ブログ

立食クッキングパーティー その5
今回は縦割りチームでのクッキングは初めてのこと。

黄組がリーダーになって、自分のチームのお友だちに上手に作り方を伝えて一緒になってやっていました。

いろいろなお友だちとの関わりから、刺激をもらったり、他を認め合う力が育まれたり、やさしさや思いやりが芽生えたり…一人ひとりの成長につながると思います。

今度は縦割りチームで何をしようかな?
「いただきま~す!」
「おいしい!」
「う~ん!」
「楽しいね!」
「おかわりしようかな!」
「おいしくて…」
2018/11/01
立食クッキングパーティー その4
お昼になり、そろそろどのチームもお料理ができたようです!

パーティー会場のゆうぎ場まで運んできましょう。

そっと、そっとね!

いろいろなメニューが集まりましたよ。どれもみんなおいしそうです。

みんなでパーティーの始まりです!
こぼさないようにね!
みんなで「いただきます!」
うれしいな~!何からたべようかな?
「ハンバーグだいすき!」
紅組さんのコーナーで。「コロコロホットケーキください!」
「いらっしゃ~い!」園長先生の特製『関西風たこやき』
2018/11/01
立食クッキングパーティー その3
みんなで力を合わせて、おいしいお料理を作ろうね!
ハンバーグ作りの様子です。
ほら。こんなに!にこにこハンバーグがたくさん!
こちらはかぶとむしチーム。ピザを作っています。
黄組さんがリーダーになって…
餃子の皮の上にいろいろのせたよ!
おいしく焼けました!
2018/11/01
立食クッキングパーティー その2
メニューを紹介します。

 お花チームはおにぎり

 うさぎチームはハンバーグ

 かぶとむしチームはピザ

 紅組さんはコロコロホットケーキ

 桃組さんはスイートポテト

その他に給食室チームはサンドイッチ、コンソメスープ

園長先生はたこ焼き

副園長先生はかぼちゃのヨーグルトサラダ

…というように、盛りだくさんのメニューです!

さあ、クッキングがはじまりましたよ!
こちらはおはなチーム。ラップおにぎりを作っています。
「みて~じょうずにできたよ!」
「ぼくもひとりでやってみようっと!」
こんなにたくさんできました!
こちらはうさぎチーム。ハンバーグを作っています。
小さな手で、ペタペタと…
2018/11/01
立食クッキングパーティー その1
10月に行われた立食クッキングパーティーの様子です。

今回のクッキングは、以上児が初めて運動会のチームに分かれての縦割りグループで行いました。

「力を合わせて、みんなでおいしいごちそうを作ろうね!」「エイエイオー!」
チームで集まって、献立の看板を作っています。
こんな風にパーティ―会場のゆうぎ場にはります。
みんなでエプロン・三角巾をつけましょう!
赤組さんも準備OK!
2018/11/01
むらさきいもの収穫
先日、黄組さんは畑のサツマイモ掘りをしました。

「リンゴ箱の中でも育つかな?」と園庭で試しに植えてみたむらさきいも。そろそろ収穫の時期ですがどうでしょうか?

「桃組さんと紅組さん、おいもほりやってみようか?」

と声をかけるとみんな近寄ってきましたよ!

さあ、大きなおいもが掘れるかな?


みんな笑顔がいっぱい!

うれしい秋の収穫でした!
ヨイショ!ヨイショ!桃組さん、みんなでひっぱって~!
うわ~!大きなおいも!
みて、みて~!
こんなのほれたよ!
おいもだ!うれしい~!
こんなにいっぱいもてるかな?ヨイショ!
2018/10/26
動物ふれあい教室 その3
「みんなは、歯磨きをきちんとしているかな?」

「ワンちゃんも歯磨きをするんだよ」

飼い主さんからワンちゃんの歯磨きをする時の様子も見せていただきました。

飼い主さんに抱っこされて、静かにして歯磨きされているワンちゃんの姿にビックリ!

みんなもワンちゃんに負けないように、きちんと歯磨きしなくちゃね!
「これは犬の歯の様子だよ」「たくさん歯があるね」
犬用の歯磨き粉をつけて…
「さあ、ねんねしてね」「歯磨きしようね!」
「いい子、いい子」
「きれいになったかな?」
とってもおりこうさんのワンちゃんでした!
2018/10/25
動物ふれあい教室 その2
「かわいいワンちゃんだなー」と思ったら、まずどうしたらいいかな?

