ブログ

虫歯予防教室 ~ひかり組~ その1
糸魚川市による虫歯予防教室が行われました。例年、年長児対象に6月に行われているものですが、今年度はコロナウイルスに関係して延期となり、この時期となりました。

市の歯科衛生士さんが来られ、歯の役割、虫歯について、正しい歯磨きについてなど指導がありました。ひかり組さんには歯磨きがきちんとできているか調べる『染め出し』も行われました。
まりん組さんとひかり組さんが参加しての虫歯予防教室
虫歯のバイキンの話になると…
かなり興味津々で…
歯科衛生士さんのお話をよ~く聞いていましたよ!
ひかり組さんは『染め出し』を
よく歯が磨けているか調べました
2020/07/07
2階倉庫新設工事が開始
2階北側テラスに新しい倉庫を作る工事が始まりました。7月10日頃には完成です。今日は大きなクレーン車がきました。2階の非常口のガラスからアームが動くのを見つけたわかば・こゆき組さんは大喜び!「くれーん!くれーん!」と興奮して指さしていました。クレーン車も人気ですが、柱を組み立てる大工さんたちの様子にも大注目していましたよ!
2階倉庫の新設工事が始まりました。
クレーン車のアームが動くと…
2階の廊下から大喜び!
大工さんの様子にも大注目!
子どもたちに見られて…
大工さんたちもクレーン車も大ハリキリ!
2020/07/03
園庭が広くなって…
保育園に隣接している光栄寺集会所の外装工事が一段落して、約2か月間仕切られていた園庭が本日から前面的に使えるようになりました。工事の柵が撤去された広々とした園庭では、子どもたちがうれしくて走りまわっていましたよ!
工事の柵が撤去されました。
広くなって子どもたちはうれしそう
ブランコも久しぶり
新しいうんていにも挑戦!
2020/07/02
ピザ作り ~まりん組~ その3
いろいろ材料をのせるのはとても楽しそう!お友だちと一緒にあちこちから手を伸ばし…あれもこれもと大盛りピザができました!

焼き上げるのは給食先生にお願いして…さあ、どうなるかな?

「ウワーッ!おいしそう!」

できたてアツアツの玉ねぎピザができ上り!(かくれていますが、玉ねぎがたくさん入っています!)

大きなお口で「いただきま~す!」
玉ねぎを忘れないで!
トッピング完了!
給食先生、お願いします!
ウワーッ!できたよ!はやくたべたいな!
アツアツを
おいしいー!
2020/07/01
ピザ作り ~まりん組~ その2
「うわ~ふくらんできた!」

生地がふわっとしてきましたよ!

さあ、今度は生地を伸ばして、伸ばして…7枚の丸いピザ生地ができました。ここからは子どもたちが自由にトッピング!

でも、一番大事な玉ねぎは忘れないでね!
ふくらんだね!
こねて、こねて…
のばして、のばして…
一人前の職人さんのよう…
ピザソースをぬって…
さあ、いろいろのせるよ~!
2020/07/01
ピザ作り ~まりん組~ その1
先日、保護者さんからいただいた玉ねぎを使って何かおいしいものを作ろうと考えたまりん組さん!ピザ作りに決定しました!「玉ねぎをたくさん入れて、おいしいアッツアツのピザを作りましょう!」

まずは、ピザの生地作りからです。こねて…こねて…給食の先生からお手本を見せてもらってみんなでやってみましたよ!

そして、玉ねぎの出番!先生と一緒に包丁でスライスしてみました。玉ねぎからかなり離れていてもなぜか「目がしみる~」と言っていた〇ちゃん。玉ねぎ料理の苦労がわかりました!
今日はピザを作りましょう!
こねて…こねて…
生地作りはなかなか大変!
主役の玉ねぎをスライス
ん~ 目がしみる~!
かなり離れていても…
2020/07/01
B&Gプール遊びが始まりました。 ~ひかり組~ その2
10分遊んでは10分の休憩をとり、初日は4回プールに入りました。だんだんと水に慣れ、水に顔をつけたり潜ったり、ビート板を使ってバタ足をしたり、先生の足の間をくぐったりと大胆に遊ぶようになりました。初日は、何よりも施設の使い方やプールでのルールを知るこが大事です。特に、集合や開始の鐘の合図を守ることや人数確認のバディをしっかりとできることを身につけたいです。

今年度も決して事故のないように実施していきます!
お友だちと一緒に!
お魚みたいに…
くぐってみよう!
できたよ!
ぷか~!と浮かんで…
きもちいい~!
2020/07/01
B&Gプール遊びが始まりました。 ~ひかり組~ その1
いよいよ水あそびのシーズンです。B&Gプールあそびが始まりました。初日はひかり組さんです。室温・水温ともに29℃。くもり時々雨の今日は、プール内はムシムシしていました。プールが大好きな子は早く遊びたくてバシャバシャと水しぶきもなんのそのですが、今年度初日ということで、水に足を入れるのもやや緊張気味…という子もいましたよ。
今年度初めてのプール
みんなで輪になって…
少しずつ水に慣れようね!
ほら、大丈夫
水の中を歩こう!
人数確認をします。バディもしっかりと!
2020/07/01
内科健診
園医の真部先生を迎えて内科健診が行われました。特に小さいクラスのわかば・こゆき・つぼみ組さんはドキドキ…。一体何をされるのやら??名前を呼ばれて前に進み、(それだけでもえらいえらい!)お医者さんの顔をじーっと見つめていましたよ!お腹をモシモシしてもらって、最後まで泣かないで背中や口の中も見てもらうことができました!がんばりました!
緊張するよね!
順番を待っているわかば・こゆき組さん ドキドキ…
えらい!えらい!
がんばったね!
2020/07/01
雨の日の散歩 ~まりん組~ その2
おおきなは葉っぱは恐竜の手みたい!「ガオー!ガオー!」と揺らしたり…穴を開けたらお面になったよ!顔がすっぽり隠れてしまいました。

