ブログ

新年お楽しみ会 未満児その2
ゲームの後は、園長先生から新年のお年玉をいただきましょう!「みんな、おいで~!」

うれしそうに園長先生の周りに集まってきましたよ!袋の中身は何が入っているか興味津々!「お家に帰ってからね!」と言われても…やっぱりなんだか…気になりますよね!
何かな?
あっ!
2021/01/05
新年お楽しみ会 未満児その1
新年のあいさつに続いて、お楽しみ会をしました。未満児さんはお供え餅を積むゲームです。白い箱をお供え餅に見立て、上に重ねて2つ3つと積んでいきます。さあ上手にできるかな?一番上には折り紙のダルマを置いてできあがり!
2021/01/05
新年あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます!

新しい年を迎え、4日(月)より保育が始まりました。元気に子どもたちが登園してきましたよ!

年末からお正月三ヶ日はずっと大荒れの天気が続き、毎日毎日降雪が続きました。外はかなりの積雪があります。子どもたちはどうしてるかな?楽しくお正月を過ごしているかな?と心配していました。保育園が始まり、みんなの笑顔を見てホッとしましたよ。さあ、今年もみんなで仲良く、元気いっぱいで過ごしましょう!
新しい年を迎えて
「あけましておめでとうございます!」みんなで新年のあいさつ
未満児さんも
「おもちは食べましたか?」
みんなで歌いましょう!
ぺったん!ぺったん!
2021/01/05
保育納め
今日は保育納めの日です。ゆうぎ場に集まって今年一年を振り返ったり、お正月の話を聞いたりしました。今年はコロナで大変なことがいろいろありましたね。でも、子どもたちは元気!元気!コロナになんて負けていられませんね!

さあ、来年はどんな年になるでしょうか?一人ひとりが明るくのびのびと、未来に向かって成長していきますように!

新しい年を新しい気持ちで、両手を大きく広げて迎えましょう!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020/12/28
年末大掃除
今日は今年の保育納めの日です。「自分たちの保育室をきれいにして新しい年を迎えましょう。」ということで、どのクラスもみんなで大掃除をしました。小さいクラスのお友だちも雑巾を持ってロッカーの中を拭いたり…がんばっていましたよ!

大きいクラスの子は、箱の中や袋に種類ごとに分けていました。どのクラスのお部屋もきれいになって、気持ちがいいですね!
2020/12/28
クリスマス集会 以上児その3
サンタクロースさんと記念撮影!「また来年も来てくださいね!」

プレゼントの代わりに、袋に子どもたちのたくさんの笑顔を詰め込んで、寒い寒い雪の降る空へトナカイとともにさよならしました。
2020/12/28
クリスマス集会 以上児その2
サンタさんへの質問コーナーがあったり一緒に歌を歌ったり、楽しく過ごしましたよ!
サンタさんに何を聞こうかな?
2020/12/28
クリスマス集会 以上児その1
次に以上児さんのクリスマス集会の様子です。サンタクロースさんには一度隠れていただいて、まずは、クラスごとに作っ帽子の紹介コーナーです。各クラス、クリスマスを楽しみにワクワクした気持ちで作ったいましたよ!まりん・ひかり組さんは、先日このサンタ帽子をかぶって大糸線から塩の道温泉への遠足に出かけてきました。

いよいよ、サンタクロースさんの登場です!子どもたちの目がますます輝きましたよ!
本日2度目のサンタさん登場!
わ~い!
2020/12/28
クリスマス集会 未満児その3
一人ひとり、サンタクロースさんからプレゼントをいただきましたよ!実はこのプレゼントは毎年、ライオンズクラブさんからいただいています。今年はコロナ禍で園訪問をどうしようかと相談があり、サンタクロース役は園職員でということになりライオンズクラブさんにはお越しいただけませんでした。その代わりに心のこもったお手紙を子どもたちにいただきましたよ!来年はぜひ、来ていただけますように!
サンタさんからプレゼントをいただこうね!
ありがとう!
ちょっと、こわいのかな?
ライオンズクラブさんからのお手紙
メリー・クリスマス わかば・こゆき組さん!
メリー・クリスマス つぼみ組さん!
2020/12/28
クリスマス集会 未満児その2
さあ、サンタクロースさんを呼んでみましょうか!

「サンタさ~ん!」

あっ!サンタクロースさんがやってきましたよ!うれしそうに手を振る子、びっくり顔で口が開いたままの子、先生にしがみつく子…子どもたちの反応は様々です。

「サンタクロースさんからプレゼントをいただきましょう!」

子どもたちがびっくりして大泣きする前に…。
「サンタさ~ん!」
「みなさん、こんにちわ!」
「わー!サンタさんだ!」
ビックリ…
大きな荷物ですね!
「プレゼントをどうぞ!」
2020/12/28
クリスマス集会 未満児その1
25日、未満児と以上児に分け、クリスマス集会を楽しみました。まずは、未満児さんの様子です。

子どもたちにはナイショですが…サンタクロースは職員が扮し(例年は外部から)、子どもたちが会場に集まる前にステージカーテン裏にスタンバイ!サンタ役職員も、初めての役に子どもたち以上にドキドキ…していたということです!

