きなこいのぼりの口から
ぼくも入ってみようかな?
給食室では…
こんなかわいいこいのぼりのおやつ
「かわいくって、おいしい!」
2019/05/07
こいのぼり集会 その2
こいのぼり集会の様子のつづきです。うれしそうにこいのぼりを高く上げて泳がせていましたよ!
まりん組さん
たくさんのこいのぼり!
ひかり組さん
見て、見て~!
お空を元気に泳ぐんだ~!
♪やねよ~り た~か~い こいの~ぼ~り~♪
2019/05/07
こいのぼり集会 その1
5月5日は子どもの日。子どもたちはどんなふうにお家で楽しく過ごしたでしょうね。

保育園では連休前にこいのぼり集会を行いました。その時の様子です。
わかば・こゆき組さん
自分で作ったこいのぼりを持ってうれしそう!
つぼみ組さん
くるみ組さん
作ったこいのぼりをお家に持っていこうね!
まりん組さん
2019/05/07
くるみ組保育室工事
大型連休が終わり、今日からまた保育園に元気な子どもたちの声が響いています!連休中に令和に年号が代わりましたね。新しい気持ちで、さらに保育をがんばります!

この連休中にくるみ組保育室の工事が行われました。より子どもたちが過ごしやすく遊びが楽しくできるようにと、押入れやロッカーを取り外したり、収納棚を作ったり、床を張り替えたりしました。今日、朝登園して子どもたちはピカピカになった保育室にびっくりしていましたよ!
押入れを取り外し
ロッカーは稼働式に替えます。
連休中でも、大工さんは毎日がんばってくれました!
大きな収納棚がつきます。
床も新しく
ピカピカになりました!
2019/05/07
つぼみ・わかば・こゆき組 徳合へお花見に
つぼみ・わかば・こゆき組で徳合のしだれ桜のお花見に行ってきました。園バスでくねくねの坂道を上っていくと、満開のしだれ桜がとてもきれいに咲いていました。小さい子どもたちですが、「きれいね~」「かわいいね~」と声を上げて喜んでいました。お庭が素敵なお家にもお邪魔させていただき、鯉のいる池を見たり、しだれ桜を間近で見たりと楽しい時間を過ごしました。
かわいいね~
お外気持ちいいね!
しだれ桜と一緒に
素敵なお庭
2019/04/25
まりん・くるみ組 海洋高校付近へお花見に
まりん・くるみ組さんは先週もお花見に園バスで出かけたのですが、途中で雨が降ってしまい、十分に楽しむことができませんでした。そこで再びお花見に行くことになりました。

能生中学校から海洋高校へのルートの桜は満開!上方で園バスを降り、坂を下りながら桜をながめ楽しんできました。
海洋高校付近の桜
「きれいだね~!」
桜の木の下で
「みんなで歩こう!」
2019/04/18
つぼみ・わかば・こゆき組 園外保育
つぼみ・わかば・こゆき組が園バスに乗って、大和川の桜ケ丘公園へ遊びに行ってきました。満開の桜の木の下をトコトコお散歩したり、遊具で遊んだり、北陸新幹線が何本もすぐ近くを通って行くのも見えました。すっきりとした青空が広がり気持ち良かったです!春のお出かけをみんなで楽しんできました。
大和川の桜ケ丘公園へ
おでかけたのしいね!
すべりだいシュー!
「一緒にあそぼ!」
「しんかんせんだ!」
桜の木の下で
2019/04/18
おたまじゃくしをとりに その2
たくさんのおたまじゃくしに子どもたちは大喜び!長靴に水が入るギリギリのところまで前にのり出して捕まえようとしたり…泥に足を取られ、しまいにはおしりを泥にトンとついてしまったり…。ひしゃくや網を順番で使いながら、夢中でおたまじゃくしをおいかけていました。
「とったぞ!」
「すくってとってみよう!」
「何のたまご?」
「かえるよ~!」
「いっぱいとったね~!」
「もうすぐほいくえんだ!」「みんなに見せようっと!」
2019/04/18
おたまじゃくしをとりに その1
ひかり組さんがおたまじゃくしをとりに山へ出かけていきました。長靴にバケツに網に…準備はバッチリ!

さあ、おたまじゃくしはいたかな?
「向こうに雪の山が見えるね」
「いる、いる!」
「よ~し!」
「ほら!たくさん!」
「とれた?」
夢中になって…
2019/04/18
ひかり組 じゃがいも植え その2
じゃがいも植えが始まりました。

「芽がだいじだよね!」

「やさしく土をかけようね!」

先生から植え方を習い、じゃがいもと向き合いみんないっしょうけんめいです。初めての経験に真剣に取り組む様子が見られました。

「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」
「芽がうえだよね」
さあ、やってみよう!
やさしく土をかけて…
ちゃんと芽が出ますように!
2019/04/18
ひかり組 じゃがいも植え その1
昨日、ひかり組さんが畑にじゃがいもを植えました。品種はきたあかりが50個ととうやが20個です。園から少し坂を上ったところにある畑まで、道具を積んだリヤカーを押して、ヨイショ、ヨイショ…!

どんなふうにじゃがいもが育っていくのか、全く畑の経験がない子がほとんどです。うまく植えられるかな?
「この種芋を植えますよ」
「さあ、行こう!」
「ヨイショ、ヨイショ!」
ここが畑です
2019/04/18
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
pagetop
[lightbox]