ブログ

子ども報恩講・以上児 その2
以上児さんの報恩講のお参りの様子です。お焼香は毎回2名ずつ代表者が行っていますが、大人が手を貸さなくても上手にできるようになりました。

新しい仏具の前での初めてのお参りはどんな気持ちがしたでしょうか?
2020/12/01
子ども報恩講・以上児 その1
未満児さんと入れ代わり、以上児さんが本堂に入室してきました。以上児さんにもお参りの前に、園長先生から新しい仏具のお披露目がありました。
2020/12/01
子ども報恩講・未満児 その2
未満児さんのお参りの様子です。つぼみ組さんが献灯・献花に挑戦です。お衣を来てろうそくやお花を持ち、阿弥陀様の前に進んでいく表情を見ると緊張しているようです。大事な役目だということがわかっているのですね。わかば・こゆき組さんの前ではしっかりお兄さん・お姉さんですね!
献灯
仏さまの前へ
報恩講はお野菜も献げて
上手に手を合わせることができました
わかば・こゆき組さん
2020/11/30
子ども報恩講・未満児 その1
未満児さんの報恩講のお参りの様子です。まず、お参りの前に新しい園児用仏具のお披露目を行いました。

本堂に集まったつぼみ組さん・わかば組さん・こゆき組さんを前に「みんな、見ててね!」と衝立の白い幕が動かされました。何が出てくるのかな?子どもたちの顔はワクワクしていますね!

「今日からみんながお参りする時の大事な道具だよ。」と園長先生からお話がありました。子どもたちに親しみのあるクラスキャラクターの絵に、思わずにっこりする子もいましたよ!
未満児さんの報恩講が始まります
わかば・こゆき組さん
「何が出てくるかな?」
わーっ!
かわいいねー!
「みなさん、見てください!」
2020/11/30
報恩講の精進料理つくり その2
くるみ組さんはごますりのお手伝いです。ゴリゴリ…と上手にすれたようですよ!

みんなの力を合わせて、こんなにおいしい料理ができました。ほとけさまにもお供えして、お参りの後にみんなでおいしくいただきました。
くるみ組さんはごますり
みんなの力を合わせた精進料理が完成!
2020/11/30
報恩講の精進料理つくり その1
家庭には報恩講がどんな日なのかお知らせし、各家庭に呼びかけて家にある大根や人参、白菜、ネギなどの野菜を持ってきていただきました。報恩講当日は、お参りの前に、その野菜を使って、以上児の各クラスで精進料理のお手伝いが始まりました。

まりん組さんは野菜の皮むき、ひかり組さんは包丁を使って野菜を切る仕事です。
報恩講にはたくさんの野菜をいただきました
まりん組さんは皮むき
ひかり組さんは包丁を使って
2020/11/30
子ども報恩講を前に その2
この度、本堂での園児専用として『園児お参りグッズ』が備えられました。園長がかねてから考えてきたもので、子ども報恩講に間に合うようにと準備を進めていたということです。備えられた仏具は『前卓・打敷・水引・燭台・花瓶』等です。内敷には、本園の6クラスのキャラクターが園のマークを取り囲むように、また水引には、高田公園の蓮の花が実際の写真をもとに配されています。(園長おすすめの双頭の蓮の花も)

本園は月に1回この本堂でお参りをしています。今年度からは未満児と以上児の時間を分け、それぞれの年齢に合った内容を考えお参りしています。

この『園児お参りグッズ』は子ども報恩講でお披露目となります。みんなで大切にしていきます。
新しい園児専用の仏具
子ども報恩講でお披露目を
その前に、子どもたちと職員には隠しておきましょう!
2020/11/30
子ども報恩講を前に その1
27日(金)、保育園に隣接する光栄寺本堂にて、こども報恩講が行われました。その様子をお知らせしていきます。

まず、24日(火)、以上児による本堂のおそうじの様子です。これは報恩講を迎えるための子どもたちの心の準備であり、年間をとおしてこの本堂でお参りさせていただいていることへの感謝でもあります。

雑巾を一人一枚持って、本堂のあちこちで柱や板の間を拭いたり、入り口の階段を拭いたり、いっしょうけんめいきれいにしてくれましたよ。
2020/11/30
能生中学校3年生との交流会第2回 その5
コロナ禍のなかでどんな交流ができるかと思っていましたが、生徒さんたちが子どもたちのことをいっしょうけんめい考えて準備してくれて、とても楽しい会になりました。1日目も2日目も、子どもたちが手にするボールやバットを毎回除菌して拭いてくれたりする姿は本当に頭が下がりました。


能生中学校のみなさん、楽しい交流会をありがとうございました。保育園の子どもたちと一緒にこの地域の子どもとして、ますます大きく強くやさしく育っていってくださいね。そして、今後も交流を続けていきましょう!
たくさんあそんでくれてありがとう!
たのしかったよ!
また会いましょう!
なかなか離れられないでいました
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第2回 その4
今回も中学生に子どもたちの和太鼓の演奏を見ていただきました。子どもたちにとっては、これが今年度最後の和太鼓演奏になります。よく頑張りました!

次のコーナーはダンスです!中学生の真似をしてみんなでダンス!ダンス!

