ブログ

ひかり組お泊り保育 その20 就寝
みなさん、おやすみなさ~い!

今日一日、先生とお友だちと楽しい一日が過ごせたね!いろいろな思い出ができました。楽しい夢をみましょうね!

(興奮していたのかな?11時ごろまで眠れなかった子もいたようでしたよ!)
おやすみなさい
朝がきましたよー!
ゆっくり眠れたかな?
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その19 就寝前
お風呂に入ってサッパリ!気持ちよかったねー!

さあ、ゆうぎ場にみんなでお布団を敷きましょう!

電気を消すとステージのカーテンに『星空シアター』が開演です!ブラックライトに照らされてお星さまが光り輝きましたよ!この日のためにみんなで作ったんだよね!

給食室では職員がホームベーカリーを4台持ち込み、明日の朝食にためのパン作りの仕込みが行われました。「焼きたてのホカホカパンを子どもたちに食べてもらいたいな!」「喜んでくれるかな?」子どもたちがパンをおいしそうにほおばる顔を思い描きながら準備しましたよ。
お風呂に入ってサッパリ!
気持ちよかったね!
星空シアターの開演です!
キレイだねー!
楽しい一日が終わろうとしています
給食室では、明日の朝食の焼きたてパンの準備が進められていました
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その18 お風呂
お風呂の様子です。気持ちいい~!
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その17 花火
お楽しみの花火の様子です。コロナの影響で各地の花火が中止となっていますが、子どもたちはこの小さな花火でも大満足!


その後は、お風呂です。2階テラスに用意された大きなプールにアップルミントがたくさん入った名物の露天風呂です!気持よさそうでしょ!
パチパチ…
みんなで花火
きれいだね!
夏のお楽しみ!
2階テラスでお風呂
きもちいい~!
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その16 蚊帳の部屋
サプライズで職員が用意した蚊帳です。昔懐かしい蚊帳を張った部屋に子どもたちを案内しました。子どもたちは見たことないですよね!「これは何だろうね?」「昔は虫が来ないように、この中で寝たんだって」「トトロにも出てくるよね」なんて話しながら…。もしかしたら…今日はこの中で寝るのかな?と思った子もいたかもしれませんね!(笑)

まだ、入ったばかりの時はみんな気がつかなかったのですが…。よく見ると中に何かいるよ!

「カブトムシだ!」「ここにも!ここにも!」

そうなんです。蚊帳の中に20匹のカブトムシを入れてみました。職員の山でたくさん生まれたので、この際、身近で子どもたちに触らせてあげようと考えました。男の子は大興奮!自分の手で捕まえてみたり、友だちと見せ合いっこしたり…。女の子はちょっと怖かったようですね。
これは何?
上にいる!カブトムシだ!
捕ってみよう!
つかまえた!見て!
触ってみて!
ちょっとこわいかな?
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その15 的あてゲーム大会
夕食後は、子どもたちで考えて準備した的あてゲーム大会です。夜の過ごし方を考えて、みんなで決めたということです。牛乳パックなどの裏に絵を描いたものを離れたところに並べ、チームに分かれて、それをねらって倒そうといっしょうけんめいでした。自分たちで作った遊びの道具を使って、ルールを考え、いきいきと遊んでいましたよ!
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その14 夕食
園庭ので夕食の様子です。お釜で炊いたご飯は焼きおにぎりに、お肉や野菜のバーベキューにヤマメの焼き魚…お友だちや先生と一緒におなかいっぱいいただきました!
いただきます!
ヤマメがおいしく焼けました!
お腹減ったね!
おいしい!
おかわり!
みんなで楽しいね!
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その13 ヤマメを園庭で
先生から串に刺したヤマメを受け取り、火の側へ…。炭が熱くてなかなか近づけません。ついさっきまでいっしょうけんめい追いかけたヤマメですが、今度は食べ物としていただこうとしています。串のヤマメを持ちながら、幼いながらもその命の重みを感じたのではないかな…と思います。
串にさして…
さあ、焼いてみよう
火が熱いね!
あっちっち
命をいただくことに、ありがとう
ヤマメを囲んで…
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その12 お釜でごはん
夕食ですが、主食は焼きおにぎり。そのためにはご飯をたかなくちゃ!そこで登場したのは昔ながらのお釜です。今年度は初の登場となりました。職員の中に、「はじめチョロチョロ、なかパッパ 赤子泣いてもふたとるな…」(だったでしょうか?)ふたをとらなくても中の様子がちゃんとわかる、いつも上手にご飯を炊いてくれる方がいるのです!今回もバッチリ!おいしいご飯が炊けました!

川遊びで捕ってきたヤマメも園庭で焼く準備に入りました。砂を盛り上げて真ん中で火を起します。ヤマメを刺す串も園で職員が作ったものです。七夕の時に山から切り出した大竹を、なたとカッターを使って、見よう見まねで作ったものです。
お米の用意ができました
今年度初の登場!
うまく炊けました!
ヤマメは…?
砂を盛り上げて、真ん中で火を起し…
子どもたちにもお手伝いしてもらいましょう!
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その11 夕食調理 
川遊びから園に帰って少し休息をとり、夕食のバーベキューの準備に取りかかりました。自分たちが畑で作ったジャガイモもホイル焼きにしていただきます。「きっと、ほくほくでおいしいぞ~!」なすやピーマン、とうもろこし、たまねぎ…いっしょうけんめい皮をむいたり、包丁で切ったりしましたよ!
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その10 激励会 
ここで少し戻ります。


