ブログ

つぼみ・わかば・こゆき組 徳合へお花見に
つぼみ・わかば・こゆき組で徳合のしだれ桜のお花見に行ってきました。園バスでくねくねの坂道を上っていくと、満開のしだれ桜がとてもきれいに咲いていました。小さい子どもたちですが、「きれいね~」「かわいいね~」と声を上げて喜んでいました。お庭が素敵なお家にもお邪魔させていただき、鯉のいる池を見たり、しだれ桜を間近で見たりと楽しい時間を過ごしました。
かわいいね~
お外気持ちいいね!
しだれ桜と一緒に
素敵なお庭
2019/04/25
まりん・くるみ組 海洋高校付近へお花見に
まりん・くるみ組さんは先週もお花見に園バスで出かけたのですが、途中で雨が降ってしまい、十分に楽しむことができませんでした。そこで再びお花見に行くことになりました。

能生中学校から海洋高校へのルートの桜は満開!上方で園バスを降り、坂を下りながら桜をながめ楽しんできました。
海洋高校付近の桜
「きれいだね~!」
桜の木の下で
「みんなで歩こう!」
2019/04/18
つぼみ・わかば・こゆき組 園外保育
つぼみ・わかば・こゆき組が園バスに乗って、大和川の桜ケ丘公園へ遊びに行ってきました。満開の桜の木の下をトコトコお散歩したり、遊具で遊んだり、北陸新幹線が何本もすぐ近くを通って行くのも見えました。すっきりとした青空が広がり気持ち良かったです!春のお出かけをみんなで楽しんできました。
大和川の桜ケ丘公園へ
おでかけたのしいね!
すべりだいシュー!
「一緒にあそぼ!」
「しんかんせんだ!」
桜の木の下で
2019/04/18
おたまじゃくしをとりに その2
たくさんのおたまじゃくしに子どもたちは大喜び!長靴に水が入るギリギリのところまで前にのり出して捕まえようとしたり…泥に足を取られ、しまいにはおしりを泥にトンとついてしまったり…。ひしゃくや網を順番で使いながら、夢中でおたまじゃくしをおいかけていました。
「とったぞ!」
「すくってとってみよう!」
「何のたまご?」
「かえるよ~!」
「いっぱいとったね~!」
「もうすぐほいくえんだ!」「みんなに見せようっと!」
2019/04/18
おたまじゃくしをとりに その1
ひかり組さんがおたまじゃくしをとりに山へ出かけていきました。長靴にバケツに網に…準備はバッチリ!

さあ、おたまじゃくしはいたかな?
「向こうに雪の山が見えるね」
「いる、いる!」
「よ~し!」
「ほら!たくさん!」
「とれた?」
夢中になって…
2019/04/18
ひかり組 じゃがいも植え その2
じゃがいも植えが始まりました。

「芽がだいじだよね!」

「やさしく土をかけようね!」

先生から植え方を習い、じゃがいもと向き合いみんないっしょうけんめいです。初めての経験に真剣に取り組む様子が見られました。

「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」
「芽がうえだよね」
さあ、やってみよう!
やさしく土をかけて…
ちゃんと芽が出ますように!
2019/04/18
ひかり組 じゃがいも植え その1
昨日、ひかり組さんが畑にじゃがいもを植えました。品種はきたあかりが50個ととうやが20個です。園から少し坂を上ったところにある畑まで、道具を積んだリヤカーを押して、ヨイショ、ヨイショ…!

どんなふうにじゃがいもが育っていくのか、全く畑の経験がない子がほとんどです。うまく植えられるかな?
「この種芋を植えますよ」
「さあ、行こう!」
「ヨイショ、ヨイショ!」
ここが畑です
2019/04/18
歯科健診
園の嘱託歯科医による、今年度一回目の歯科健診が行われました。ドキドキ、ドキドキ…

0歳~3歳までのクラスの子は「ウェ~ン…」という泣き声もちょっとだけ聞こえてきましたが、何とかみんな健診を受けることができました。

しっかりと歯みがきをして、歯を大事にしていきましょう!
なにがはじまるのかな?ドキドキ…
ア~ンてできるかな?
上手、上手!
泣かないよね!えらい、えらい!
大きく口をあけることができたね!
2019/04/18
4月防災訓練
今年度初めての防災訓練が行われました。最初ということで、全園児がゆうぎ場に集まり防災のお話を聞いたり、非常の鐘の音で保育者の近くに集まることや、『おはしも』の約束について勉強しました。私たちの身の回りには、いつでもいろいろな災害が起こりえます。これから一年間をとおして訓練を積み重ねていきます。
非常の場合、すぐそばにいる保育者の周りに集まりましょう!
園児の人数確認と報告
「全員確認しました!」
『おはしも』をみんなで確認しましょう。
防災頭巾や防災ズックもすぐに身につける練習をしましょう!
2019/04/17
海洋高校のマコンブ収穫を見学
16日、弁天浜にて海洋高校マコンブ養殖の収穫実習が行われるということで、見学に行きました。マコンブの種糸をつけたロープ3本が高校生によって引っ張られ、だんだんと水面から上がってくると、子どもたちは「おにいちゃんがんばれ!おねえちゃんがんばれ!」と大きな声で声援を送っていました。