ゆったりと歩いて楽しんできましたよ!
2020/06/30
雨の日の散歩 ~まりん組~ その1
まりん組さんが、また雨の日の散歩に出かけました。今度はあじさい園です。葉っぱの裏に見つけましたよ!テントウムシやかまきり・生まれたばかりのかたつむり…小さな生き物をいろいろ見つけました!みんな葉っぱに隠れてあまやどりしていたようですね!

『あまやどり』という言葉が子どもたちにとって新鮮だったようで、散歩の間は何度も「あまやどり…あまやどり…あまやどり(の生き物)さがそう!」と言っていました。
雨の日は誰に会えるかな?
葉っぱの裏にテントウムシ
大きな木の下でみんなもあまやどり
大きな葉っぱは傘に
2020/06/30
泥んこ遊びをしたよ  ~つぼみ組~
つぼみ組は園庭で泥んこ遊びを楽しんでいます。この日は水鉄砲で遊びました。水鉄砲の先を水の中に入れたまま持ち手を引かないと水鉄砲に水が入りません。なかなか最初は難しいようでしたが、すぐに覚えて上手に水を飛ばしていましたよー!
難しいよ~
水でてきたかな?
できたー
いっぱい飛ばそう
水あそび楽しいね
みんなで遠くに飛ばそう
2020/06/29
水あそび楽しいね! ~わかば・こゆき組~
 わかば・こゆき組は2階のテラスで水遊びを楽しんでいます。今年初めての水遊びに少し抵抗がある子もいましたが、お片付けの頃になるとお風呂のようにたらいに入っているお友だちもいましたよー!
水あそび大好きー
こゆき組のお友だちも楽しんでいます
水をすくってみよう
野菜に水やりするお友だちも
気持ちいい~
お風呂みたいだね
2020/06/29
救急救命講習
海遊び・プール遊びのシーズンを前に、昨日は能生消防署からの救急救命講師をお願いして、夕方、職員研修会が行われました。心肺蘇生法やAEDの使用法などや、いくつかの事例を想定しての救急救命の訓練を行いました。夏の水遊びはとても楽しいものですが、いつどこに危険が潜んでいるかわかりません。決して水の事故はあってはいけません。子どもたちの命を守るために繰り返し、活動の確認・必要なものの点検・訓練等をしていきます。
2020/06/27
6月誕生会(未満児) その2
会の後半ではみんなで季節の歌を歌ってお祝いしました。お友だちは出番が来たかと大はりきり!カエルさんになってぴょんぴょんはねていましたよ!
季節の歌 カエルさんになって…
季節の歌 で~んでんむ~しむし か~たつむり~
2020/06/27
6月誕生会(未満児) その1
こちらは未満児さんの6月誕生会の様子です。今月は2名の誕生者です。みんなの前でちょっとびっくりしてしまいましたね!お祝いしてくれたお友だちの中には、まだ言葉が出なくて「おめでとう」が言えない子もいましたが、たくさんお手々をパチパチしてくれていましたよ!
2020/06/27
6月誕生会(以上児) その2
とってもうれしそうなお誕生者の顔をみてください!

お友だちも、季節の歌を歌ったり拍手をして、一緒になって喜んでくれていましたよ!
2020/06/27
6月誕生会(以上児) その1
6月誕生会(以上児)の様子です。今月はひかり組さん4人のお友だちのお誕生日をお祝いしました。ひかり組さんは、生まれた月日や、今自分ががんばっていることなど、みんなの前でお話ができる力をつけたいと思っています。緊張もあったけどいっしょうけんめい言えましたよ。みんなに祝福されてとってもうれしそうでした!
2020/06/27
生まれた!
園では最近、小さな命が生まれていますよ。

最初はひかり組さんが散歩で見つけたおとしぶみ。しかし、中から虫が生まれてくることはありませんでした。しばらくしてまりん組さんも見つけたおとしぶみ。「今度こそ!」と、瓶の中に入れて見守ってみました。2週間ほど経って、ほら!こんなに小さな虫が生まれてきましたよ!おとしぶみだと思います。ほんとに上手に葉っぱを巻いていて、ゆりかご作りの名人の虫です!小さな命の不思議に出会い、子どもたちとわくわくしています!
2020/06/27
たなばた飾り
もうすぐ7月。園の玄関にはたなばたの大竹が用意されました。各クラスでは、子どもたちがいろいろなたなばた飾りを作っていますよ!お願いごとは短冊に書いたかな?お星さまに届きますように!さあ、先生と一緒に飾りましょう!
2020/06/27
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 
pagetop
[lightbox]