お泊り保育前日の激励会の様子です。

帰りの時間、ゆうぎ場に以上児クラスが集まって、ひかり組さんに対しての激励会が行なわれました。ひかり組さんからは一人ひとり楽しみなこと、がんばりたいことなどの発表がありました。みんな目をキラキラ輝かせてお話していましたよ。もしかしたら、中には少し心配な気持ちを持った子がいたかもしれませんが、この場でのお友だちの顔を見たり発表を聞いて、勇気が沸いたかもしれませんね。

「保育園でお泊りするんだって!」「ひかり組さんに何ていってあげようか?」まりん組さん、くるみ組さんからは「がんばってね~!」と応援のメッセージがありました。まりん組さん、くるみ組さんはきっと、ひかり組さんのことを頼もしく見ていたと思いますよ!
「楽しみなことは…」
「みんなでがんばろうね!」
まりん組さんからの応援
くるみ組さんからも応援
よ~し
がんばるぞ~! オー!
2020/07/22
ひかり組お泊り保育 その9 ヤマメの準備
ヤマメの準備の様子を見ていただきますね!

川遊びについては何度か下見をして、天候、気温、水温、水の量、流れの様子などを考えて、ヤマメ捕りの場所を考えてきました。そして前日も職員でこの場所を訪れ、正願寺さんのお知恵をいただき、この池に決め、ブルーシートをはりました。

当日の朝、早くから糸魚川内水面漁協の方にヤマメを搬入していただきました。元気に泳ぐヤマメを見ながら、「子どもたちはどんな顔するかな?」と想像し、わくわくとして園バスの到着を待っていましたよ!

内水面漁協の皆さん、今年もお世話になりました。
前日の準備完了!
当日の朝
糸魚川内水面漁協よりヤマメがやってきました!
約20匹のヤマメを
元気に泳いでいます
あとは、子どもたちを待つばかりです!
2020/07/22
ひかり組お泊り保育 その8 お弁当
ヤマメ捕りの後は、楽しいお弁当の時間です。正願寺さん特製のテラスでアウトドアな食事です。お母さんの手作りお弁当をいただいてほっと一息!

川遊びで冷えた体も温まり、お腹も満足、満足!ひと休みした後、正願寺さんにお礼を言って、園バスに乗って帰りました。

(ヤマメは、先に園に到着完了です。)
正願寺さん、お世話になりました!
2020/07/21
ひかり組お泊り保育 その7 稚魚の放流
ここでは、水温が低かったので長い時間は遊ばず、ヤマメの稚魚の放流をしました。昨年もこの場所に稚魚を放流し、今年も15cmほどの稚魚を30匹放流しました。「元気で大きくなってね!」「また会いに来るよ!」ゆっくりやさしく水の中に入れてあげると、稚魚は元気に泳いで見えなくなりました。来年の年長児がまたここで今日のヤマメに会えるといいなー!
2020/07/21
ひかり組お泊り保育 その6 川へ
正願寺さんの川です。緑に囲まれた森の中、上流から落ちる水のザーッ!という音で、お友だちの声が聞こえないくらいでした。川の中のごつごつした石の上、足を流れに持って行かれそうなところを、こらえて前進、前進!
2020/07/21
ひかり組お泊り保育 その5 ヤマメ捕り
女の子は怖がって、最初はちょっと手が出ない子も多かったですね。だんだんと勇気もでて…。何とかつかみました!
2020/07/21
ひかり組お泊り保育 その4 ヤマメ捕り
いっしょうけんめい追いかけて、両手でぎゅっと…。うれしそうな顔を見てください!
2020/07/21
ひかり組お泊り保育 その3 ヤマメを追って…
さあ、ヤマメ捕りが始まりましたよ!最初はおっかなびっくり!両手を伸ばしちょっと触って、ヌルっときては、手を引っ込めたり…。動くヤマメを目で追うも、どの魚にしようか迷いに迷って…あちこち手を出しては空振りだったり…。
よし!これだ!
待って~!
つかまえたぞ!
はじっこに追いつめて…
やったぞー!
ちょっと…こわいけど…
2020/07/21
ひかり組お泊り保育 その2 ヤマメへ 
正願寺さんには敷地内に自然の川があり、本来ならこの川での遊びを予定していたのですが、雨が続き、水温が低く…そこで正願寺さんは子どもたちのことを考えて、池を用意してくださっていました。(泥を全部上げてシートがはれるようにしてくださったのです。感謝、感謝です!)

この池の中に放されたヤマメを見て子どもたちはビックリ!元気に泳いでいる魚を見つめて、しばらくは言葉が出ませんでした。「さあ、みんなでこのおさかなをつかまえようー!」と始まった魚とり。つかまえられるかな?
ワー!
おさかながいっぱい!
オー!
さあ、つかまえよう!
よーし!いくぞ!
人数を半分交替にして…「がんばってー!」「ほら、そこ!」
2020/07/20
ひかり組お泊り保育 その1 正願寺へ
先週金曜日から土曜日にかけて、ひかり組お泊り保育を実施しました。今日から少しずつその様子をお知らせしていきます。今年度は保護者さんにビデオ報告会が開けませんでしたので、その分、何とかこのブログで子どもたちの様子をお知らせできたらと思っています。

まずは、1日目。午前中のお楽しみは、尾花の正願寺さんでの川遊びです。正願寺さんでの川遊びは何度も実施していますが、昨年度からはヤマメの放流・魚とりをしています。

さあ、当日朝、全員出席でみんな元気に園バスで出発しました。現地では、住職さんがあたたかく子どもたちを迎えてくださいましたよ!まず、正願寺さんの本堂でお参りとごあいさつ。「楽しい一日になりますように!」
正願寺に到着
おはようございます!よろしくお願いします!
本堂にてお参り
住職さんからお話をお聞きして…
楽しい一日になるように…
お泊り保育の始まりです!
2020/07/20
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 
pagetop
[lightbox]