というところから、ふれあい方を教えていただきました。

まず飼い主さんに「触ってもいいですか?」と聞くことや、自分の手を差し出し、ワンちゃんからにおいをかいでもらうことなど、大切なことをたくさん学びました。
「こんにちわ」「触ってもいいですか?」
手を出して…「よろしくね」
「仲良しになろうね!」
「だっこさせてくれるの?」
「あったか~い」
「おもいね」
2018/10/25
動物ふれあい教室 その1
上越地域振興局主催の動物ふれあい教室が自園で開催されました。獣医師2名、また飼い主さんと一緒に犬が3頭、保育園を訪れました。犬と関わることが初めての子もたくさんいて、対面したばかりの時は、子どもたちは少し緊張しているようでした。獣医の先生から動物と関わる時のお約束をお聞きしたり、ワンちゃんの心臓の音を聞いたりしているうちに、だんだんと気持ちがほぐれ笑顔がでてきました。獣医の先生の「人間も動物も同じ命を持っているんだよ。」というお話を真剣にうなずきながら聞いていた子どもたちでした。
3頭のワンちゃん、ようこそ!今日はよろしくね!
「こんな時は犬に触らないでね!」
ワンちゃんの心臓の音を聞いてみよう!
私の心臓もドキドキ…
みんな生きているんだよ!
命がみんなにあるんだよ。
2018/10/25
ハロウィン製作(未満児)
紅組さんと桃組さんが一緒にハロウィンに向けて、準備をしている様子です。色画用紙やシールを貼って、お顔を作ったり、クレヨンで描いたり…どんなおばけができるのかな?

ハロウィンパーティーは31日に計画しています。各クラス、衣装やおやつバックも作って、当日を楽しみにしています。
シールぺたぺた
夢中でシール貼りをしている桃組さん
先生と一緒にぺたぺた
おばけだぞー
お兄ちゃん、どうやって貼るの?
おやつがいっぱい入るかな?
2018/10/25
かぼちゃクッキング その2
給食先生から、オーブンで焼いてもらうと…

とってもおいしそうなグラタンができあがりましたよ。給食の時間にみんなでおいしくいただきました。「おいしい!」と子どもたちもパクパク喜んで食べていました。

かぼちゃがたっぷり!秋の味覚をみんなで楽しむことができました。小さな紅組さんが、エプロンを付けてはりきってお手伝いをしている姿が、なんともいえず可愛らしくて、ほほえましくて…。 

クッキング楽しかったね。今度は何を作ろかな?
チーズをのせたら、給食室のオーブンへ
できあがり~!おいしそう~!
ぱくっ
みんなで一緒に作ったんだよね!
うん!おいしい!
ぼくかぼちゃが大好きなの!
2018/10/24
かぼちゃクッキング その1
もうすぐハロウィン!

紅組さんで「おばけかぼちゃのグラタン」を作った時の様子です。「ハロウィンパーティー!」とクッキングをするのを楽しみにしていた子どもたち。エプロン・三角巾を身につけはりきっていましたよ。

おばけかぼちゃをはんぶんこにすると……「わぁー!種がいっぱい!」みんなかぼちゃのお腹の中に興味津々!スプーンで種を取り除いたり、玉ねぎの皮むきやチーズをのせるお手伝いもしました。おともだちや先生と一緒に行うクッキングが嬉しくて嬉しくって…笑顔いっぱいでしたよ。
おばけだぞー!
種がたくさん入っているね!
スプーンで上手にとれるかな?
玉ねぎの皮は、こうやってむくの?
フライパンでまぜまぜ…「いいにおい!おいしそう!」
最後にチーズをたっぷりのせるよ
2018/10/24
焼きいも大会 その2
2時半ごろには、「もういいよー!」

「いい感じに焼けましたよー!」

と声がかかり、クラスごとにお庭に出て行きました。

「ホカホカだね!」

「あちちのちーだね!」

お庭にブルーシートを敷いて、みんなでワイワイにぎやかにおいもをいただきました。特に春からいっしょうけんめいおいもを育ててきた黄組さんは、うれしそうにおいもにかぶりついていました。いくつもおかわりしていたようです。

おだやかな秋の一日、青い空を見ながら、おいしいおいもを大好きなお友だちや先生といただくなんて…

うれしい楽しい日でした。
お昼寝から起きた子どもたちが、園庭に集まってきましたよ!
桃組ちゃんもやってきました。
おいしいね!
おいしいな!
うっうまい!
最高!
2018/10/18
焼きいも大会 その1
朝のうちは雨が降り、あきらめるところでしたが、

