ブログ

シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その1
シャルマンスキー教室最終日はペアリフトにのって林間コースを滑ります!前日から20cm~30cmの積雪があり、当日もあいにくの降雪の中(時には風も)の挑戦です!冬の大自然の中でのリフト~コースを滑る体験!寒さに、雪に、そして風に負けず、みんながんばりました!
今日はリフトだ~!いくぞ~!
うまくリフトにのれるかな?
真っ白な雪の中 リフトは大人が一人ずつついて…
到着!よし!うまくいったね!
コースに入ります
さあ、滑るよ~!
2020/03/02
シャルマンスキー教室2日目 ~ひかり組~ その3
斜面の上では、インストラクターの先生が一人ひとりに言葉をかけ自信をもたせてくれてスタート、下ではお姉さん先生が大きく手を広げて待っていてくれます。おかげで安心して何回も何回も挑戦することができました!登り坂はちょっとしんどかったね!そこでもインストラクターの先生や保護者のみなさんがサポートしてくださって、大サービスでスキー板を上まで運んでくれました。感謝、感謝です!明日はいよいよ、リフトに乗ってコースを滑ります!がんばるぞ~!オー!

帰りのバスの中ではお疲れモード!

くて~っとなって、おやすみしてました!
2020/02/29
シャルマンスキー教室2日目 ~ひかり組~ その2
いいぞ!いいぞ!上手!上手!

1日目の練習がしっかりと生きていますね!
2020/02/29
シャルマンスキー教室2日目 ~ひかり組~ その1
2日目のスキー教室です。今日はそりゲレンデを特別に開放していただいて斜面を滑る練習です。1日目に比べると斜面が少し急になっていますが、できるかな?さあ、挑戦です!
さあ、今日もがんばるぞ!
準備体操
そりゲレンデにて
下まで滑ってみよう!
2020/02/29
シャルマンスキー教室 ~ひかり組~ その2
シャルマンスキー教室1日目の様子です。ゆるやかな斜面を滑る練習です。

「上手!上手!」楽しくなっちゃって何度も滑ったね!
いいよ!いいよ!
そのちょうし!
うまい!うまい!
おねえさんのところまで!
がんばったね~!
よし!このつぎも楽しみ!
2020/02/26
シャルマンスキー教室 ~ひかり組~ その1
21日から27日まで、3日間のひかり組シャルマンスキー教室が始まりました!初日の様子をお知らせします。スキーブーツを履くことも、スキーをはくことも初めての子が何人かいましたが、みんなとってもがんばっていましたよー!初日からこんなに滑ることができました!
インストラクターの先生方に「よろしくお願いします!」
ブーツを履いてみよう!
準備体操 1・2・3・4!
ケガをしないようにね!
さあ、スキーを持って
ゲレンデへ ゴー!がんばるぞ!
2020/02/26
2月お誕生会 その2
お誕生者のうれしそうな顔を見てください!

他のお友だちはアーチを作って「おめでとう!」の気持ちを伝えました。小さいお友だちもパチパチ拍手をたくさんしてくれましたよ!
2020/02/22
2月お誕生会 その1
2月お誕生会が行われました。例年のような雪がなく、あたたかいく窓からやわらかな光が差し込んでくる日となりました。

2月生まれのお友だちは5名。おしゃかさまを載せた白い象さんを引っ張ってうれしそうでしたよ!
2020/02/22
シャルマンそり遊び その2
お友だちと2人で滑ったり、先生やボランティアのお父さんと滑ったり…。途中で転がって…それもまた大笑い!「もう一回すべろうか!」と何度も何度もそりをひっぱって斜面を上って行く子どもたちでした!
2020/02/22
シャルマンそり遊び その1
19日、ひかり組とまりん組がシャルマンスキー場にそり遊びに出かけました。雲一つない青空が広がり絶好調!そりゲレンデには子どもたちの大ハシャギな元気な声が響き渡りました!
2020/02/22
あたたかい日
先週は、氷がはる寒い日が続いたのに、今日は外は16℃。子どもたちがコートやジャンパーを脱いで園庭で遊べる日となりました。春が来たみたい!うれしそうに走り回る姿が見られました!(いや、まだまだ…ですね!)
2020/02/14
バレンタインデー
今日はバレンタインデー!保育園からもチョコレートがプレゼントされましたよ!くるみ組さんの男の子たち、カメラを向けたらもらったチョコレートを見せてくれましたよ!
2020/02/14
涅槃会
今日は光栄寺本堂にて、全クラスが集まり涅槃会のお参りがありました。おしゃかさまのお亡くなりについて、また『命がなくなる』ということはどういうことなのかをみんなで考えてみました。身内で不幸を経験した子もいて「死んじゃうんだよ」「骨になるんだよ」と言う言葉も聞こえてきました。死ぬということは、さびしくて、悲しくて…。しかし、園長先生から、「亡くなった人は仏さまになってみんなを守ってくれるよ」というお話があり、その言葉に子どもたちの顔が上を向いたような気がしました。