♪つっぱることがおとこの~♪たったひとつのくんしょう~♪

「おにいちゃんたち、カッコいい~!」
今日で今年度最後の演奏になります
よくがんばりました!
「みんなで踊りましょう!」
お姉さんたちと一緒に
♪つっぱることがおとこの~♪
いっしょにやってみよう!
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第2回 その3
いいところへボールを出してくれるので子どもたちもうまくバットに当てることができヒット連発でしたよ!特に男の子は顔の表情が真剣でやる気満々で挑戦していました。

このコーナー終了後の「野球は楽しいですよ!」「大きくなったら一緒に野球しましょう!」というカッコいいお兄さんたちからの野球CMもとっても良かったです。お兄さんたちの野球に対する情熱がきっと子どもたちに伝わったと思います。

次のコーナーは『えほんのお部屋』です。子どもたちが興味を持つように工夫して、いっしょうけんめい読んでくれました。
それ~!
いくぞ~!
いっしょに野球しましょう!
集まって~!
楽しいお話だよ!
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第2回 その2
『すごいお兄さんの野球教室』のコーナーの様子です。

野球部のお兄さんたちによるキャッチボールが子どもたちの目の前で始まりました。グローブに力強く収まるボールの音がバシッ!と響き、迫力満点です!子どもたちの目がお兄さんたちに釘付けになっていました。その後は、子どもたちがバットを持って、お兄さんたちからの親切丁寧な打撃指導を受けました。
すごいお兄さんの野球教室
すごいね~!
カッコいいなあ~!
それー!
よ~くねらってー!
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第2回 その1
こちらは次の日に行われた3年2組の生徒さんとの交流会の様子です。この会は能生マリンホールにて行われました。子どもたちは「今日もまたどんな楽しいことがあるかな?」とウキウキした様子。顔を合わせて挨拶、そしてそれぞれのクラスの紹介があり、またこのクラスからも合唱を聴かせていただきました。とてもきれいな歌声にうっとりと引き込まれました。
よろしくお願いします!
クラス紹介
中学生の合唱
きれいな歌声を聴かせていただきました
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第1回 その5
子どもたちも中学生に負けていられないと、元気いっぱいに踊っていましたよ!

お別れはひじタッチで。「今日はありがとう!」「すごく楽しかったよ!」「また遊ぼうね!」

とても楽しい一日でした!

中学生の皆さん、子どもたちはとても喜んでいましたよ!いろいろな準備をありがとうございました!
決めポーズ!
子どもたちも!
ひじタッチでさようなら
楽しかったね!おにいさん・おねえさんありがとう!
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第1回 その4
今度は中学生からのダンス披露。よし!一緒にやってみよう!子どもたちも真似してダンス!ダンス!
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第1回 その3
絵本の読み聞かせの場面です。中学生がこどものころに思い出に残った絵本などを選んでくれたのだそうです。子どもたちの顔を見ながら、ゆっくりていねいに読んでくれましたよ。

次は子どもたちからの和太鼓の披露です。「おにいちゃん・おねえちゃんたちに見てもらうんだー!」とはりきっていたんですよー!
絵本に集中して…
子どもたちのことを考えて選んでくれたのですね!
じっくり見ていますね!
「ぼくたちの演奏を見てね!」
「この間、フェスティバルで演奏したんだよ!」
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第1回 その2
次はジェスチャーゲームです。中学生のしぐさを見て何を表しているのか子どもたちが当てるゲームです。1番最初の問題で、中学生がくちばしと羽をばたつかせるしぐさから「はくとうわし!」と答えたKくん!答えは単純に「とり」だったようですが、これにはみんなビックリでした!このように子どもたちの回答はなかなかスケールの大きなもので、自分の思ったことを得意げに答える様子はなんとも頼もしいと感じました。
中学生のしぐさをよく見て…何かな?
今度は子どもたちがやってみるよ!みんなわかる?
「ハイ!ハイ!」「わかった!」
追っかけ玉入れ
ちょっと一息、トイレタイムに  和気あいあいと…
次は絵本の読み聞かせコーナー
2020/11/28
能生中学校3年生との交流会第1回 その1
能生中学校との交流会が1組2組と2日間にわたって、1日目は能生体育館を、2日目は能生マリンホールを会場にして行われました。
この交流会は中学校の先生と一緒に、何度もコロナ対策・内容や場所について相談して実施に至りました。中学生と園児の出会い・関わりがお互いの子どもたちの成長に大切であり、意義のあるものであるということを確認しながらすすめてきました。
内容については、ほとんど中学生が自分たちで園児のことを十分に考えながら工夫して作り上げたものでした。運動的なもの・ゲーム・絵本の読み聞かせ・歌の発表など、どれも子どもたちに対してのあたたかい思いが感じられました。
では、少しずつ紹介していきますね!



3年1組の生徒さんとの交流会 「はじめまして!」
合唱の披露 おにいさん・おねえさんの歌声に引き込まれて…
とてもきれいなハーモニーでした
手作りのおもちゃを持ってきてくれました
たくさん倒すぞー!
えいっ!
2020/11/28
11月防災訓練
今月の防災訓練は園内での垂直避難を実施しました。大雨の時、また地震から津波が発生することが考えられる時、幼い子どもたちが園外へ避難するより、園内で2階保育室へ避難する方が危険の度合いが小さいと考えられます。本園園舎は海抜11m、2階保育室は16mほどになります。このような避難の場合もあるということも頭に入れ、災害時はすばやい判断が必要になります。

災害はいつどこで発生するかわかりません。いろいろな場合を想定して備えたいと思います。
大雨警報発令
災害の発生が考えられます
2階保育室へ避難開始
人数確認
全員が避難できました
このような避難の場合もあります
2020/11/27
フェスティバル表彰式 その3
まりん組さんに続いて、次はひかり組さんの表彰式の様子です。はしゃいではいませんが、にんまりとしていましたよ!うれしそうでした!お家に帰ってお父さんやお母さんに見せるのが楽しみなようでした。

『みんなで力を合わせてがんばりました!』
2020/11/25
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 
pagetop
[lightbox]