9時過ぎには「よし、やろう!」と気合いを入れ、

園庭での焼きいも準備が始まりました。

昔ながらのやり方でもみがらの中で焼きます。

ぬか焼き機は3台。おいもは230個用意されました。

濡れた新聞紙でおいもをくるみ、その後アルミホイルで包むのは子どもたちの仕事。給食後、黒く焼けたもみの中に入れていきます。「お昼寝起きにはおいしく焼けているかな?」と楽しみにお布団に入った子どもたちでした。
雨があがり、焼きいも大会の準備が始まりました。
もみが黒く焼けいい調子。子どもたちがおいもを持って園庭に出てきました。
もみの中においもを入れて…
こっちにも入れて!
おいしくなあれ!おいしくなあれ!
2018/10/18
落花生の収穫 その2
根についた落花生をひとつひとつ採るお手伝いもしました。

収穫できた落花生を一つ残らず、最後まで、大事に大事に採ってくれたおともだちもいました。大事にする気持ちが育っていて嬉しい気持ちになりました。たくさん収穫ができて嬉しいね!

収穫できた落花生は、クッキングしたり、製作遊びをしたりしてまたみんなで楽しもうと思っています。
お部屋まで運ぶよ
よいしょ よいしょ
ひとつひとつ大事に大事に
おまめがたくさん採れたね
じゃーん!こんなに採れたよ
たくさんの落花生が収穫できました
2018/10/18
落花生の収穫 その1
先日、紅組さんが春に植えた落花生の収穫をしました。

プランターに植えた小さな種が、芽を出し、葉がぐんぐん大きくなり、やっと収穫の時期を迎えることができました。

さぁ!ひっぱるぞー!とはりきっていましたが、なかなか抜けない落花生…。おともだちや先生と力を合わせて、「うんとこしょ どっこいしょ」「うーん ぬけないなー。」

もう一度挑戦!「うんとこしょ どっこいしょ うんとこしょ どっこいしょ!!」なんだか大きなかぶのお話遊びみたいですね。みんなで力を合わせて、無事に落花生の収穫ができました。
うんとこしょ どっこいしょ!
うーん!ぬけないなー。
よいしょ よいしょ よいしょ!
とれたよー!
やったー!おまめがついてるよ
無事に収穫ができました
2018/10/17
秋の遠足(未満児)その5
おいしいお弁当を食べた後は、公園で遊びました。広い公園で体をのびのびと動かして、散策活動を楽しんだり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。お天気にも恵まれ、遠足日和の楽しい1日になりましたね!

楽しい秋のバス遠足になりました。帰りのバスの中では、みんなスヤスヤ夢の中でした。またみんなでバスに乗っておでかけしましょうね。
2018/10/17
秋の遠足(未満児)その4
さぁ続いては、お楽しみのお弁当の時間です。

お腹もぺこぺこ。水族館のとなりにある海浜公園へ行き、お弁当の時間にしました。おともだちや先生と一緒にお外で食べるお弁当は、とってもおいしいね!みんな大きなお口でパクパクと喜んで食べていましたよ。お忙しい中、準備をしてくださったお家の方、ありがとうございました。愛情いっぱいのお弁当に子どもたちの嬉しい笑顔・おいしい笑顔がたくさんのお弁当の時間となりました。
みんなで一緒に いただきます
おにぎりおいしいね
ママ、おいしいお弁当をありがとう!
大きなお口でぱっくん
もぐもぐ  うーんおいちいっ
アザラシさんのおにぎりだよー!
2018/10/17
秋の遠足(未満児)その3
イルカショーで大盛り上がり!とっても楽しかったねー!

その後は、館内をゆっくり見て回り、いろんな海のおともだちに出会いました。カニ・タコ・エビ・イカ・サメなどなど…

あちこちと水槽をのぞきこみ、興味津々の子どもたち。
イルカさんすごい!すごい!
一緒に踊ったよ♪
大きなエイがいたね
こちらは、サメです
わぁー!海のトンネルだぁー!
ペンギンさんこんにちは
2018/10/17
秋の遠足(未満児)その2
バスの窓から海や山を眺めたり、おともだちとおしゃべりしたり、あっという間にうみがたりに到着です。水族館のお姉さんが案内してくれ、まずはじめに「シロイルカ」を見に行きました。かわいい表情のシロイルカにみんな興味津々。長い時間、水槽をのぞいていた子どもたちでしたよ。

その後、イルカショーが行われました。迫力満点の大ジャンプやイルカのかわいいダンスなどを披露してくれ、手をパチパチさせたり、一緒に踊ったりと喜んで見ていた子どもたちでした。
シロイルカさんこんにちは!
ようこそうみがたりへ!
イルカの大ジャンプ!
すごいね!かっこいいね!
イルカさん、いたいた!
イルカのパフォーマンスに目が釘付けの桃組さんですね
2018/10/16
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
pagetop
[lightbox]