「いただいている命を大切に生きようね」「みんな仲良く、お友だちにやさしくしようね」と、おしゃかさまのお亡くなりから、命の尊さやありがたさなどに気づく機会をいただきました。
献灯・献花
お参りが始まりました
この一年でお焼香も上手になりました
小さいクラスの子どもたち
おしゃかさまのお亡くなりの絵を見て
年長組は、最後の本堂でのお参りでした
2020/02/14
雪あそび ~未満児さん~
 現在は雪がとけてしまいましたが、先週積もった雪に小さいクラスのお友だちも大喜びでした。わかば・こゆき組さんは日当たりが良く、広々とした宮の上駐車場へ行ってきました。「ゆき~!」「つめた~い」とお話しながら雪あそびを楽しんだ子どもたちです。つぼみ組さんは園庭で雪のおままごとを楽しみました。また雪が降るといいですね。
海も見える宮の上駐車場へ!
みて~ゆき~
つめた~い!
雪合戦だ!
雪のおままごと楽しいね♪
雪がいっぱい、うれしいね!
2020/02/13
パンダマフラー完成! ~ひかり組~
12月からひかり組さんが編み始めていたパンダマフラーが全員完成しました!マイ・マフラーを首に巻いてにっこり!こつこつと少しずつ編み進める子もいれば、編み物の楽しさにハマってしまって一気に編み上げてしまった子も。他の遊びに夢中で、なかなか関心が持てなかった子もいて、19名の進み具合はみんなそれぞれでした。2月に入り、こうして全員ができ上り、「ヤッター!」という感じです!このマフラー、実は3月の『上野動物園』への卒園遠足の際にみんなで巻いて行こう!と考えて作り始めたものです。卒園遠足を楽しみにして、みんなで準備をすすめているひかり組さんです!
パンダが勢ぞろい!
みんな完成!
2020/02/07
雪あそび
昨夜、積雪があり、この冬初めて園庭が雪で白くなりました。

といっても1cmくらいでしょうか。本当にこの冬は暖冬で、いつものこの時期の冬景色はどこへやら?こんな少しの雪でも子どもたちは大喜び!急いで長靴をはいて園庭にとび出していきましたよ!
園庭がやっと白くなりました
子どもたちがうれしそうに
わ~い!雪だ~!
園庭をあっちへこっちへ
雪のままごとをしたり
氷を見つけたよ!
2020/02/07
節分集会 その4
「豆もたくさん拾ったし、さあみんなで輪になって豆を少しいただきましょうか!」と思った時です!大きな赤鬼(なまはげ?)が突然乱入し、子どもたちはビックリ仰天!

でも、ハッとして豆を拾いあげ、鬼に向かって投げつける子もいましたよ!たのもしい~!

こわ~い鬼はやっつけてしまいましたよ!
2020/02/05
節分集会 その3
大きいクラスの子どもたちは大ハリキリ!われ先にと豆をねらってあちこちから手が伸びていきます!園長先生や担任の先生も「おには~そと!」「ふくは~うち!」子どもたちのところにたくさん福が舞い込みますように!
2020/02/05
節分集会 その2
さあ、豆まきがはじまりましたよ~!ステージの上から豆をまくのはひかり組さん!「おには~そと!」「ふくは~うち!」わかば・こゆき組さんも小さいお手々でいっしょうけんめい拾っていましたよ!
2020/02/05
節分集会 その1
2月3日は節分。遊戯場にて全クラスが集まり節分集会が行われました。それぞれのクラスで作ったお面をかぶり、こわ~い鬼が大集合しましたよー!
鬼さんが遊技場に集まってきました。
わかば・こゆき鬼
つぼみ鬼
くるみ鬼
まりん鬼
ひかり鬼
2020/02/05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 
pagetop
[lightbox]