さあ、ゆうぎ場に子どもたちが入ってきましたよ~!何が始まるのかな?
カーテンの裏にスタンバイ!
見えませんよ~
子どもたちが入ってきました!
帽子をかぶって、うれしそうです1
わかば・こゆき組さんも
クリスマス会が始まります!
2020/12/28
もうすぐお正月
もうすぐお正月ですね!例年ならばおもちつきをする時期ですが、テレビや新聞で、幼児の食品誤嚥や窒息の事故が話題になっています。お餅ものどに詰まりやすい食品として注意が必要とされています。そこで今年はお餅つきをせずに、それでもお正月気分を味わおうと『おはぎ』を作ってみました。

先日、ひかり組さんが作ったたくわんも食べごろになり、冷暗所から出してみましたよ!最近、いいにおいがしていたのです。これがまたおはぎにとっても合いますね!「おいしい!」とカリポリカリポリ…おはぎもたくわんも、子どもたちは喜んで食べていましたよ!
お餅に替えておはぎに
手作りたくわんを添えて
いい感じ!
いただきま~す!
もうすぐお正月が来るね!
2020/12/25
防災訓練 ~お昼寝時~
今月の防災訓練はお昼寝時に地震発生の想定で行いました。寝ているところを起すのは申し訳ないと思いましたが、地震はいつ何時発生するかわかりません。訓練は大事なことです。

緊急放送で保育者に起こされた子どもたち。お布団の上でなかなか目が開かない子もいました。そのような場合、保育者は子どもたちの命をどう守って避難するか、今回は保育者側の訓練も大きなものでした。
2020/12/23
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その10
保育園に帰る時間となりました。雪の上を駆け回りたい気持ちを押さえて、歩荷茶屋を後にしました。

この日の後2日間は、悪天候のため大糸線は運行中止となりました。(前後6日間で運行は一日のみ)天候に恵まれ、楽しい電車の旅、あったかい温泉とおいしいお弁当…いろいろ大喜びの子どもたち。糸魚川市職員さんやJRのご配慮、塩の道温泉の方々のあたたかいお出迎えなど…みんなにみんなに感謝の旅でした。
雪であそんでいきたいな~!
歩荷茶屋の前で
帰りのバスの中では…
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その9
お弁当の後はお楽しみの温泉です!あったかくて、きもちよさそう~!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その8
歩荷茶屋でのお弁当の様子です。みんなおいしそうですね~!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その7
塩の道温泉・ホワイトクリフ 歩荷茶屋に到着した時の様子です。かなり積雪があり、今日はシーサイドバレースキー場がオープンだそうです!

子どもたちは大喜びで雪の山を駆け上がっていましたよ!おなかペコペコ…さあ、歩荷茶屋でお弁当をいただきましょう!
塩の道温泉に到着
お弁当にしよう!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その6
わずか15分の電車でしたが、子どもたちは大満足のようでしたよ!駅で待っていた職員さんにもプレゼント!喜んでいただきましたよ!また、大事に失くさないように持っていた小さな切符もここで渡して、再び園バスに乗り込みました。
電車楽しかったね!
待っていてくれてありがとう!
私たちのためにありがとう!
大糸線とさようなら
切符を渡して…
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その5 
根知駅での様子です。積雪は80cmほどあるでしょうか。あたり一面真っ白です。前日までの3日間はこの積雪と悪天候のために大糸線は運行中止となっていました。明日からまた天気が荒れるようです。今日は何てラッキー!おひさまもさして雪がキラキラしています。

いよいよ、トンネルの向こうから汽笛を鳴らして南小谷行きの電車が根知駅に到着です!駅では職員の方が2名待機されて子どもたちを待っていてくれました。この方たちは、私たち保育園の子どもたちの安全な乗降のために、わざわざ派遣された方なのだそうです。根知駅は無人駅であり、しかもこの時間に上下線がこの駅で重なる予定だったので、安全を守るために大変ありがたかったです。
根知駅 お天気に恵まれて、雪がキラキラ…
電車が汽笛を鳴らして…
根知駅に到着です 子どもたち乗ってるかな?
降りてきた!降りてきた!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その4
サンタになった子どもたちが配っていたプレゼント作りの様子です。「サンタになるからには何かプレゼントをくばろう!」と考えました。ろうそくを溶かして型に入れて作ったワックスバーです。固まる直前に子どもたちがいろいろな飾りを入れて、クリスマスの雰囲気が出るように作りました。駅員さんや温泉の方々が喜んでくれるかな…とわくわくして持って出発しました。
みんなでサンタクロースに変身だ!
2020/12/21
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 
pagetop
[lightbox]