その後、何本かのマコンブを触らせていただくと、

「ぬるぬるしてるー!」と言いながら、触ったり、においをかいだりしていました。

弁天浜は子どもたちの大好きなあそび場であり、ここには大事な『いのち』がたくさんあります。これからも海洋高校生と一緒になって、海のいのちや自然の不思議さを感じて、大切にしていこうと思います。
弁天浜に大集合!
マコンブの収穫を楽しみに…
マコンブがあがってきたよー!
「おにいちゃん、おねえちゃんがんばれー!」
さわってみよう!
ぬるぬるしてるね!
2019/04/17
4月誕生会 その2
4月誕生会の様子がつづきます。
お釈迦さまにお花を
白い象さんの前で 
お友だちから「おめでとう!」
大きくなったね!
うれしいね!
白い象さんを囲んで
2019/04/17
4月誕生会 その1
4月誕生会が行われました。本園では5月11日にお釈迦さまのお誕生をお祝いする花まつりを予定しています。そのため、先週からゆうぎ場には白い象さんが用意されています。

今月はその白い象さんの背中に花御堂を載せ、一人ひとりお誕生の子がお釈迦さまにお花をかけ、4月ならではの誕生会となりました。

やさしい桜の花びらとともに、いのちをいただいた喜びに会場が包まれていました。
白い象さんと花御堂を中心に、お誕生会が始まりました。
花御堂は季節の花、桜で飾られました。
お誕生者の紹介でのこゆき組さん びっくりしています!
こちらもこゆき組さん 1歳になりました!
「パチパチ…」
うれしそう!
2019/04/17
風の強い日に その2
くるみ組さんも風車ができ上ったようです。お庭に出てきましたよ!回るかな?

「まわった!まわった!」

つぼみ組さんと一緒になって風を楽しみました。
どうかな?まわるかな?
つぼみ組さんが見守る中…
わ~い!まわったよ~!
はしれ!はしれ!
みんなで…
クルクル…
2019/04/15
風の強い日に その1
今日は特に風が強い日でした。つぼみ組さんが風車をもって、玄関へ出てきましたよ!

「まわる~まわる~」

手に持っている風車がクルクル…

「たのしいね~!」

くるみ組さんも「つくってみようか?!」と、相談し始めましたよ!
わ~い!まわる~まわる~!
クルクルする~!
ぼくもつくってみたい!
「たのしいね~!」
くるみ組さんが作り始めました。
わ~い!
2019/04/15
安全訓練・おまわりさんからの指導 その2
交通安全訓練のつづきです。

訓練が終わった後は、大好きなパトカーの前でおまわりさんと一緒に写真をパチリ!交通ルールを守ることをちゃんとおまわりさんと約束しましたよ!
つぼみ組さん
くるみ組さん
まりん組さん
大きく手を上げて…
ひかり組さんも
最後はおまわりさんと一緒にパトカーの前で…
2019/04/15
安全訓練・おまわりさんからの指導 その1
今年度初めての安全訓練は、能生交番のおまわりさんを園にお呼びして指導していただきました。ぬいぐるみと一緒に手を上げて「右よし、左よし、もう一度よし…」とお勉強した後は、園門扉前の横断歩道を渡ってみました。おまわりさんが目の前にいて、みんなちょっと緊張していたみたいですが、大きく手を上げて、横断歩道を渡ることができましたよ!

交通ルールを守って事故のないように過ごしましょう!
今年度初めての安全訓練
おまわりさんがやってきました。
「ぬいぐるみと一緒にね!」
手を上げて…右よし、左よし…
今度は園門扉の横断歩道を実際に渡ってみましょう!
つぼみぐみさんも
2019/04/15
お外へ行こうよ! ~わかば・こゆき組~
園庭のこいのぼりが見えたね!さあ、お外へ行こうか!

わかば・こゆき組さん、元気いっぱいです。
「みて、みて~!」
「こいのぼり~!」
じゃあ、みんなでお外にいこうね!
わ~い!
ゆ~らゆら~
ブッブー!
2019/04/10
くるみ組親子 お念珠づくり
6日、くるみ組親子が園に集まってお念珠づくりが行われました。本園の以上児は、年度はじめに親子でお念珠を手作りし、月曜集会でのお参りや本堂での礼拝の時に、そのマイ・念珠を使いお参りしています。自分の好きな色の珠を選び、親子でひもに通し、自分だけのオリジナル念珠が完成です!
くるみ組さん親子が集合
どれにしようかな?
ぼくはこれ!
いくつ入れたかな?
お母さんと一緒に
お父さんと一緒にできあがり!
2019/04/10
花まつりの準備
本園は5月11日(土)に花まつりを行います。花まつりの準備として、ひかり組さんが白い象さんを本堂から保育園に運びました。園長先生から花まつりのお話の後、カバーが外され、一年ぶりに白い象さんと対面しました。

「さあ、みんなで力を合わせてー!」

よいしょ、よいしょと引っ張って、保育園のゆうぎ場まで運んで来ました。この後、この象さんをお花で飾ったり花御堂の準備をしていきます。

本堂から保育園にやってきた白い象さんは、ゆうぎ場で子どもたちに囲まれてうれしそうです!みんなで花まつりを楽しみにしています!
5月11日は花まつりです。
白い象さんが出てきますよ!
大きいね!
保育園に行こうね!
よいしょ!
みんなが待ってるよ!
2019/04/10
ひかり組 本堂へ
毎月の本堂での礼拝の際、ひかり組の2名が代表でお焼香をしています。今日は年度はじめにあたり、園長先生からひかり組全員が正しいお焼香の仕方を初めて習いました。園長先生がお手本で示すのを見て、子どもたちは少し緊張しながら、真剣な様子で3本の指を出しお焼香をしていました。

「ひかり組は保育園のお友だちのリーダーですよ。」という園長先生の言葉にうなずいている子どもたちの表情からは、進級したことへの喜びと、これからの生活への大きな期待が感じられました。
ひかり組さんが本堂へ
合掌
「お焼香の仕方をおぼえましょう!」
ほとけさまのお顔をしっかりと見て…
3本の指で…
上手に手を合わせることができました。
2019/04/10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 
pagetop
[lightbox]